ブルーベリージャム    

母はジャム作りなどが好きで、春にイチゴジャムを
作ってもらいました。
以前、ブルーベリージャムを造ってみたいと言って
いたのを思い出し、今日、秩父市吉田へブルーベリー摘みに
行って、一緒にジャム作りをしました。

姉夫婦も参加して5人とポコ君でジャム作り。
まず、材料のブルーベリー摘み。
ブルーベリー農園はパンフレットで調べた「ビックファーム彦久保」さん。
昨日電話で予約しておきました。
摘みながらの食べ放題なので、沢山食べました。
摘み取り料はキロ、1300円で5人とも大体1キロづつ
摘んだので5キロ摘みました。
b0032079_23312981.jpg

b0032079_23315247.jpg

b0032079_23322299.jpg

b0032079_23324045.jpg


「ビックファーム彦久保」さんの奥さん手作りのジャムも
いただきました。流石に美味かったです。
b0032079_23325462.jpg

b0032079_2333898.jpg


さて、姉宅でジャム作りです。
2キロのブルーベリーと砂糖600グラムを用意して
まず、ブルーベリーを煮込みます。
b0032079_23334768.jpg

b0032079_23344187.jpg


10分位でよい感じに煮込まれ、砂糖を入れて
も少し、灰汁を取りながら煮詰めて完成です。
b0032079_2335133.jpg


ジャムの空き瓶を煮沸して、乾かしたのに詰めて、完成。
b0032079_23352714.jpg

早速、試食。美味い。
b0032079_2335451.jpg


残りのブルーベリーは、分けてお土産。
食べたり、も一度、ジャムを造れると母も喜んでいました。
54歳、最初の親孝行です。

by k-makotinn | 2009-08-09 23:38 | 日々の暮らし

<< 新盆 お祭と太極拳 >>