B級グルメ   

9月に、第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木」
が行われ、山梨の「甲府鳥もつ煮」がグランプリになりました。

そういえば、我が県にもB級グルメがあります・・ということで
先日、行田の名物、「フライ」と「ゼリーフライ」を食べに
行ってきました。

フライは小麦粉を溶いたものにねぎや肉、卵などの具を
入れ鉄板で焼いた行田周辺だけの珍しい食べ物です。
お好みでソース味と醤油味がオーダーできます。
足袋産業が隆盛の頃、女工さんたちが好んで食べたと言われ、
ファーストフードの走りともいえるものだそうです。

ゼリーフライは豆腐のオカラにジャガイモや野菜の
みじん切りなどを混ぜたものを油で揚げ
ソースにくぐらせたもの・・です。

思いつきで行ったので、何処へ行けばよいか
分らず、市役所に行って「フライマップ」をゲット。
店がたくさんあるので、市役所の案内所で聞いて
忍城近くの「かねつき堂」に決定しました。

b0032079_054359.jpg

b0032079_0545568.jpg

b0032079_0552035.jpg


「ゼリーフライ」はコロッケみたいな食感です。
味は・・美味しかった。

「フライ」は焼きそば入りを注文。
b0032079_0574194.jpg

b0032079_0575793.jpg


帰りに、「忍城」を散策してきました。
えっ、フライの味は?って・・美味しかったですよ。

b0032079_059163.jpg

by k-makotinn | 2010-11-10 00:59 | 趣味

<< スカイツリー 姪っ子 結婚! >>