はやぶさ・・帰還カプセルがやってきた!!   

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展示会が小鹿野町に
やってきました。
それって何?と聞かれてもそれはね・・とうまく説明できませんが・・

2003年5月日本は小惑星探査機「はやぶさ」を打ち上げました。
地球や太陽系が誕生した46億年前の状況が残っていると考えられる
「小惑星」には太陽系誕生の記録が残っていると考えられたから・・
さまざまな困難を乗り越えてはやぶさは地球に帰還するさいに
小惑星いとかわのサンプルを入れたカプセルを切り離し
大気圏に突入しました。

私達はまだまだ宇宙に行ける機会は無いと思いますが
私の孫たちはおそらく行く機会があると思うし
行くかも知れません。
いや、私の孫は宇宙飛行士になるかも知れません。
いや、なる!と思うんだな!!!

さて、そんなことはどうなるかわかりませんが
孫が宇宙に触れた1日でした。

場内は撮影禁止でした。

会場の外では小鹿野町商工会の出店があり
孫はヘリウムガス風船をもらって大喜びでした。

はやぶさ・・帰還カプセルがやってきた!!_b0032079_2303555.jpg

はやぶさ・・帰還カプセルがやってきた!!_b0032079_2305112.jpg

はやぶさ・・帰還カプセルがやってきた!!_b0032079_2313578.jpg

はやぶさ・・帰還カプセルがやってきた!!_b0032079_2315220.jpg

by k-makotinn | 2011-05-16 23:01

<< 喪中 還暦まであと4年同窓会開催 >>