山梨慰問旅行~その2~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~~~♪

お昼にほうとうをたっぷり食べて今回の旅行目的の
慰問先韮崎市の病院へ向かいました。

慰問先では歓迎の手作り看板で迎えてくれました。
b0032079_2252616.jpg


今回の慰問はマンドリン演奏と踊り、
そして山梨のブログ友達が行っている朗読慰問とのコラボレ~ションです。
まずマンドリン演奏・・・
b0032079_2273245.jpg


つづいて朗読はみんな知っていると思いますが・・・
「月日の立つのは早いもんだ」っていうお話。
えっ、知らない?こういうお話です。

むかしむかし・・・

月と太陽と雷が山梨の石和温泉の旅籠に泊まったんだとさ。
温泉に入ってぶどう酒を飲んで寝ました。
翌朝、雷が目を覚ますと月と太陽の姿が見えません。
番頭さんに「二人は如何しました?」って聞くと
番頭さんは「お二人はもう旅立ちました」よって
そこで雷さまの一言。
「月日のたつのは早いものだ」
さらに一言。
「私は夕だちにしよう」

おあとがよろしいようで・・・、っていう話。
b0032079_2285439.jpg


そして踊りを2曲。まず「赤城の子守唄」・・・
b0032079_2305447.jpg

衣装変えの合間に私とSさんで一曲演奏します。
b0032079_2324427.jpg

衣装変えも終わり2曲めは「名月赤城山」・・・
b0032079_2341912.jpg


最後にみんなで歌って終わりました。
皆さんに喜んでいただき病院の看護師長さんにお礼の言葉もいただき
無事演奏会は終了しました。
b0032079_2344999.jpg

b0032079_2382569.jpg


この日は石和温泉に泊まって翌日は山梨の観光です。つづく・・・

by k-makotinn | 2012-10-21 02:41 | 趣味

<< 山梨慰問旅行~その3~ 山梨慰問旅行 >>