母の誕生日って何時?   

たいていの方はは親の誕生日って知っているのでしょうが
私の場合正直知りませんでした。事あることに聞いては
いますが記憶にインプットされていません。

今朝のことです。毎朝見ているある女性のブログを観たら
今日はその女性の喜寿の誕生日との事。あれっ?と思いました。
今日喜寿ということは昭和3年生まれ。母も確か3年生まれ。
と言うことは、母とその女性は同い年。その人に妙に親近感
を覚え、何故か母に会いたくなりました。

仕事で実家の近くに行ったので、帰りに寄ってきました。
母がお茶を入れてくれてくれました。
「おふくろは今年77歳だよね。」と聞くと
「そうだね」と答えて
「あれっ、誕生日は何時だっけ?」と忘れた振りして聞きました。
「2月だよ。」と答えてくれて、
「2月じゃ今月だね。何日?」と聞くと
「10日だよ」と答えてくれました。
「10日じゃ今日じゃない。」と言うと「そうだね」とさり気無く答えました。
(しまった!焦…)

今日の母の誕生日に逢えたのは偶然ではなく、毎朝見ている女性のブログの
お陰です。その女性と母が同じ誕生日だったのも偶然ですが同い年と言う事にも
ビックリしました。きっと何か、「縁」が、有るんですね。

母もそうですが「せつさん」これからもお元気で。
次は米寿を一緒にお祝いしましょう。

先ほど子供に「お父さんとお母さんの誕生日知ってる?」
と聞いたところ・・・「知らん。8月なんじゃないの?」 
日にちまで知らないのはこの親にしてこの子です。

しかし、今更ながら、親の誕生日はしっかり覚えていて祝いたい物です。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-11 00:14

<< 庄野真代がやって来た♪ 富士山が見えた! >>