ラジオ深夜便・・・   

「ラジオ深夜便」と言う番組を聴いたことありますか?
NHKラジオで23時から朝5時までの番組です。

私は、時々夜中に目が覚め時、ラジオをイヤホンで
「ラジオ深夜便」を聴きます。

深夜3時台に「日本の歌、こころの歌」と言うコーナー
があり、時々聞いています。昭和初期の歌などが
かかり、聴いた事の無い曲が流れてきます。
私はボランティアで老人ホームを慰問していますので
古い曲を知らないと演奏しずらいのでこの番組が
参考になります。

因みに今年のマンドリン楽団の演奏曲は
1部(演奏)
①カチューシャ②喜びも悲しみも幾年月③長崎の鐘
④みかんの花咲く丘⑤七里が浜の哀歌⑥鎌倉⑦ふるさと
⑧四季の歌⑨丘を越えて
2部(踊り、2曲)
3部(みんなで歌おう)
⑩黒田節⑪赤城の子守唄⑫お富さん⑬二人は若い
⑭通りゃんせ⑮幸せなら手をたたこう⑯シャロム

⑤と⑥は初めて聴いた曲でした。

何故、今日「ラジオ深夜便」を話題にしたかと言いますと
テレビで今迄ラジオと同時放送していました。
今迄、声でしか聞いたことのない遠藤ふき子アナと
古屋和雄アナにゲストが谷村新司、南こうせつ、坂崎幸之助。
楽しいひと時でした。

今日はラジオを聴きながら寝ようと思います。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-22 01:30

<< 公園に犬のフンがあちこちに・・・ 鳩の巣作り・・!! >>