ラジオ体操   

夏休みの思い出といえば宿題とラジオ体操。
場所は私が子供の時は秩父の札所22番の境内でした。
家から20分位歩いていきました。

はんこのカードをぶら下げて毎日(?)行きました。
今から考えると夏休み中、良く通ったと思います。
もっともそれも遊びだったのかも知れませんが!

何故そんな話をするかと言うと、我が家の前が公園でして、
一昨日あたりからラジオ体操をしています。
今の子供達は1週間だけラジオ体操をします。

ママが子ども会の支部長の時、それまでラジオ体操は
夏休みに入ると直ぐに行ってましたが、ママの発案で
夏休みの生活の乱れで早起きが出来なくなっている
子供達の為に、早起きの習慣を思い出させるべく
夏休みの最後の1週間にラジオ体操を行ったのが
今も受け継がれています。
b0032079_2263020.jpg

そう言えばNHKのラジオ体操は全国をまわっていますね。
あの歌も懐かしいです。
「あたらしい朝が来た 希望の朝だ・・」だったかな?

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-24 22:09 | 日々の暮らし

<< 結婚式 夏の終わり >>