秩父夜祭は今日から・・   

今日から秩父夜祭が始まります。
最大のメインイベントは土曜日の3日です。

私が子供の頃は、1日から6日まで秩父公園(市役所の横)
にサーカスとか見世物小屋、射的、輪投げ、それはそれは
楽しみでした。昨今は3日だけ見世物小屋が建ちます。

私のこだわりは、夜祭に行って上州名物の焼まんじゅうを
食べる事。これは子供の時、母ちゃんに買ってもらって
たべたのがとても美味かったと今も記憶に残っているのです。

ここ数年は親戚の兄さん夫婦と行くのが楽しみでした。
昨年も行きました。そして、昨年は花火を見るのに良い場所を
見つけたんです。熊木町の自治会が空き地に長いすとパイプ椅子
を出して桟敷席(?)を用意していました。自治会のお姉さん(?)
がポテトフライともつ煮込み、白菜漬け、そして熱燗を売っていま
して、それを買えば桟敷席は無料。花火が良く見えてとても
楽しく過ごしました。来年もここに来ようと話していたのですが。

今年は行きませんが、来年からはまた行こうと思います。

この記事を読んで秩父夜祭に行こうと思われた方に・・。

車で行かれる方は、市内は小、中学校の校庭が駐車場になりますが
探すのが大変だと思います。そこで国道140号で行くのであれば
長瀞町の長瀞駅前に駐車場が500円で沢山ありますから、其処に
駐車して、秩父鉄道で秩父入りすると楽だと思います。
降りる駅は、秩父駅に降ります。駅にガイドマップがありますから
それを貰い、先ずは秩父神社を参拝します。秩父神社の右側に
左甚五郎作の「つなぎの竜」が居ますからコレも見てくださいね。

そしてうろうろしながら秩父公園へ。花火と山車(だし)を見て
帰りはお花畑駅から帰らば楽です。参考にしてください。

b0032079_73578.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-01 07:04 | 日々の暮らし

<< サムエルって知ってますか? カメレオン・ぽこ >>