忘年会での出会い   

月曜会は毎年12月の最初の月曜日は恒例で忘年会。

 あれは今から6,7年前・・・ある意味運命的(?)な出会いがあった。
月曜会発足(1992年)当時からの男性(Sさん)と、忘年会での四方山話
から楽器の話になり、ギターを弾ける人を探しているという!なぜ?

 Sさんはボランティアでマンドリン楽団を率いて老人ホームを慰問している
そうな!その楽団の団長で、今、ギターを弾ける人を探しているそうな!

 私の学生時代はフォークソング全盛であり、デビュー当時の吉田拓郎に
心酔し、深夜放送を聞いて授業中は居眠り。学校の持ち物検査では
音楽雑誌の「新譜ジャーナル」「ガッツ」等がカバンにあり、
取り上げられた(?)かどうかは記憶にないですがそんな訳で、
フォーク小僧(今はおじさん?)な私はギターは弾けた・・・

 今はSさんと一緒に、月1回老人ホームを慰問している。
今年で5年目になりました。

by k-makotinn | 2004-10-01 21:53 | 日々の暮らし

<< フォークソングの昔話 市民太極拳大会開催 ② >>