思い出しました。   

毎週金曜日夜9時からの彩の国のFM局での坂崎さん(アルフィー)
のラジオ番組に「小室等」さんが生ゲスト。

この番組は毎週録音して聞いています。
8年ぶりのアルバムのプロモも兼ねたおしゃべりに聞き入っていたら
忘れていた懐かしい歌を歌ってくれました。

この歌は出だしの「もぎたてのりんご~」だけ妙に口ずさんでいましたが
全部の詩を忘れていて、今日改めて聞きました。
「そう、これこれ!」と詩を書き留めました。
出だしのキーは「D」ですねと坂崎さんがいってましたのでギターを出して・・。

作詩は谷川俊太郎さんです。

こういう詩は女性的ですが好きな歌でした。すっかり忘れていましたが・・。



     あげます   谷川俊太郎

  もぎたてのリンゴをかじった事もあるし

  海に向かって一人で歌った事もある

  スパゲティを食べておしゃべりもしたし

  大きな赤い風船をふくらませた事もある


  貴方に好きとささやいて

  そしてしょっぱい涙のあじももう知っている


  そんな私のくちびる いま初めて貴方にあげます

  世界中が声をひそめる この夜に


思い出しました。_b0032079_027135.jpg

by k-makotinn | 2006-01-26 00:18 | 趣味

<< インフルエンザA型! 大寒 >>