寺内タケシとブルージーンズ   

「エレキギターを弾くと不良になる」って我々より少し上の世代
が言われていた言葉です。何となく憶えています。
良い子の小学生だった僕はエレキギターも弾けず興味も
有りませんでした。

テレビドラマで「太陽野郎」と言うのがあり
主題歌を「寺内タケシとバニーズ」が歌っていて
凄くあこがれエレキに興味を覚えましたが私がギターを
手にしたのは寺内タケシの影響ではなく
数年後のフォークブームでした。

♪太陽は燃えるからすきなのさ~
  あいつは知っている あいつは太陽野郎 ♪
みたいの歌でした。

前置きが長くなりましたが、数日前に
「寺内タケシとブルージーンズ」のコンサートに行ってきました。

寺内タケシは加山雄三の若大将シリーズでも競演して
エレキギターの草分け的存在でした。

エレキが不良学生をつくる見たいに言われ「高校で演奏会」をと
いろんな高校を尋ねて校長にお願いしてまわったそうです。
何処かの校長に「音楽はクラシックしか聞かない」と言われ
それではとべートーべンの「運命」を編曲しました。
いまではハイスクールコンサートが昨年夏で1258校を
超えたそうです。

「津軽じょんがら節」や「そーらん節」、エレキの神様は
まだまだ健在です。感動の2時間半でした。


コンサート後にCDを買ってサインを貰い、握手して貰いました。
「私もギターを弾いています。寺内さんみたいに上手に弾けますように」と。

寺内タケシとブルージーンズ_b0032079_23305476.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-18 23:31 | 日々の暮らし

<< かたくりの花 遊び歩いて風邪ひいて >>