夏にサクラが咲きました。   

今年の5月に、ある国家試験を受けました。
実は3年前から、3年計画でこの資格を取ろうと受験していました。

1年目は玉砕しました。それなりに努力はしました。
通信教育を半年受けて、1年で合格しようとしましたが、
通信の勉強と、試験の問題が当て外れで・・。

2年目は、過去問題集をじっくり勉強しました。
実は試験後、合格した手ごたえはありました・・が玉砕。

そして3年目。やはり過去問題集をじっくり勉強しました。
ただ、今年は職場の若いのが一緒に受験すると言いまして、
近場にライバルが出現しました。ただ、合格点を取れば
何人でも合格できるので、ライバルじゃないですが・・。
しかし、彼の出現はそれなりにプレッシャーにはなりました。

彼は、記述問題をじっくり暗記するタイプで、若い脳は
次々と暗記していきます。それは見事に・・。

なかなか良い勉強方法と私も真似て暗記します。
彼ほどではありませんが、暗記とそして過去問題の勉強。

そして、5月。東京で試験を受けてきました。
昨今は、インターネットで合格者の発表をしています。
それが、今日です。

今朝、職場に行くと、一緒に受けた若いのが発表を
見ていました。結果は、彼は残念だったと言う事です。

私は・・、実は受験番号を忘れてしまいました。暢気者です。
彼が言うには○○○番が私の番号で発表番号にあるよ
と言うのです。(受験の時に、試験会場が同じで受験番号を
教えあっていたのです。)

しかし彼も薄ら覚えですので・・。

今、受験票を見ています。発表の番号と照らし合わせると
ありました。私の受験票の番号が・・。

試験勉強で奥さんには色々お世話になりました。
1月、長年の仕事を退職して、記念に沖縄に旅行に行こうと
思っていましたが、試験のためにのびのびにして。
今は、それなりにまた無理なので、秋に行きましょう、沖縄。

3年計画でしたが、3年目に合格できて良かったです。
試験でお世話になった色々な方にお礼申し上げます。
「お陰様で合格しました。」

b0032079_23414215.jpg

写真はでかりさんに教えていただいた三春の滝桜。
試験勉強の最中でしたが、息抜きに行ってきた思い出です。

by k-makotinn | 2006-07-21 23:43 | 日々の暮らし

<< 隠す爪が・・ないので! 「ミノルホド コウベヲタレル ... >>