餅つき   

正月の餅はスーパーの「きり餅」でしたが
ちょっと、ちょっとちょっと、と訳ありまして
今日は餅つきをしました。

物置から臼と杵を出してきて・・・じゃなくて
電気の餅つき機で、簡単に・・・。

子供の頃は、暮れになると土間に臼と杵を出して
父親と母親がペッタンコペッタンコと搗いた
のが昨日のように思い出します(と涙ぐむ)。

子供が小さい頃は結構餅つき機で搗きましたが
ホントに久しぶりの餅つきでした。

からみ餅にきなこ餅、イチゴを入れて
流行のイチゴ大福も作ってみました。

昨夜から水に漬けておいたもち米の水を切り、仕込み、蒸します。
b0032079_1263562.jpg

蒸しあがったら、ゴ~ンゴ~ンと高速回転で搗く?
b0032079_129471.jpg

きなこ餅とからみ餅、美味いです。
b0032079_130199.jpg

イチゴ大福も作りました。
b0032079_1301386.jpg

あら、かわいい手で・・はい!できあがり。
b0032079_1313346.jpg

by k-makotinn | 2007-01-07 01:28 | 日々の暮らし

<< 1月7日は 七草粥   始動 >>