蝋梅と椿と山茶花   

金曜日、暖かい一日で昼休みはやはり散歩に出かけました。
満開をちっとんばかし過ぎた蝋梅は、あたりいちめんに匂い、
心地良い気持ちで写真を撮りました。
b0032079_22113222.jpg

b0032079_22104427.jpg

いつもの散歩コースです。
b0032079_2211579.jpg


そうそう、話は月曜日にさかのぼりますが、
椿と山茶花の違いについて問われました。

椿についての学問はありませんが、私のそれなりの
うんちくを。

椿と山茶花の違いは葉っぱにあるように思う。

葉っぱが硬く、大きなのが椿で、小さく弱々しいのが山茶花。
あまりうんちくにはなりませんがあと、花が巻いているのが
椿で花びらが弱々しく開いているのが山茶花・・?。
それと曇りガラスを手で拭いて、明日が見えたら山茶花・・かな。

椿と山茶花は毎朝のポコ君の散歩コースに咲いています。

この葉が硬そうで、花が巻いているのが椿・・かな。
b0032079_2212337.jpg

これも椿。花は開いていますが葉が椿、花弁が長いです・・
b0032079_21435037.jpg


こちらの、葉が小さくて弱々しく、
花びらも開いているのが山茶花・・と思う・・チャンチャン。
b0032079_22122440.jpg

by k-makotinn | 2007-01-20 21:58 | 日々の暮らし

<< 白鳥より鴨・・? 二日酔い >>