遠野物語   

遠野市は岩手県にある。いつだったか、もう20年位前に
仕事の先輩と岩魚釣りに岩手に行った時、此処を通りました。
「ああっ、此処が遠野か・・・」と。

「遠野物語」は柳田国男という学者が明治時代に書いた
伝説集が有名ですが、私は「あんべ光俊」さんが
歌う「遠野物語」で遠野を知りました。

あんべ光俊さんはフォークが盛んな1976年に
「飛行船」というグループで「遠野物語」を発表。
その時は、深夜放送で聞いた覚えはありますが
レコードを買って聞くほどではなかった・・ような。
しかし、今は好きな歌で、私の中でベスト10に入る歌です。

今日のラジオのFM NACK5の  
「ウイークエンドパーティー」に、生出演しています。

 ♪ 時刻表の地図を 指でなぞってゆくと
   心のアルバムにしまってた なつかしい駅につく ♪

遠野とは関係有りませんが、今週、昼休みの散歩で
梅の花が綺麗に咲いていました。もう、春ですね。
b0032079_1391142.jpg


b0032079_1392626.jpg

by k-makotinn | 2007-02-18 01:39 | 日々の暮らし

<< 武甲酒造 新酒 「しぼりたて」 彩の国 武術太極拳交流大会開催! >>