ずっと雨の天気予報が・・・   

今年は山梨の桃源郷に桃の花を見に行こうと
開花時期をず~と調べていました。
場所を塩山地区に絞って計画を立てると
14日の土曜日が満開との情報で・・行ってきました。

ただ、今週の初めの週間天気予報は
土曜日だけ雨模様です。山梨といえばやはり富士山も
もみたいし、と思っていたら
金曜日の予報では土曜日の天気に晴れマークが出てきました。
朝までは雨が降るそうですが、昼間は晴れるそうです。
普段の行いが良いと天気の予報も変わります。

しかし、コレには訳があり、今回、同行者が「晴れ女」と
自慢しまして、今週の火曜日に、「土曜日は雨模様だよ」
と電話したところ「大丈夫だよ、私が晴れさせるから」と。
色々、観光ルートを調べて楽しみにしていました。

お見事、土曜日、朝の天気予報は「今日は晴れで初夏の温かさです」。

朝、7時45分に出発して、彩甲斐街道で雁坂トンネルを越え、
暫らく走ると、見えました富士山。桃の花も咲いています。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_85737.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_85291.jpg


塩山駅前で友人と待ち合わせ、再会(2年ぶり?)を祝いました。
そして駅前の甘草屋敷で「ひな飾り」を見ました。
「ひな飾り」は2月から今月18日まで開催しています。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_855218.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_861699.jpg


次は玉宮ざぜん草公園。少し山を登っていくと
時期的には遅いですが咲いていました。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_895293.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_884785.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_89256.jpg


また、玉宮地区からは富士山を見ながら桃の花も見られます。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8101841.jpg


さて、そろそろお昼、そして山梨といえば、ほうとう。
塩山駅前に戻り、予定していた店を探したら閉店したと。
駅で調べたら次の観光地、慈雲寺に行く途中にお店があり
とりあえず行きました。
美味かったです。写真がちとボケていますが・・。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8104785.jpg

次は慈雲寺。ここは糸ざくらの名所ということです。
ただ、もう散ってしまっているとか・・。
確かに散っていました。でも葉が出てそれなりに綺麗でした。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_811236.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8121482.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8124342.jpg


そして散歩コースを歩いて向久保日向薬師に行きました。
途中、農家のおじさんが桃の花の受粉をしていました。
蜂とか蝶の昆虫もしますが、この方がシッカリ受粉するそうです。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8131099.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8134020.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8144663.jpg


ピンクは桃の花と分かりますが、白い花もあります。コレはスモモの花です。
また、サクランボも白い花です。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_817013.jpg

ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8172675.jpg


さて、観光もいよいよ終盤。山梨といえばワイン工場に行かねば・・。
試飲できるし・・。しかし今回は運転手なので私はジュースで。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8152567.jpg


楽しい一日もあっと言う間に終わります。
それでも、帰る途中に富士山がよく見えました。
ポコ君も満足な一日でした・・ようです。
ずっと雨の天気予報が・・・_b0032079_8193240.jpg

by k-makotinn | 2007-04-15 08:19 | 日々の暮らし

<< 4月の雪 ブルーインパルス飛来! >>