秋の味覚「むかご」   

「むかご」は「やまいも」のツルに付いている
「やまいも」の子でパチンコ玉位のものです。

塩茹でして食べますがなかなかな、珍味です。

私は仕事で山に行くので、秋は「むかご」を
道端で見つけては採って帰ります。

私が変なものを食べるので、子どもが私に似て
私の食べるものは、何でも食べます。

今年の夏、仕事中に足長蜂の巣を見つけて持ち帰り、
蜂の子をフライパンで炒って食べようとしたら
「俺も食べる」と言って一緒に食べていました。
流石にチンプンママは食べませんでした。

先日も、長野に遊びに一緒に行きましたが、帰りに
「イナゴの佃煮」を見つけて買っていました。
「これ、美味いんだよな!」と言いながら。
昔、私がお土産に買って帰り、食べた事を
憶えているんでしょうね。

タイトルの写真がむかごの塩茹で写真です。

by k-makotinn | 2004-10-30 00:55 | 日々の暮らし

<< やった~!入賞しました! 天皇皇后両陛下がやって来た! >>