カテゴリ:太極拳の事( 39 )   

平成27年度第14回市民太極拳大会   

平成28年も、もうすぐ3月・・
なんか年月の流れが速く感じますね。

さて、ブログのタイトルが「太極拳的・・」ですが・・・

太極拳も頑張っています・・よ。

1月31日に太極拳市民大会に出場しました。

午前中の24式太極拳に団体戦で出場し、12チーム参加で
準優勝でした。

午後に交流の部がありまして
24式太極拳、32式太極拳剣、総合太極拳で演武しました。

以上、業務連絡でした。

b0032079_16144728.jpg

b0032079_16173736.jpg


b0032079_16174938.jpg

by k-makotinn | 2016-02-28 16:19 | 太極拳の事

もう2月ですね   

1月もあっというまに過ぎ去りもう2月になりました。早いです。

先週の日曜日に市民太極拳大会がありました。
市連盟からしばらく離れていたので市民大会に出るのは久しぶりです。

昔?市民大会に出た時は、24式太極拳の個人戦に出た・・と思います。

今回は個人戦はパスしまして
24式太極拳の団体戦と32式太極拳剣の団体戦に出ました。

楽しい緊張感で演武した競技は、24式団体戦はちょっと訳ありで
入賞できませんでしたが32式剣の部は参加団体8チームでしたが
見事優勝しました。

b0032079_1795248.jpg
b0032079_17101684.jpg

by k-makotinn | 2014-02-01 17:14 | 太極拳の事

お祭と太極拳   

昨日は公民館主催の地区のお祭で、天気が心配されましが、
朝は霧降りの中で準備し、日中は曇り空でしたが
暑くなくそれなりの祭日和となりました。

お祭は午後1時30分、20の自治会と公民館の体育館を使用している
サークルが集合して開会式でスタート。
b0032079_012296.jpg


最初は子供神輿。
b0032079_021892.jpg

そして中学生のコーラス。
b0032079_024243.jpg


続いて市民吹奏楽団の演奏。
b0032079_03340.jpg

b0032079_03152.jpg


エアロビクスとダンス、フォークダンスも。

b0032079_074219.jpg

b0032079_075753.jpg

b0032079_0123766.jpg



イベントとして金魚すくいやエアートランポリン、ミニSL等。
b0032079_0114675.jpg

b0032079_0115920.jpg


そして太極拳。市連盟を離れてから太極拳の
発表の場は此処だけとなりました。
楽しく演武出来ましが、この後、突然の雨となり、演武終了後お祭は終了しました。
b0032079_013373.jpg

by k-makotinn | 2009-08-03 00:15 | 太極拳の事

太極拳!   

ブログタイトルでもある太極拳。
最近、報告していませんが・・練習しています。
その練習場所の市体育館が、先月から約2年間
使用できないので、今は中学校の武道館で練習しています。

市の体育館で練習していた時は
他の団体との共有だったので、バレーボールや
音量ガンガンでのヒップホップダンス等
うるさく、指導者の声が聞きずらかったのですが
今は静かに練習できて快適です。

今日は2人休みでした。隠し撮りで・・・パチリ。
b0032079_23535823.jpg

by k-makotinn | 2009-06-30 23:56 | 太極拳の事

太極拳講習会   

タイトルが太極拳ですので、久しぶりに
太極拳の話をします。んが、とりあえず、ハナミズキを・・。
b0032079_2331764.jpg


太極拳の市連盟を離れて9ヶ月になりますが
先日、連盟の久保田さんから
「27日に地元で講習会があるけど参加しませんか?」と
お誘いがありました。講師は東京太極拳の壬生丹生愛子さん。
喜んで参加して来ました。場所は・・ここ。
b0032079_2341721.jpg


久しぶりに会う人たちと、32式剣の講習で
楽しい一日を過ごしました。
b0032079_2351672.jpg

by k-makotinn | 2008-04-28 23:05 | 太極拳の事

全日本武術太極拳選手権大会   

昨年も見に行きましたが、今年も見に行って来ました。
場所は東京体育館。会場を6面に分けて、3日間競技します。
b0032079_2253535.jpg

b0032079_22535539.jpg


私が観てわかるのは
24式太極拳、総合太極拳、
32式太極剣、42式太極剣の4種目。
b0032079_225504.jpg

特にいま練習している42式太極剣は興味深く
観てきました。
b0032079_23194772.jpg


昼休み休憩で、外にお昼を食べに出かけると
明治神宮が近くにあったので参拝してきました。
b0032079_2311123.jpg

b0032079_2312569.jpg


午後の競技に戻って、プログラムを見ていたら
女子総合太極拳ABに先日、市連盟の講習会に
来てくれた丹生先生の名前を見つけました。
既に、午前中に競技は終わっていて、見ることは
できませんでしたが、その結果を丁度放送していました。

丹生先生、3位入賞です。スゴイ先生に教えていただいたと
今更ながら感激です。丹生先生、おめでとうございました。
b0032079_2311019.jpg


今回、面識はありませんが、男子総合太極拳ABに知っている人が
出ているので、その人の競技は観てきました。
総合太極拳も練習しているので見ていてわかりますが
流石で、流れるような演武と力強さは、これからの練習の
参考にしていこうと思いました。
2位入賞おめでとうございました。
b0032079_232339.jpg

b0032079_23112363.jpg


コレは女子剣術A規定という競技で、(全くわかりません)
この子達は小学生位の子供達です。結構見入ってしまいました。
スッカリおじさんです。
b0032079_232562.jpg

b0032079_2354938.jpg

b0032079_23144665.jpg


帰りに千駄ヶ谷駅で大山康晴先生の将棋の駒を見つけました。あっ・・・!
b0032079_2320967.jpg

by k-makotinn | 2007-07-16 23:06 | 太極拳の事

太極拳講習会   

今日は市連盟主催の24式太極拳の講習会でした。
朝10時から午後5時まで一日みっちりと・・。
今回は2段受験者と初段程度、1級程度と
高度な講習内容だったせいか
今まで一日の講習はたびたび受けましたがホントに疲れました。

講師は東京太極拳協会のA・M先生でした。
私たちの街まで来てくれての講習。ありがたいことです。
なかなか厳しい教え方ですが良い先生でした。

夜、風呂上りのお酒が美味しいこと・・

b0032079_2230873.jpg

by k-makotinn | 2007-06-24 22:31 | 太極拳の事

昭和の日   

昨日からゴールデンウィークで、企業によっては9連休とか・・。

今日は「天皇誕生日」いえ、「みどりの日」、それは去年まで・・
今年からは「昭和の日」となったそうです。

今日は午前中は秩父の実家に竹の子掘りに行ってきました。
勿論、ポコ君も一緒です。
b0032079_22585137.jpg

b0032079_2259447.jpg


午後は、地元の花フェスタで太極拳を演武してきました。
24式太極拳と32式剣太極拳です。
舞台が狭かったですが気持ちよく演武できました。
b0032079_2355714.jpg

b0032079_23131947.jpg

b0032079_23184065.jpg


今日は暖かなというより暑い一日でした。

by k-makotinn | 2007-04-29 23:03 | 太極拳の事

これで最後です・・何が?   

昨日は、いつも太極拳教室で練習している公民館の
第一回の公民館祭りでした。教室から10人参加しました。
b0032079_22592271.jpg


公民館を利用している、いろんな団体の発表会です。
体育部もあれば文化部もあり朝から賑やかでした。
といっても、私達の団体は午後からなので
出かけたのがお昼からだったので実際に朝から
賑やかだったかは想像の発言です・・・。

けんちん汁のサービスがあり、お昼を食べてなかったので
助かりました。ネギのお持ち帰りサービスもありました。
一人5本とありましたが・・たくさん頂いてきました。
b0032079_235142.jpg


そんなこんなで演武の時間です。持ち時間は10分です。

最初は24式太極拳です。
見ている人が目の前なのでちと、あがっちゃいました。
修行が足りません・・・。
b0032079_19492931.jpg



続いて32式太極拳剣。これはあがる事無く気持ちよく
演武できました。実行委員の皆さんは大変だったでしょうが
楽しいひと時が過ごせました。参加賞もありましたよ。

b0032079_2372929.jpg

b0032079_2375459.jpg

さて、今日のタイトル「これで最後です」ですが・・
実は、教室の会長を今月いっぱいで交代します。
3年間、会長として、色々ありましたが、お役目終了します。
昨日が会長として最後の仕事でした。

4月から、ブログタイトルはこのままとして、ネームが
「会長」は名乗れません。
「怪鳥」とか「快調」がいいとちんぷんママさんのご意見ですが
それもどうかなと・・?

あと10日しかありませんが思案中です。
広く募集して、優秀賞に「自費でパリ旅行をプレゼント」も
面白いかと思いましたが、非難が来そうで。「自費」はなかんべ~?と。

そんなこんなの今日も寒い一日でした。
今夜の教室は昨日の片付けで体育館が使えず、お休みでした。

訂正
上記で会長を3年と書きましたがよくよく考えると4年でした。
そんなことを間違えるなって・・ね。(20日23時)

by k-makotinn | 2007-03-19 23:07 | 太極拳の事

レベルアップ講習会   

今日も寒い一日でした。
その、寒い一日を太極拳で過ごしました。
そう、今日は彩の国連盟主催のレベルアップ講習会に
伊奈町の県民活動総合センターに行ってきました。

昨日からの寒さは今日も続いておりまして
体育館は暖房もなく、とにかく寒かった。
私たちの市連盟からは十数名参加しました。
私は32式太極拳剣(つるぎ)を受講してきました。
b0032079_23555370.jpg


私たちの教室で32式太極拳剣を練習していたのは
もう二年位前で、今は毎回練習の始めに一回套路(とうろ)
(最初から最後まで演武すること)、するだけです。

忘れてはいませんが、細かな事をシッカリ覚えるべく
受講してきました。
剣の使い方、足の運び方、動き等、目からウロコで
「へ~、へ~」とうなずいてばかり。、また丁度講師の目の
前にいたので、何かと指導して頂きあっと言う間の一日でした。

しかし「げほ・・げほ・・」すっかり風邪をひきました。
b0032079_23551629.jpg

b0032079_23573231.jpg

by k-makotinn | 2007-02-25 23:56 | 太極拳の事