カテゴリ:趣味( 84 )   

ジャズライブ   

5月8日、群馬県高崎市にある
ライブハウス?「くいものや亮」さんにジャズライブを聞きに行ってきました。
b0032079_3145420.jpg

b0032079_3151728.jpg


ゲストがバリトンサックスの女性奏者。
ここでサクソフォンについてのうんちくを・・

サクソフォンの重さですがアルトサックスが2kg、テナーサックスが3kg、
そして今夜のバリトンサックスは・・7kgです。
これを首から下げて・・大変ですね。
b0032079_3202792.jpg

b0032079_3215373.jpg


ソプラノサックスとバリトンサックス。
軽量ソプラノサックスの音色のイメージは「ピーピー」って感じ。
我が奥さん、アルトサックスですが時々「ピーピー」って鳴いているような・・・
b0032079_3381899.jpg
b0032079_3393937.jpg

b0032079_3425786.jpg

by k-makotinn | 2016-05-13 03:23 | 趣味

コントレール   

「ひこうき雲」を「コントレール」っていうことを
知ったのは今放送しているNHKのドラマです。

ひこうき雲って結構好きで、そういえば
ひこうき雲の写真を撮っていたのを思い出しました。

この写真は「県民の森」で撮ったので標高900m地点の
写真で、ズームしてますが結構迫力ある写真って思います。

b0032079_2452253.jpg

b0032079_2454183.jpg


ついでに鳥の写真も・・・イカルとコガラです。

b0032079_2472045.jpg

b0032079_248628.jpg

by k-makotinn | 2016-04-23 02:49 | 趣味

野鳥観察・・イカルの群れ   

最近って言うか
野鳥の写真を撮り始めました。

ニコン5300についてた300mmの望遠レンズなので
もう一息迫力に欠けますが・・

それなりの写真が撮れました・・
b0032079_021684.jpg

b0032079_0212477.jpg

イカルが群れでいました。
b0032079_022467.jpg

他にも・・アトリとか・・
b0032079_0273434.jpg


シジュウカラとか・・です。
b0032079_0275287.jpg

by k-makotinn | 2016-03-05 00:22 | 趣味

久しぶりです・・   

久しぶりです。
一週間のご無沙汰でしたって昔
ロッテ歌のアルバムって歌番組で玉置宏さんが言っていましたが
半年ぶりの更新です。ご無沙汰していました。

私は元気でやっています。

ブログも更新しないと面倒くさくなって・・・
まあ、自分のことなのでマイペースで・・。

昨年の暮れに我が息子に2人目の娘、私の孫が誕生しました。

太極拳はそれなりに・・頑張っています。
夏にアリスの復活コンサートに大宮ソニックに行ってきました。
それではまた明日・・・以降に。

by k-makotinn | 2013-11-11 00:48 | 趣味

太極拳 再開しました   

一昨年の12月で通っていた太極拳教室「向日葵」が
休止状態になりました。
生徒5人と先生と合わせて6人の少数精鋭で
練習していましたが、その中の一人が病気で長期離脱となり
会を存続していくには厳しい状態となり
暫く会を休止する事となりました。

太極拳との出会いは、思い起こせば、1995年の5月。
妻と市開催の「太極拳入門」の講習会に参加したのが始まりだった。
・・詳しくはこのブログの最初を読んでくださいね。・・・

数年前にそれまで加入していた団体から分裂して
5人で「向日葵」を結成して練習していました。そして休会・・・。

何処か他の会に入会して太極拳を続けようと思いながら
思案していましたが、ついに、今年の3月から再開しました。

今までは練習日が月曜日の夜でしたが、今度は金曜日の夜です。
「向日葵」が再開しても困らないように。

入会早々、公民館の文化祭があり、舞台デビューしました。

b0032079_737033.jpg

b0032079_7372128.jpg
b0032079_7373140.jpg

b0032079_738212.jpg

by k-makotinn | 2013-04-14 07:43 | 趣味

山梨慰問旅行~その3~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~
 妻子(つまこ)につつが あらざるや ~ あらざるや~~♪

無事マンドリン楽団の慰問も無事終わり石和温泉に泊まって
翌日は山梨観光です。
石和から御坂みちを抜けて
♪ふ~じは にっ~ぽん~ いちのやま~♪と歌われる
富士山が正面に見える河口湖で富士山を満喫し・・・
b0032079_831532.jpg

b0032079_8314760.jpg


そして忍野八海へ。
b0032079_83264.jpg

b0032079_8322120.jpg

b0032079_8365919.jpg


帰り道で知る人ぞ知るほったらかし温泉で富士山を見ながら
入浴し、山梨慰問旅行を終わりました。
b0032079_8332950.jpg

b0032079_8335822.jpg


今回の山梨慰問旅行で慰問先との調整でお世話になった
Aさんにお礼を申し上げます。

by k-makotinn | 2012-10-28 08:36 | 趣味

山梨慰問旅行~その2~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~~~♪

お昼にほうとうをたっぷり食べて今回の旅行目的の
慰問先韮崎市の病院へ向かいました。

慰問先では歓迎の手作り看板で迎えてくれました。
b0032079_2252616.jpg


今回の慰問はマンドリン演奏と踊り、
そして山梨のブログ友達が行っている朗読慰問とのコラボレ~ションです。
まずマンドリン演奏・・・
b0032079_2273245.jpg


つづいて朗読はみんな知っていると思いますが・・・
「月日の立つのは早いもんだ」っていうお話。
えっ、知らない?こういうお話です。

むかしむかし・・・

月と太陽と雷が山梨の石和温泉の旅籠に泊まったんだとさ。
温泉に入ってぶどう酒を飲んで寝ました。
翌朝、雷が目を覚ますと月と太陽の姿が見えません。
番頭さんに「二人は如何しました?」って聞くと
番頭さんは「お二人はもう旅立ちました」よって
そこで雷さまの一言。
「月日のたつのは早いものだ」
さらに一言。
「私は夕だちにしよう」

おあとがよろしいようで・・・、っていう話。
b0032079_2285439.jpg


そして踊りを2曲。まず「赤城の子守唄」・・・
b0032079_2305447.jpg

衣装変えの合間に私とSさんで一曲演奏します。
b0032079_2324427.jpg

衣装変えも終わり2曲めは「名月赤城山」・・・
b0032079_2341912.jpg


最後にみんなで歌って終わりました。
皆さんに喜んでいただき病院の看護師長さんにお礼の言葉もいただき
無事演奏会は終了しました。
b0032079_2344999.jpg

b0032079_2382569.jpg


この日は石和温泉に泊まって翌日は山梨の観光です。つづく・・・

by k-makotinn | 2012-10-21 02:41 | 趣味

山梨慰問旅行   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~♪
などと口ずさみながら?山梨県に私の所属するマンドリン楽団初の
県外慰問旅行に行ってきました。

あれは7月頃だったと思いますが、ブログ友達(以下Aさん)が
読書での慰問をしていると言うので
マンドリン楽団との慰問のコラボレ~ションをしたいねって
いう話が・・あっと言う間に実現しました。

当日は8時に集合し、関越高速道路、圏央道、中央高速道路と
乗り継ぎ山梨県入りしました。

慰問が午後からなのでまず山梨県立美術館に行きました。
常設展示室で《種をまく人》《落ち穂拾い、夏》に代表される
ミレー作品を堪能し、お昼は「小作」で山梨名物ほうとうを食べました。

っと今日はここまで、続きは次回・・・

b0032079_2295481.jpg

b0032079_2301438.jpg

b0032079_2303993.jpg

by k-makotinn | 2012-10-18 02:32 | 趣味

ボランティア活動開始   

今年もマンドリン楽団の老人ホームでのボランティア活動が
先週の土曜日から始まりました。

今年の1月から毎週金曜日に練習してこの日を迎えました。

しかし、昨年末にセカンドマンドリンを担当のYさんが病気で入院。
今は退院しましたが、現在体力回復のため休んでいます。

また、この楽団の団員でマンドロンセロ(通称チェロ)を担当していた
H氏が今月始めに病気で亡くなりました。
H氏の演奏するチェロは弦が太く、ダイナミックな音がでます。
弦を弾く度に体が震えるような力強さがありました。
H氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

慰問活動はマンドリン演奏と踊りがセットで午前午後の2公演。
写真はホームの職員さんにお願いして撮ってもらいます。
午前中・・です。
b0032079_1113565.jpg

b0032079_1115725.jpg

b0032079_1191511.jpg

b0032079_1122616.jpg


午後・・です。
b0032079_122061.jpg

b0032079_1222324.jpg

b0032079_1301755.jpg

午後は踊りの名取に参加して頂きました。
b0032079_130453.jpg

b0032079_1311628.jpg

by k-makotinn | 2012-04-25 01:12 | 趣味

加山雄三 74歳   

2月始めの頃「徹子の部屋コンサート」のテレビ録画を
我が家の奥さんと見ていたら加山雄三さんが出ていました。

奥さん曰く「加山さんが元気なうちにコンサートに行って見たいね」と一言。
私も行ってみたかったので早速、パソコンで加山さんのコンサート情報を
調べたらいのでその日に大宮ソニックでコンサートがあり、
流石にそれに参加は無理で残念と思いました。他に近くでないかと
見ていたら3月24日に群馬県伊勢崎市文化会館で
「加山雄三 51stホールコンサートツアー」があり、チケットぴあで
チケットが購入できました。
b0032079_4534161.jpg

b0032079_454639.jpg

b0032079_4543076.jpg


コンサートは74歳とは思えない若さでどの曲も感動の嵐でした。
「君といつまでも」では加山さんが客席に「みなさんで歌って下さい」
と言って私も歌いながら感動して涙が止まりませんでした。
b0032079_4551877.jpg

記念CDを購入して聞いています。

by k-makotinn | 2012-04-21 04:54 | 趣味