カテゴリ:趣味( 84 )   

ドラゴンクエスト 3   

ファミリーコンピュータが流行した頃
ドラゴンクエストを子供がしていました。
私も一緒に遊んでいましたが
昨年のクリスマスのころ、子供に
「ドラクエのカセットまだある?」って
聞いたら、売っちゃったとの事。
でも300円くらいで売ってるから
買ってきてやるよとクリスマスプレゼントで
かってきてくれました。

今はインターネットで攻略法や地図をすぐに
調べられるのでらくらく?攻略でしました。

b0032079_0225272.jpg

by k-makotinn | 2008-03-10 00:22 | 趣味

ガロ   

ガロと言うと私が高校生の頃に流行った漫画本ではなく
フォークグループのガロの話です。

でも、当時ガロは聞きませんでした。
当時のガロは今思い出すと、のめり込んでおけばよかったと
思うほど貴重な存在でした。

マーチンD45 それはギター、でガロのイメージ。

トミーが突然旅立ちガロの再結成は無いですが
ガロ、一度、ライブが聞いてみたかったとつくづくおもいます。

なぜ、と想いでしょうが
昨日、伊勢正三、太田裕美、大野真澄の
三人のライブを聞きに行って、ガロを思い出した私です。

b0032079_23422441.jpg

by k-makotinn | 2008-03-03 23:42 | 趣味

吉田拓郎登場   

AMラジオのニッポン放送で
「オールナイトニッポン」という深夜放送番組を
高校生の頃流行っていましたが、私はあまり
聞いていませんでした。
それは秩父はニッポン放送の受信状態が良くなく
ほとんど雑音ばかりで聞きづらく、TBSラジオの
「パックインミュージック」か文化放送の
「セイヤング」を聞いていました。

さて、今週は「オールナイトニッポン40周年」
と言うことで特別番組を放送していますが
明日の日曜日(24日)の午後3時から吉田拓郎さんが
2時間登場します。
昨年コンサートを中止してからはじめて
なま拓郎さんの声が聞けます。

この町もニッポン放送の受信状態は
良くありませんが楽しみにしています。

明日の朝5時から南こうせつさんの
「オールナイトニッポン」も2時間ありますが
がんばって聞く予定にしています。

b0032079_2250472.jpg


写真は今月降った雪の日の水仙の写真です。
寒い日が続いていますが春はそこまで来ています。

by k-makotinn | 2008-02-23 22:50 | 趣味

30周年記念旅行(後編)   

2日目は昨日の曇り空とは違い良い天気です。
ホテルの前の紅葉橋で写真を撮って出発です。
b0032079_20582110.jpg


先ず、お土産に清芳亭の湯の花饅頭を買いました。
これは、団員の植田さんの奥さんからの指名土産です。
植田さんは↑の写真の前で座っている左・・です。

お土産も買い、安心して出発です。
まず、大理石村、ヨーロッパの古城、
ロックハート城
に行きました。
ロックハート城は1993年、3年の年月をかけて高山村に
我が国初の移築復元したヨーロッパの古城です。
b0032079_20585910.jpg

b0032079_20591761.jpg


次は、沼田市の
迦葉山弥勒寺(かしょうざん、みろくじ)
に行きました。
沼田市はギャルばかりが担ぐ天狗神輿が一部祭マニアの間では有名だそうで・・。
道中、玉原にスキーに行く時にいつも寄るドライブインでなめこ汁をご馳走になり
ついでにきのこもお土産に買いました。

迦葉山弥勒寺は今回初めて参拝しました。
ここは、天狗がまつられている寺で、天狗の霊峰として知られているとか?
b0032079_2101938.jpg

b0032079_2174375.jpg


さて、記念旅行も終盤で、最後の観光は渋川の日本シャンソン館に向かいます・・が。
沼田と言えばリンゴの名産地でもあり、りんごもお土産に買いました。
b0032079_2185071.jpg



日本シャンソン館
についたのが夕方、4時少し前です。
館長は芦野宏さんです。毎週土曜・日曜日・祝日には30分のミニコンサート
があるそうですが今日はもう終わってしまったそうです。担当の女性が
「今日は館長が歌ったんですよ。先程終わりました。」と・・。
しかし、私たちが7人のプチ団体だったので、その女性
「芦野がまだいますから、お話でもしてください。今呼んできます」と
呼びに行ってくれました。皆大喜びです。そして、その女性が
帰ってきて言う事には
「折角、きてくれたのでピアニストは帰ってしまいましたが芦野が
ピアノの弾き語りで歌ってくれるそうです」・・と。サプライズです。
b0032079_21104489.jpg

b0032079_2111362.jpg


ミニライブのあと記念写真も撮らせていただき、思いがけない思いでと共に、
シャンソン館でお茶して記念旅行は無事終わりました。
b0032079_21113725.jpg

b0032079_21115636.jpg

by k-makotinn | 2007-12-05 21:12 | 趣味

将棋会館   

将棋マニアでないと知らないでしょうが
千駄ヶ谷に関東の将棋会館があります。
調べたら、将棋会館は東京体育館のすぐ裏です。

千駄ヶ谷に将棋会館があるのは知っていたのに
すっかり忘れていました。
折角、千駄ヶ谷に行って大山先生の将棋の駒をみて
何でココにこんなものがあるのか???と。
そう言えば明治神宮に行く途中に
「鳩の森神社で将棋大会」とポスターは見ました。

昨日、ある人から趣味は何ですか?と聞かれ
太極拳とギターとフォークソングと熟女も好き・・
と答えたけれど、ホントは私は将棋が趣味です。

折角、千駄ヶ谷に行ったのにすっかりわすれてました。
来年は将棋会館に行って羽生君の扇子を買ってきます。
扇子で扇ぎながら太極拳大会を見てこようと思います。
そうすれば、私の目印にもなるし・・・。

b0032079_20211183.jpg

by k-makotinn | 2007-07-17 20:21 | 趣味

親愛なるDに捧ぐ   

昨晩はグッドウィルドームに
西武VS阪神の交流戦を観に行ってきたんだよ。

阪神が勝とうが負けようがそんな事は
どうでも良い事(泣く)なんだよね。
阪神の野球を見ながら弁当を食べ
ビールを飲んで7回にジェット風船を飛ばして
楽しく過ごせれば・・そして結果的に
勝てれば言う事はないよね。

まさか10連敗している球団に
完封負けするとは・・・ね。

Dちゃん、そっちでも観ていましたか?
因みに今日も負けました。

b0032079_229389.jpg

b0032079_2292668.jpg

b0032079_22101355.jpg

b0032079_22103235.jpg

b0032079_22105030.jpg

b0032079_2211554.jpg

b0032079_22151183.jpg

by k-makotinn | 2007-06-14 22:11 | 趣味

春の嵐   

アルフィーの秩父追加公演に行ってきました。

2007春のツアータイトル「春の嵐」。
秩父市民会館にいましたツアートラック。
駐車場の車のナンバーを見ると
栃木、八王子、群馬、山梨と近県が多く有りました。
b0032079_093620.jpg


アルフィーのコンサートは3~4時間あるので
取り敢えず、腹ごしらえと「珍達(ちんたつ)そば」を。
そばといってもラーメンです。
コンサートでも話していました。楽屋にとってあったそうです。
「珍達(ちんたつ)ラーメン」と言っていました。
名前が可笑しいと高見沢さんに大受けでした。
秩父では有名ですが世間では知らないでしょうね。
b0032079_010740.jpg


5時45分、いよいよ会場です。立見席もありました。
良くみると殆どが女性ファンです。
トイレに行くと女性用は長蛇の列です。男性用はがらがら。
b0032079_011468.jpg

b0032079_0111992.jpg


それではコンサートの様子を教えましょう。
6時30分開演。イントロでいきなりスタンディングでした。
立ち見もなにも関係ありません。

曲ごとに右手でエイエイして盛り上げます。
3曲演奏が終わると、メンバーが下がって桜井さんだけ
残り、話で会場を盛り上げます。
秩父公演は3回目で19年ぶりと。
客席に秩父以外から来ている人は?と聞くと
殆どの人が手を揚げました。
そりゃソウだろうね。秩父の人は
オープニングのイントロで立ち上がらないと思います。
アルフィーの追っかけファンが殆どなのでしょう。

アルフィーのコンサートに初めての人は・・
の質問には数人が手を上げました。
私は2回目なので、余裕で手を上げません。

坂崎さん、高見沢さんを紹介して舞台に3人そろいました。

そんなこんなで8時30分頃に終わってアンコール。
アンコールにこたえて再登場。それから1時間。
9時30分ごろ終わってまたまたアンコール。
再び登場。終演は9時50分頃。

途中、長くなるから座ってとの話で3曲ほど
座りましたが、3曲目の途中から立ちっ放しでした。

疲れましたが楽しいひと時でした。
演奏曲はツアー中ですので控えますが
殆ど知らない曲でした。
まあ、俄かアルフィーファンの悲しいトコです。
お土産にコンサートグッズでお菓子を買ってきました。
コンサート中に宣伝していました。
桜井賢の「MA」、坂崎幸之助の「KO」、高見沢俊彦の「TO」
でMAKOTOだって。思わず買ってしまいました。

b0032079_0115067.jpg

by k-makotinn | 2007-06-13 00:16 | 趣味

故郷に錦を・・・   

来週の月曜日に、いよいよアルフィーが秩父宮記念市民会館
THE ALFEE AUBE 2007 春の嵐コンサートを行ないます。

アルフィーの秩父でのコンサートは今回で3回目だそうです。


最初は、織物厚生会館だったそうです。26年前とか。
織物厚生会館は、市役所の北側にありました。
今は壊されてありませんが、昔は結構
この4階ホールでコンサートがありました。

美空ひばりさんも此処でコンサートをしたそうです。
舞台の上手奥に控え室が有りますが畳張りでした。
ひばりさんの為に畳張りにしたそうです。
「畳張りでした」というのは私もこの舞台に立ったことが
あるので知っているのです。
何でかといいますと、それはまたいつか。

2回目は、今回と同じ秩父宮記念市民会館。
このホール舞台にも私はたった事があります。
NHKのど自慢がここで収録されましたので。

秩父宮記念市民会館はもっと思い出があります。
4階に結婚式場と披露宴会場があります。
私はここで結婚式を挙げました。

話がそれましたが、そして今回で3回目。

桜井賢さん、ベースを弾いて、サングラスのボーカル。
左にいます。秩父は荒川村出身です。
因みに、真ん中が坂崎幸之助、右が高見沢俊彦。
ステージの写真は撮れませんが、当日の報告は後日に。

ただ、アルフィーのコンサートはオープニングからスタンディングで
右手突き上げの、のりのりなのでおじさんには疲れるのです。
秩父という地域性を考慮して、ユックリ観賞するという
ステージにしていただければと明日の坂崎さんのラジオ番組に
投書しようかと思います。
b0032079_04259.jpg

by k-makotinn | 2007-06-08 00:04 | 趣味

慰問、再開。   

ボランティア活動しているマンドリン楽団ですが
昨日から今年の慰問を始めました。

半年振りの慰問です。
演奏を喜んで、一緒に口ずさんでいる
おじいさんやおばあさんが嬉しそうにしています。
毎月1回の慰問ですが、結構楽しんでいます。
構成は1部がマンドリン演奏。
b0032079_2324874.jpg

b0032079_23242949.jpg

b0032079_23244580.jpg


2部が踊り、コレが本格的な踊りで、また旅もので大うけです。
b0032079_23354518.jpg


3部は皆で歌おうとして歌集を用意して配り、一緒に歌います。
1日に、2ヶ所慰問しますが、午後に本庄市に行ったのですが
途中、群馬県に入りました。群馬は利根川か神流川が県境と思って
いたので、陸続き群馬に入るのは意外でした。
b0032079_23402657.jpg

そしたら、利根川を船で渡る船着場が有りました。
見てみたいと思いましたが時間の都合であきらめ、
午後の慰問も無事終わり、今年の慰問初日を終わりました。

今日、たまたま群馬に行く用事があり、近くを通ったので
行ってきました。「矢切の渡し」みたいなのを想像していましたが
すこし違いました。知り合いの家族と一緒しました。
b0032079_2338942.jpg

b0032079_23383076.jpg

船は群馬県側に停泊していて、埼玉の人が船を利用したい時はポールに旗を揚げて
合図を送ると迎えに来てくれるみたいです。のどかな時代です。
b0032079_055873.jpg

by k-makotinn | 2007-05-13 23:38 | 趣味

やっと連休の終わり   

4月の後半から5月のあたままでの休みを
GWと呼んで、長い休みをとって休養します。

今日まで休んでいる暢気者がいました。

羨ましがらないで下さい。
やっと休みが今日で終わりました。そう、阪神タイガースです。
9連休いや9連敗していました。2週間勝ちがありませんでした。

それも今日で終わりました。

さあ、明日からしっかり連勝してくださいね。

b0032079_21334372.jpg

b0032079_21335478.jpg

昨日、秩父に行く用事があり、ふと思いつき羊山公園に行ってきました。

by k-makotinn | 2007-05-10 21:35 | 趣味