カテゴリ:趣味( 84 )   

新潟 渓流にて   

GWの後半初日、新潟は南魚沼市の三国川上流十字峡に
渓流釣りにいってきました。

今年は雪が少なく、現地には殆どありませんでしたが
遠くの山は白く、まだ寒そうです。
b0032079_7102999.jpg

b0032079_7105367.jpg


さて、釣果ですが水がおおく、なかなか思うように釣れず、
岩魚1匹、ヤマメ1匹でした。
b0032079_7111025.jpg


キャンプして1泊してくる予定でしたが
水がひく様子も無く日帰り釣行となりました。
b0032079_7113393.jpg


なつかしい藁葺き屋根の民家がありました。記念に・・。
b0032079_7225695.jpg

by k-makotinn | 2007-05-04 07:11 | 趣味

前略おふくろ様   

前略おふくろ様、事件です。
昨日、趣味でお世話になっている
マンドリン楽団が、突然休会することになりました。
昨日、団長さんに直接言われた・・わけで。

休会理由は、色々有る(?)みたいですが、取り合えず期間未定の
休会だそうです。

さて、どうしたらよいのでしょうか?
ボランティアの楽団で、慰問先の老人ホームの
皆さんも今年も楽しみに待っているでしょうし・・。

既に今年の慰問曲も練習を始めているのに・・。
上手い解決策はあるのでしょうか?

取り合えず、再開に向けて、一度、集まってみんなの意見も
聞いてみようかと、思っています。

こりゃあ、春から縁起が良いワイ!とはいきません。

b0032079_23253327.jpg

by k-makotinn | 2007-02-06 23:23 | 趣味

秩父錦 甕口酒(かめくちしゅ)がやってきた。   

今年も秩父錦 甕口酒(かめくちしゅ)
の販売(11日)となりました。
本醸造搾りたて無濾過生原酒は 例年、秩父錦蔵元の仕事始めとして
最初に搾られるお酒です。
従来は蔵人と関係者しか味わえなかった、仙郷秩父の幻のお酒。

数量限定の酒は昨年暮れに予約しました。
それが11日に販売開始となり我家にもやってきました。

やってきたといっても甕口酒が一人で歩いてきて
「こんちわ、まこちゃん、今年もきたよ!」ってわけではありません。
まっ、似たような感じではありますが・・。

甕口酒に出会ったのが数年前の2月に秩父でのマンドリンのボランティアで
お土産に貰ったのが最初でした。その美味しさに感動して
調べたら限定酒で、それから毎年買っています。

これから暫らくは甕口酒の心地良い「酔い」にひたります。

b0032079_22361261.jpg

by k-makotinn | 2007-01-12 22:36 | 趣味

久しぶりです・・海釣り   

今日は、平日ではありますが海釣りに誘われ
年休を取り久しぶりに海釣りに行ってきました。
毎年1、2回計画して誘われて行っていましたが
最近は皆さん忙しく久しぶりの海釣りです。
今朝は2時に待ち合わせして・・。

茨城にヒラメを釣りに行く予定でしたが
天気予報が悪く、出船が中止になりそうなので
平塚に変更してアマダイ釣りになりました。
船宿「庄三郎丸」は平塚で釣りをする定宿です。
b0032079_11140.jpg


天候は曇り空ですが何とか雨も降りそうも無く
楽しい一日が過ごせそうです。
b0032079_111716.jpg


平塚沖での釣りは天気がよければ富士山が見えて
絶景のロケーションなのですがあいにくの曇り空です。
b0032079_122928.jpg


釣果は予定のアマダイは1匹でしたが木っ端のヒラメが
5匹。他にエイがつれましたが船頭が「ソレは刺すから
気を付けてすてて・・」と言われ、捨てました。
アマダイは三枚に卸してホイル焼き、ヒラメは唐揚げ
にして、美味しく頂きました。
b0032079_13994.jpg



実は来週も誘われています。今度はタイ五目釣りです。
さて釣果は・・。
b0032079_133878.jpg

湘南大橋です。箱根駅伝で有名で、毎年駅伝でココが映ると
ココで釣りをするんだよと家族に話しています。

by k-makotinn | 2006-12-23 01:05 | 趣味

ボランティア   

昨日は、月一のマンドリン楽団の慰問の日でした。

先日来の風邪も、熱も出る事もなく咳も落ち着き
体調も良好です。
演奏が始まる前は、皆さん続々集まってきてくれます。
b0032079_618293.jpg


1部のマンドリン演奏は、皆さん喜んで一緒に
歌っています。

2部は踊り。江戸時代末期に活躍した上州のヤクザ、
大前田英五郎。本格的な衣装とカツラ、小道具に
皆さん、大喜びでした。
b0032079_6181327.jpg


3部は皆で歌います。7曲用意していますが歌の
途中で、踊りをもう1つ用意しています。
今度は、洋装で登場。これまた大喜び。
一人のおばあさん、感激の余り、握手に出てきました。
b0032079_6182753.jpg



一番前のおばあさんは102歳だそうです。
隣のおばあさんは98歳。元気です。
b0032079_6184083.jpg



来月、もう一回慰問があり、今年のボランティアは終わりです。

by k-makotinn | 2006-11-26 06:12 | 趣味

つま恋ふたたび・・   

今日、NHK BS2で「つま恋」の映像を2部構成で
放送していました。

ほんの一月前の出来事ですが、映像で見ると
あの感動が甦ります。

客席が写ると自分の姿を探してしまいますが
位置的に映っていません。

ステージから客席が映りますが、中央に塔があり、
塔の直ぐ左の客席で見ていました。
客席から見ると塔の右です。

「落陽」の時、花火が上がりましたが映像で見ると
涙が出るほど感動的でした。
あのつま恋の興奮が甦ります。

行って良かった!あの興奮を共有できて・・
と改めて思いました。

b0032079_22541759.jpg

b0032079_22543667.jpg

by k-makotinn | 2006-10-29 22:54 | 趣味

まさか・・ね?   

「つま恋」が31年ぶりなら36年ぶりの
想いでめぐりがありました。

静岡に泊まった翌朝、新幹線が午後1時ごろなので
半日、どうしようかと考え、静岡には
駿府公園があるので、朝フロントにどのくらいで
いけるかと聞いたら10分位だと。

他にどこか観光地はないかと聞いたら
「登呂遺跡」がありますと・・。

登呂遺跡は中学3年生の修学旅行で来た思い出の地。
駿府公園はやめて登呂遺跡に行きました。
b0032079_22301273.jpg

b0032079_22305347.jpg


36年ぶりの再会です。思い出の記憶はあいまいですが
懐かしく想いました。

おっ、安倍川もちがあります。躊躇する事無く
食べました。突きたての餅は美味い。
私が安倍川もちで奥さんはからみ餅。
b0032079_22311824.jpg

b0032079_2232778.jpg


思い出めぐりの旅もあっチュウ間に終わります。
夜のおとものうなぎパイをお土産に、富士山を後に帰路につきました。
昨日の「つま恋」の新聞を読みながら・・。
b0032079_2233490.jpg

b0032079_22332643.jpg

b0032079_22333869.jpg



その日巨人に2連勝した阪神は今日中日に勝ち9連勝。
まさか・・ね。でも、まだ夢は諦めません。
そうだ、でかりさんの好きな下柳が勝ち投手になりました。
b0032079_2236076.jpg

by k-makotinn | 2006-09-29 22:36 | 趣味

「つま恋」に行ってきた。完結   

さて、つま恋のレポートも最終回。
あと20分でつま恋コンサートのスタートなのに
まだ、入場していない。

急いでチケットで入場すると、おおきな写真で
拓郎とかぐや姫が迎えてくれています。
b0032079_0522498.jpg

b0032079_044458.jpg

オイ、伊勢さんとかぶっているぞときずかずに。
記念写真を、暢気にしている暇はなく会場までゾロゾロと・・。
b0032079_0442826.jpg

b0032079_045748.jpg


フードエリアを越えると、おおっ、沢山の人、人、人。

1時に間に合いました。
席を確保して待つ事数分でコンサートはスタートしました。
いつしか日焼け止めクリームの心配もなく、涼しい秋風にふかれました。

と、さんざ引っ張って此処まで来ましたが会場の
写真撮影が禁止されていて、撮りませんでした。

ステージの写真は新聞の写真を取り込みました。
b0032079_0482457.jpg


コンサートの内容は、省略しますが、感動でした。
拓郎も良かったですが、かぐや姫は涙ポロポロでした。
大変でしたが、来て良かった。

コンサートが終了した時にドサクサに紛れてステージを・・パチリ。
b0032079_046513.jpg


終演が9時40分ごろ。それから規制退場でFから順次退場でC6が退場して
バスに乗ったのが11時。それから約1時間で静岡に着き、ホテル着が12時。

それから駅前に行き、居酒屋で乾杯しました。
楽しい一日が過ごせました。

by k-makotinn | 2006-09-29 00:50 | 趣味

「つま恋」に行ってきた! 前編。   

2006年9月23日、遂にその日は来ました。

朝、奥さんが、日焼けクリームはどうしようかと、相談してきたので、
「曇り空だろうからいらないよ」と適当に返事を
しておきました。ソレがとんだ間違いでした。
前日、急遽作成したてるてる坊主がすごいご利益で。

ツアーで行くので、東京駅8時56分発の新幹線こだま
に乗り込むため、7時頃のJRに乗るため駅に着くと
曇り空でしたが朝焼けが見えました。
b0032079_0271192.jpg

「天気は大丈夫そうだね」と暢気に構えていました。
しかし東京に近ずくにつれてどんどん青空が広がってきました。
奥さん曰く「ホントに日焼けクリームはいらないんだね?」と。

東京駅着8時20分。ツアーTシャツを着ている人があちこちに
います。もっとも、大体の人が「つま恋行き」なんでしょうね。
「大阪行きは何番ホーム」と暢気に歌など歌いながら・・・。
b0032079_0273132.jpg

b0032079_0274611.jpg


掛川駅着10時39分。駅を出るとお日様がかんかん照りに。
「日っ、日焼けクリームはいらないはずが・・」。
シャトルバスに乗り込むのに長蛇の列が駅を出て
右に曲がって4,50メートル行って戻ってくると
b0032079_0283456.jpg

駅の北南通路(?)をくぐって駅の反対側で曲がって戻ったら
今度は左に曲がって100メートル。
b0032079_0285751.jpg

折り返していよいよ乗車になりました。
b0032079_0392160.jpg

b0032079_029920.jpg


後編はまた明日(?)。

by k-makotinn | 2006-09-25 00:29 | 趣味

秋なんだな~つくずく。   

今週は3連休。朝の散歩もポコ君とのんびりしました。
気がつけば秋で、毎年拾っていた栃の実が落ちています。
栃餅を作ろうと昨年も拾い集めましたが、栃餅は出来ず、
流石に今年はあきらめ、見て楽しんでいます。
b0032079_2334633.jpg


来週は「つま恋」に拓ちゃんを聞きに行くので
お墓参りが出来ないので今日行ってきました。
b0032079_234855.jpg


だからなんで秋なのかといいますと阪神。
中日を追い詰めて、9ゲーム差を4ゲーム差まで来て、
楽しみにしていた直接対決で2連敗。
今日は勝って5ゲーム差。

しかし、秋なんだな~つくずく。優勝には届かないだろう、たぶん。
b0032079_238324.jpg


金本、まだまだ夢はあきらめていません。俺も。

by k-makotinn | 2006-09-17 23:08 | 趣味