カテゴリ:日々の暮らし( 282 )   

また大雪に・・・   

金曜日の朝から降りだした雪はお昼には数センチの積雪になりました。

午後3時30分に大雪の予想に帰宅しました。
職場から国道140号線に出るのですがいきなりの大渋滞。
秩父警察署の手前の陸橋では私の前の車が坂道途中で滑り始めたけど
なんとか登りきりほっと一息。

いつもなら1時間で着くのですがもうすぐ自宅という時にカーナビは
「そろそろ運転を始めて2時間ですので休憩してください」って。

金曜日は太極拳教室とマンドリン楽団の練習日なのですが
どちらからも練習中止の連絡がありました。

さて、土曜日の朝起きるとびっくりの大雪は60センチの積雪。
b0032079_253181.jpg

b0032079_295884.jpg

b0032079_2142780.jpg


朝に新聞も配達されず、午後も来ませんでした。
とりあえず、雪かきをしようとしましたが半端でない雪なので
ポこが歩けるだけの道を作り、明日、も少し溶けてから雪かきです。

b0032079_2175969.jpg

b0032079_2281040.jpg

b0032079_2283393.jpg

by k-makotinn | 2014-02-16 02:28 | 日々の暮らし

あちょんぶりけ   

ブラックジャックって漫画でブラックジャックの
助手の女の子の「ピノコ」が驚いたり
機嫌が悪い時に両手でほっぺを抑えて一言
「あっちょんぶりけ」。

ソチオリンピックでメダルを期待され、まさかの4位に終わった
沙羅ちゃんも思わず一言
「あっちょんぶりけ」





b0032079_037627.jpg

by k-makotinn | 2014-02-13 00:40 | 日々の暮らし

ある日のこと   

私の町にも何十年ぶりかの大雪が降りましたが、
その前の週の日曜日、孫たちと秩父に遊びに行きました。

今、秩父はイチゴ狩りが食べ放題で楽しめます。
イチゴ農園は秩父、皆野、横瀬等あちこちにありますが
土、日曜日は予約が必要です。

私たちも予約して行きましたが、農園のご主人の第一声は・・
「大変残念ですが、大きなイチゴは昨日に食べられて、
大きなのはほとんどない・・」と。
「食べ放題は時間制限があるのですが、今日は時間を気にしないで
楽しんでください」っていうことでした。
イチゴハウスは4棟あり、自由に食べてくださいっていうことで、
4棟すべて巡ってみました。

おおきなイチゴは探せば残ってました。そこそこの大きさなイチゴは沢山ありました。

b0032079_13432546.jpg

b0032079_13434176.jpg


イチゴ農園の入口に小鹿野町尾ノ内の氷柱のポスターが貼ってあったので
行ってみました。

b0032079_1355561.jpg

b0032079_13561925.jpg

b0032079_13592484.jpg

地元のおじいさんとおばあさんと孫で記念写真を・・・
b0032079_14204745.jpg



さっきいやというほどイチゴを食べましたが1時も過ぎてお腹も
空いてきたので、昼ご飯は小鹿野のわらじかつ丼ってことになりました。

途中、三田川というところで古鷹神社の杉の巨木を見ました。
この神社、実は先日結婚した親戚の娘の亡くなったお父さんの実家の
近所なのです。
想像するに昔、瀧男さんが子供の頃に日が暮れるまで遊んだ場所だと思いました。
時空を超えて瀧男さんに逢えた様な気がしました。
b0032079_14213646.jpg

b0032079_14363166.jpg

b0032079_14365313.jpg


わらじかつ丼は小鹿野町では有名でおいしい店が沢山あります。
多分わらじかつ丼って言えばみんな知ってる店に行きました。
ただ、時間が2時を過ぎたのでもしかして「準備中」かも・・
って心配したら案の定でした。
近くにもう一軒ありますので移動。
こちらも、暖簾が仕舞ってありましたが、お願いしたら作ってくれました。
b0032079_14391610.jpg

b0032079_1439425.jpg

by k-makotinn | 2014-02-11 13:45 | 日々の暮らし

めでてえ なぁ   

大安吉日に 結婚式に御呼ばれしました。

親戚の娘が嫁いだんです。

家族ぐるみで遊んだ親戚の娘(こ)が、いよいよ嫁ぐ日。

披露宴の席には、この子達からの招待者全員への手書きのメッセージがありました。

私には・・「やっと花嫁姿を見てもらえる日がきました」・・・と。

こみ上げる涙をかみしめて・・

よかったね、幸せに・・ね、みーちゃん。

b0032079_0394092.jpg

by k-makotinn | 2014-01-21 00:39 | 日々の暮らし

散歩   

平成26年は穏やかなお正月で
今年もぽこくんと元気に散歩で始まりました。

ぽこくんは息子が高校生の6月頃の学校帰りに側溝に落ちていた
生まれたての子犬を拾って来ました。
以前にも書いたと思いますが・・

初めは犬を飼うなんて思いませんでしたので
また、捨て犬かもわからなかったので
「落ちていたところに返してきな」と返しにいったのですが・・・
また連れて帰ってきました。

「じゃあ、ちゃんと世話をするんだよ」と息子は約束をして、
それが6月頃だったのでまだよちよちなぽこくんは
息子が5月生まれだったので息子と同じ誕生日として、
「ぽこ」と命名して我が家のメンバーになりました。

ぽこくんは今年5月で16歳になります。
人間の年に換算すると80歳くらいだそうです。

ぽこくん、元気に散歩しています。

b0032079_0584056.jpg

by k-makotinn | 2014-01-12 00:51 | 日々の暮らし

あけましておめでとうございます   

あけましておめでとうございます。

しばらくぶりって言うかほんとにご無沙汰でした。

最近の私事ですが・・・
昨年、誕生日の月に人間ドックを受けまして
結果は再検査の通知が来ました。
昨年の12月のほんとに押し詰まった時期に再検査を受けまして
今日、結果を聞きに行ってきました。

結果は・・・大丈夫でした。とりあえず一安心です。

ということで今日からまた、ブログを更新します。

太極拳教室も金曜日から始まります。忙しくなります。

そうそう、昨年11月に孫の七五三のお宮参りに行ってきました。

あれっ、気ずきました。そう、一昨年誕生した孫です。
今では二人のおじいちゃんです。

ということで、今年もよろしくお願いします。

b0032079_21261847.jpg

by k-makotinn | 2014-01-08 21:24 | 日々の暮らし

ふるさとまつり   

秋になるとあちこちで「・・・まつり」があり
芸能人の歌謡ショーが開催されたりします。

昨日、両神で開催された「ふるさとまつり」に行ってきました。

「ふるさとまつり」は毎年歌謡ショーがうりで、
今年のゲストは「三田明さん」と「園まりさん」。
b0032079_7174093.jpg

二人とも芸能生活50周年と言う事です。
まず園まりさんで1時間の歌謡ショーでした。
舞台から客席に降りてきたりサービス満点でした。
b0032079_7195539.jpg

b0032079_7224874.jpg

b0032079_7232845.jpg

b0032079_7249100.jpg

b0032079_7484869.jpg


そして三田明ショーもたっぷり1時間でした。
たくさんヒット曲があると思っていましたが
デビュー曲の「美しい十代」がヒットしただけ・・だったみたい。
b0032079_7255298.jpg

b0032079_7265736.jpg

b0032079_7273536.jpg

b0032079_7302911.jpg

b0032079_7321097.jpg

森進一さんの物まねをしましたが結構うけていました。
b0032079_7325462.jpg

最後に「美しい十代」を歌ってお開きとなりました。
b0032079_734411.jpg

b0032079_735393.jpg

b0032079_7362577.jpg

by k-makotinn | 2012-11-04 07:38 | 日々の暮らし

今年も行ってきました!   

しばらくブログも更新しませんでしたが
元気にやっています・・・

我が家の秋の恒例行事は松茸山ですが
今年も行ってきました。

残念な事に息子のお嫁さんは行けませんでしたが
息子と孫とポコ君は元気に参加しました。

横川のSAで休憩し目指すは長野、別所温泉へ・・・

b0032079_23595964.jpg

b0032079_00428.jpg

b0032079_01789.jpg

b0032079_035896.jpg


長野県の別所温泉にある松茸山「城山園」は
偶然にも昨年と同じ場所が用意されていました。
b0032079_021112.jpg

b0032079_0222468.jpg

b0032079_0255730.jpg

b0032079_0252065.jpg

b0032079_0264993.jpg


帰りは小諸でリンゴ園によりりんご狩りを楽しみました。
もぎたてのりんごは美味しく、孫は一個食べちゃいました。
リンゴ園の親父さんは明日来そうな台風の被害を心配していましたが
大した事がないようにお祈りします。

b0032079_0305050.jpg

b0032079_0311369.jpg

by k-makotinn | 2012-10-01 00:36 | 日々の暮らし

あんちゃん   

巨人が3年ぶりにセ・リーグを制し優勝しました。
今年の開幕当時は我が愛する阪神は首位を走り
巨人は最下位でとても首位になるとは思えなかった・・のに。
その阪神は、金本は引退表明し、順位は5位で終わりそうです。

私が子供の頃、6歳年上の兄を「あんちゃん」と呼んでいました。

あんちゃんは野球が好きで巨人が好きでした。
悪太郎こと「堀内恒夫」が入団早々活躍したり、8時半の男がいたり
巨人の9連覇の走りの頃でした。

私はと言うと漫画が好きで、家には当たり前ですがテレビが1台しかなく
夜になると、兄は野球が見たいし、私は漫画が見たくて
チャンネル争いでした。

そういえば、我が家は4人兄弟で姉が2人いましたが
姉たちはテレビを見たがらなかったのか・・
姉たちとのチャンネル争いの記憶にありません。

巨人が優勝して喜んでいるあんちゃんを見て
ふとそんな事を思い出しました・・・。

b0032079_953583.jpg

by k-makotinn | 2012-09-28 09:53 | 日々の暮らし

木漏れ日の金環日食   

21日の金環日食、天気が心配されたが
朝起きたら殆ど快晴で日食日和ってあればまさに・・それです。

7時過ぎ頃から太陽が欠け始めました。
今日のために買い求めた日食メガネで見ると
「おおっ、感動的!」
b0032079_0162215.jpg

ポコ君も何かを感じたのか離れません。

木漏れ日で日食が見られます。
それがポコ君の写りました。
b0032079_0204167.jpg

b0032079_0274460.jpg

b0032079_022343.jpg



85歳のばあさんも「もうたぶん見ることはない」から見るように
誘ったら喜んでみていました。
b0032079_0245149.jpg

b0032079_0283579.jpg


それでは次回は18年後北海道で・・会いましょう。

b0032079_0354441.jpg

b0032079_036510.jpg

b0032079_0362693.jpg

b0032079_0365297.jpg

by k-makotinn | 2012-05-24 00:31 | 日々の暮らし