<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

市民太極拳大会開催 ②   

 2003年10月

 私なりに努力(練習)して、大会当日を迎えた。
当日は、月曜会会長という事もあり、大会役員として
準備等色々な雑用があり、緊張感に襲われずにすんだ。

 午後1時、大会が始まる。団体戦から競技が開始された。
私の組は1組目。2組同時に演武します。団体戦(5名1組)という事も有り
さほど緊張もせず演武できた。月曜会から団体戦は2組(A,B)出場していて
私のA組はおとりでB組で入賞を狙っていた。A組もあわよくば入賞!と。
 
 団体戦が終わり、いよいよ個人戦。
私はまたまた1組目。個人戦は3人一緒にでの演舞。審査員がハンカチを
持ち上げ、振り下ろしがスタートの合図。これは緊張した。
手と足がガタガタ震える。演武服がダブダブな為、審査員(観客)には分から
ないとは思いますが。心臓がバクバクしているのが分かり、今にも口から
出てくるのかと!(血圧は200を超えたか?)

 しかし、徐々に落ち着き演武後半あたりから心地よい緊張感になり
気持ちよく演武できた。ミスもなく演武が終わり、達成感があり、2組目から
の演武を見て、もしや入賞できる!かな?なんて思った。

 結果は、団体戦は私の組は入賞出来ませんでしたが、B組は見事優勝、
自分の事の様に嬉しかった。そして個人戦の結果は入賞はできませんでし
たが今の自分として満足の出来る演武が出来たので悔いなく、これからも
楽しみながら太極拳と付き合って、来年こそは入賞を!

 月曜会の副会長は、32式太極拳剣(つるぎ)の個人戦で見事優勝を
果たした。

by k-makotinn | 2004-09-30 00:51 | 太極拳の事

散歩をする理由(わけ)   

 コーヒーブレイク!

 4、5年前、職場の健康診断で「高血圧症」と
診断された。特に自覚症状が無いので晴天の霹靂
であった。それまで、朝、妻に起こされてもなか
なか起きられず、「俺は、低血圧だから朝は弱い
んだ」と言っていたのに。
  
 血統という言葉がある。思い当たる節はある。
その頃より少し前、父が脳溢血で倒れた。幸い
大事には至らず、後遺症は出ず今日に至っている。
今は丈夫に田舎で母と暮らしている。
 父のすぐ妹は十数年前、脳溢血で倒れ、意識が
戻らず他界している。その昔、祖父も血圧で倒れて
他界している。私の高血圧症は「血統」としか言
い様がない(泣)。

 その頃に前後して、子供が子犬を拾ってきた。
色々あり、飼う事になり「ポコ」と名付けられた。
 
 「ポコ」はまさに私の高血圧症を抑制するのが天命で有るがの
如くやって来た。と妻は言う。動物を撫でると
気持ちが落ち着き、精神を安定させるアニマルセラピー
効果があると言う。また、犬には散歩が必要であり、
私の血圧を安定させるためにも、適度の運動(散歩)が必要であり、
まさに一石二鳥な訳で、すすんでポコの散歩に付き合っている。
 
 しかし愛犬の力にも限度があるのか、なかなか血圧が安定せず、昨年から
血圧安定の薬を飲み始めた。
 
 「もしかして、男の更年期?」と妻にからかわれている!

by k-makotinn | 2004-09-27 23:45 | 日々の暮らし

市民武術太極拳大会開催 ①   

 2003年10月
私の住んでいる街には5団体の太極拳教室
があり、その気になれば毎日どこかの教室に
通える。講師の先生は5団体の4団体を教え
ている。

 秋にその団体を中心に市民太極拳大会が開催
される。今までは、団体での大会出場はありま
したが、今回、会長という事もあり、な、なん
と個人戦(24式太極拳)にエントリーしてし
まった。そして、団体戦(これも24式太極拳)
にもエントリーした。ま、会長にならなければ
無謀ともいえる個人戦は無かったと思う。
 
 太極拳の競技を知らない人の為に・・・
太極拳は拳法ではあるが空手や柔道のように
組み手ではなく演武(型)の大会です。
 個人戦は2~3人で一緒に競技し審判により
採点されます。24式太極拳は24通りの型を
流れるように演武します。

エントリーの翌日(大会まで1ヶ月)からは、
毎朝、愛犬の散歩に近くの公園まで行くので、
愛犬に見守られながら上位入賞を目指し特訓を
慣行(健気)した。たまに妻も一緒に散歩につ
いてきて、私の練習を見て、腕がどうの、ああ
だこうだ知ったような口を利く(泣)。

 昼は、職場で、昼休みに散歩をしているので
散歩の途中、これまた公園で特訓。
  
 24式太極拳は普段の練習は音楽を流して
練習しますが、個人戦は音楽なしで、各自の
ペースで演武します。

 はてさて特訓の成果は如何に?  つづく  

by k-makotinn | 2004-09-25 22:50 | 太極拳の事

会長就任!   

 2003年4月
 太極拳を始めて早8年・・・
さぞかし達人になられたかと思いきや
あいも変わらず体は硬く、まだまだ
これから・・という感じです。
 
 今迄の月曜日教室の会長(2代目)が
そろそろ交代したいらしく、後任にと
私に打診してきた。私は会長の器ではなく、
丁重にお断りした。

 数日後、会長は辞任の意向を伝え、
選挙(会員数29名)になり、誰も
立候補者もなく、会長が皆の前で
私を推薦した。
 あっと言う間に多数決により3代目。
状況から断る事も出来ず、会長を引き受け
てしまう小心者(泣)。 

 ただ、今迄は健康のために太極拳を習って
いただけで、級とか段の資格には興味が無く、
無資格なので、会長が無資格と言うのも
如何かと、資格に興味を覚えた頃でした。

by k-makotinn | 2004-09-24 23:56 | 太極拳の事

妻との別れ 2000年9月   

太極拳は妻に誘われ始めた・・・
妻も私も体は硬く、太極拳を始める前の柔軟体操は
結構笑える絵に成る。

 妻は仕事をしていて、職場も家から近く太極拳教室の
ある月曜日は休みにしたり、仕事に行っても7時頃には
帰って来られたので問題なく教室に通えた。

 太極拳を始めて5年目の頃・・・
それまで妻の職場には移動が無かったが、初めての移動が
あり、家から車で1時間位かかる所に移動になり、7時には
帰って来られず、休みも毎週月曜日とはいかず、ついに
妻は太極拳教室を辞めることに。妻との別れの時。

 その頃には同期のメンバーも一人去り、二人去り、妻も去り、
7、8人となりました。

 ちなみに、私の職場は、異動は無く、時間も融通が利くため
何ら問題が無く教室に通えるのですが、
最近、仕事が無くなりつつありこの先、
何時まで職場が持つか?そんな心配の今日この頃です。

by k-makotinn | 2004-09-24 23:51 | 太極拳の事

妻との別れ   

太極拳は妻に誘われ始めた・・・
妻も私も体は硬く、太極拳を始める前の柔軟体操は
結構笑える絵に成る。

 妻は仕事をしていて、職場も家から近く太極拳教室の
ある月曜日は休みにしたり、仕事に行っても7時頃には
帰って来られたので問題なく教室に通えた。

 太極拳を始めて5年目の頃・・・
それまで妻の職場には移動が無かったが、初めての移動が
あり、家から車で1時間位かかる所に移動になり、7時には
帰って来られず、休みも毎週月曜日とはいかず、ついに
妻は太極拳教室を辞めることに。

 その頃には同期のメンバーも一人去り、二人去り、妻も去り、
7、8人となりました。

 ちなみに、私の職場は、異動は無く、時間も融通が利くため
何ら問題が無く教室に通えるのですが、
最近、仕事が無くなりつつありこの先、
何時まで職場が持つか?そんな心配の今日この頃です。

by k-makotinn | 2004-09-24 23:51 | 太極拳の事

最初から今まで ②   

太極拳とは一つづつの動きの「動作」が有り、
その「動作」を組み合わせて練習します。

 例えば、両足を揃えて肩の力を抜いて真っ直ぐに
立ちます。「起立」の姿勢で、背筋は自然に
延ばします。深呼吸して気持ちを落ち着けます。
この「動作」を予備式(ユウペイシイ)とよびます。

 右足を軸に左足を肩幅に開く。この「動作」を
開立歩(カイリーブー)と呼びます。

 色々な動きに名前がありそれらを組み合わせ
て「型」に為ります。
太極拳では、一つ一つの動きの「動作」に、それぞれに、
なかなか想像力をかき立てられる名前が付いています。

 私が始めて講習会に妻と行った時「入門太極拳」
を習いました。
「入門太極拳」とは8通りの「動作」の組み合わせです。

 太極拳の動きは、おもしろい。
みたとおりの、ゆっくりとした動きです。
しかし、実際は、見た目と違い、足腰にかなり厳しい
動きです。

 「入門太極拳」の次は「初級太極拳」。これも8通りの
「動作」の組み合わせです。

 そして次は太極拳の基本と言える「24式太極拳」。
24通りの「動作」の組み合わせです。
動作の名前と動きを覚えるのが大変で、

この頃が、太極拳を始めて2年目頃で
同期生は50人から20人位になりました。

投稿 2004.09.17 | リンク用URL

by k-makotinn | 2004-09-24 23:48 | 太極拳の事

最初から今まで ①   

  1995年5月。
妻から「太極拳の講習会があるから一緒に行こう」と誘われて…
それが私と太極拳の出会い。

毎週月曜日に太極拳の講習があり
60人位の受講生がいました。

講習会は8回で終了。もう少し太極拳を続けようと
講習会の最終日に、市内にある幾つかの太極拳教室を
紹介して頂き、同じ月曜日の教室に妻と二人で入会した。

他の講習会の受講生も殆んどが入会していた。
教室は市の体育館で行っている。

教室は30人程度で行われていたが
新規入会が50人位来たので、大所帯となった。

体育館には空調設備が無い為、夏は暑く、冬は寒い。
そのせいかどうかは分からないが、
翌年の4月には同期生は20人位に為っていた。

by k-makotinn | 2004-09-24 23:42 | 太極拳の事