<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

秋の味覚「むかご」   

「むかご」は「やまいも」のツルに付いている
「やまいも」の子でパチンコ玉位のものです。

塩茹でして食べますがなかなかな、珍味です。

私は仕事で山に行くので、秋は「むかご」を
道端で見つけては採って帰ります。

私が変なものを食べるので、子どもが私に似て
私の食べるものは、何でも食べます。

今年の夏、仕事中に足長蜂の巣を見つけて持ち帰り、
蜂の子をフライパンで炒って食べようとしたら
「俺も食べる」と言って一緒に食べていました。
流石にチンプンママは食べませんでした。

先日も、長野に遊びに一緒に行きましたが、帰りに
「イナゴの佃煮」を見つけて買っていました。
「これ、美味いんだよな!」と言いながら。
昔、私がお土産に買って帰り、食べた事を
憶えているんでしょうね。

タイトルの写真がむかごの塩茹で写真です。

by k-makotinn | 2004-10-30 00:55 | 日々の暮らし

天皇皇后両陛下がやって来た!   

彩の国まごころ国体に天皇皇后両陛下が昨日来県された。
そして今日、両陛下御臨席のもと、熊谷で国体開会式が行われた。

 昨日知ったのですがアルフィーも来たのです。アルフィーは
知らない人もいると思いますが、 ロックグループで私は吉田拓郎
の次にファンなのです。

 そのアルフィーが大会のテーマソングを歌ったのです。
情報不足でそのことを知りませんでした。
 今日は忙しい仕事があり、いつもは土曜日は仕事は休みなのですが
出勤でした。アルフィーが来る事を知っていれば休んで開会式
に行ったのに!

 でも、開会式の模様をテレビ中継されたので、ビデオに録画して
いま見ています。アルフィーが歌っています。

 明日から、競技が開催されます。
明日は私の街に天皇皇后両陛下がお見えになり、競技を観戦されます。

 私は、明日、蕨市に武術太極拳の競技に応援に行きます。

blogランキングに参加しています

 

by k-makotinn | 2004-10-23 21:23 | 日々の暮らし

いよいよ埼玉国体!   

 今週、23日から秋季埼玉国体が始まります。
武術太極拳も蕨市民体育館で開催されます。
埼玉だけのデモスポ行事ですが・・。
私たちの市連からも参加します。
私の教室からも3名参加し、
24日、私も応援に駆けつけます。

 月曜日は職場の近くを炬火(きょか)リレーが
走りました。いよいよ国体が来るって感じ・・

 今週と来週は体育館が国体のため使用できず
外の公園で練習します。外灯がかなり明るく
夜の公園もなかなか良いもんです。

by k-makotinn | 2004-10-21 01:29

吉田拓郎は今も“元気です”   

b0032079_23313168.jpg

拓郎は今日も元気でした。

5,6年くらい前から夫婦共通のファンである吉田拓郎のコンサート
に毎年恒例で行っていますが
昨日、行ってきました。
元気でした。詳しい内容報告は避けますが、古い曲もあり、なにより
メドレーをなくしてくれたのが良かった。

5年くらい前のコンサートで(それより前は分かりませんが)、
ファンの為に沢山の曲をと
10数曲をメドレーにした。その中に「落陽」が入っていた時はがっかりした。
久しぶりの拓郎のコンサートで「落陽」を聞きに来たといっても
過言ではないのに・・・。昔、1曲位では自分を表現できないとテレビに
出ないと言っていた人が、ファンのためとはいえメドレーとは・・・(泣)

帰りの電車のなか、「また来年も行く?」と妻に聞くと「もちろん」と・・

しかし、芸能人とか野球選手とか年上でも呼び捨てで良いんでしょうか?

 話がそれますが、昨日は大宮だったんですが、帰りのホールから駅までの道すがら
後ろの話声が聞こえた。サッカーの話題でした。大宮がどうのこうの・・
今朝の新聞で、昨日は大宮アルデージャ(J2)が勝ったと。今、J2では
アルデージャは2位でこのまま勝ち進めばJ1昇格もありそうです。


人気blogランキング参加しています。良かったら投票してください

by k-makotinn | 2004-10-17 23:36 | 趣味

八幡神社祭典   

 秋はお祭りが各地でありますが
私の住んでいる地域も秋のお祭りが9,10,11日と
3日間ありました。  

 私もお祭りの幹事から手伝いを頼まれていたので
手伝いました。山車(だし)の引き廻しの警備等。

 9日は台風のため山車の引き廻しはありませんでした。

 10日は妻も休みで、他所のお祭りを見学に・・・

 そして今日、祭りの最終日。午前中は雨がポツポツありましたが
午後は何とか曇り空で、秋晴れとは言わないまでの天気で有りました。
私が生まれて育った所も「秩父夜祭り」の秩父で、祭りは何故か
ウキウキします。

 その祭りも無事終わりました。また来年も健康で山車の引き廻しに
付き合えればと・・・

 話は変わりますが、今、西武ライオンズがパ・リーグ優勝しました。
やはり彩の国としては、福岡のチームより嬉しいです。b0032079_18648.jpg

by k-makotinn | 2004-10-12 01:03 | 日々の暮らし

2004 7月 3級受験   


 太極拳を始めて9年目。今まで技能検定を受けてみようという気持ちはありま
せんでしたが去年、月曜会の会長になり、会長が無資格と言うのもどんなもの
かと・・・つらつら考えていて1年過ぎました・・・

 ちなみに太極拳の技能検定は5級からある。5級、4,3,2,1級とあり
それから、初段、2段・・・とある。受験規定があり、5級は学習歴3ヶ月以上、
4級は6ヶ月以上、3級は1年以上、私は9年太極拳をしているので学習歴には
なんら問題はない。

 学習歴により飛び級受験ができ、私は5,4級は受験しなくて3級から
受験できる。飛び級試験といっても5,4,3級を一緒に受けられると言うだけで
3級だけ受ければ良いというわけではないので、其れはそれで大変です。
 
 そして今年の7月、試験があり、私は飛び級試験で3級を受険した。昨年の
市民大会もそうですが、人前(試験官)で演武すると言うのは緊張します。

 結果は・・・合格しました。太極拳は年2回検定があり、11月につぎの検定が
有るのでつづけて2級を受けようと、先日申し込みました。

 その前に、今月31日、今年の市民太極拳大会があり、また個人戦の
24式太極拳にエントリーしました。どうなるか分かりませんが暫らくは、
心地よい緊張感で太極拳と付き合いそうです。

by k-makotinn | 2004-10-08 21:47 | 太極拳の事

フォークソングの昔話   

 最近、フォークソングと言う言葉が「死語」となっているような気がする。

 フォークソングは1970年前から流行。戦争に反対したのが反戦フォーク。
「イムジン河」という曲があります。昨日まで何でもなかった国が、
戦争により北と南に分かれるという物語。河は何事も無く流れ、
鳥も自由に北から南に飛びまわれるのに、人だけは国境により行き来でき
ない。2年前、期間限定で復活したザ・フォーク・クルセダースが唄い、当時、
レコード発売直前で発売禁止になりほとんどの人が知らないと思いますが・・
今は発売されています。
 
 また、貧しい(?)恋愛を歌った四畳半フォーク。「神田川」は誰でも
知っていますが、「赤色エレジー」という曲もありました。同棲時代という
言葉が流行し、漫画本「ガロ」に連載されていた同棲の話で「サチコと一郎」
の物語。あがた森魚(もりお)が歌いました。

 高校1年の夏、部活の先輩が「マークⅡ」という曲の譜面を持っていた。
それが私とフォークソングと「吉田拓郎」との出会い。
なにしろフォークという言葉がカッコよかったし、深夜放送もよく聞いた。

 10年ひと昔、と言いますが、30数年前の「昔話」。

 追伸
 何時からか、ニューミュージックという言葉で括られて、フォークという
言葉が死語になりつつある気がする。しかし、私の中では、今も吉田拓郎は
フォークシンガーであり、憧れである。
 10月16日、大宮ソニックシティでの吉田拓郎のコンサートに妻と行きます。

by k-makotinn | 2004-10-03 23:10 | 趣味

忘年会での出会い   

月曜会は毎年12月の最初の月曜日は恒例で忘年会。

 あれは今から6,7年前・・・ある意味運命的(?)な出会いがあった。
月曜会発足(1992年)当時からの男性(Sさん)と、忘年会での四方山話
から楽器の話になり、ギターを弾ける人を探しているという!なぜ?

 Sさんはボランティアでマンドリン楽団を率いて老人ホームを慰問している
そうな!その楽団の団長で、今、ギターを弾ける人を探しているそうな!

 私の学生時代はフォークソング全盛であり、デビュー当時の吉田拓郎に
心酔し、深夜放送を聞いて授業中は居眠り。学校の持ち物検査では
音楽雑誌の「新譜ジャーナル」「ガッツ」等がカバンにあり、
取り上げられた(?)かどうかは記憶にないですがそんな訳で、
フォーク小僧(今はおじさん?)な私はギターは弾けた・・・

 今はSさんと一緒に、月1回老人ホームを慰問している。
今年で5年目になりました。

by k-makotinn | 2004-10-01 21:53 | 日々の暮らし