<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

栃餅迄もうすぐ   

b0032079_23194223.jpg10月の話。
ポコくんの散歩の途中に公園がありまして
栃の木が4、5本植えてあります。今まで栃の実にそんなに興味が無く
栃の実も1つ2つ位しか拾わなかったのですが
今年はたくさん実が落ちていたのです。

ポコくんの散歩は毎日なので、「今日も落ちているかな?」
と楽しみにしていくと落ちていました。たくさんに。

そしてこんなに有るのなら栃の実を拾い集め、栃餅を作ろうと言う事になり、
それから毎日散歩の途中に拾い集めました。

なぜ栃餅かと言いますと我が家には餅つき機があるのです。

栃の実はアクがあり、アク抜きをしないと食べられないので
インターネットで栃の実のアク抜きの仕方を検索し、
何とかアク抜きの方法を調べました。
取り敢えず沢山拾い集めたので保存するために
天日での自然乾燥しました。

2週間前、そろそろ栃餅を作ろうと言う事になりアク抜きを始めました。
バケツに栃の実と水を入れ、毎日、水を替えてアクを抜きます。
栃の実は栗の実と同じに表に厚い皮が有り、薄皮の下に実があります。

水で厚皮がふやけて、剥きやすくし厚皮を剥きます。
写真は剥いた栃の実です。栗と違い厚皮は凄く剥きずらかった。実の
周りの薄皮はそのままです。

剥いた栃の実にお湯を浸してまたアクを抜きます。あと数日かかりそうです。
最期に浸した水に灰を入れます。灰でドロドロになるようにして2、3日置くそうです。
これはアク抜きかと思いますが、もしかすると栃の実の周りの
薄皮を剥がし易くするのかも?知れません。
灰は田舎から貰ってきました。私の田舎は釜戸があり灰が有るのです。

さて、栃餅は出来るのでしょうか?

by k-makotinn | 2004-11-25 23:20 | 日々の暮らし

もうひとつの年間行事・・・   

地元のマンドリン楽団に所属していましてボランティアで
月1で近隣の老人ホームに慰問しています。
11名で活動しています。私はギター担当です。

1昨日(20日)慰問が有り、今年最期の活動が終わりました。

月1の活動ですが、前日の夜は練習があり中々忙しい様な
気がします。

慰問内容は三部構成で1時間で終わります。
老人ホームなのであまり長い時間聴いているのは大変なんだそうです。

1部はマンドリン演奏を聴いて貰います。
2部は踊り担当の方が踊りを2曲踊ります。これが中々のものでして、
一つは股旅ものを衣装も完璧に踊ります。大うけです。2つ目は
マドロスもの。これも拍手喝采です。流石におひねりは飛びませんが・・・。
3部は「みんなで歌おう」です。歌集を用意して演奏にあわせてみんなで
歌います。

毎年、だいたい同じ時期に同じ老人ホームを慰問するようにしていまして
楽しみに待っていてくれます。

この楽団は27年活動しています。私は5、6年ですが「継続は力なり」
と言いますが長く続けるのは大変な事だと思います。
団長さん、1年間ご苦労様でした。来年も頑張りましょう。
「ははは・・」ん?誰か笑った?
b0032079_9423841.jpg

by k-makotinn | 2004-11-22 00:47 | 趣味

やり~!2級合格!   

昨夜、太極拳2級合格の朗報がありました。

試験の時、極度の緊張から頭がまっ白になり
どうに演武したか憶えていませんが、よくよく
考えると失敗した感覚はなかったので自然に
演武できていたと言う事でしょうか?
教室の先生が言うには「2級まではだいたい合格
させてくれるよ。心配しなくて良いんじゃない」
と言うコメントでした。

とにかく、良かった。来年は1級を!
ん・・鬼が笑った?

by k-makotinn | 2004-11-17 23:47 | 日々の暮らし

青春の記録~深夜放送~   

30年前の深夜放送の録音テープが有ります。
吉田拓郎が担当していたTBSラジオの深夜放送
「パックインミュージック」をよく聞いていましたが
当時、高校生だったため深夜1時から3時を聞いていると
翌日、学校での居眠りは避けようがありません。
そこで考えついたのがカセットテープに録音して翌日
ゆっくり聴くという名案。
タイマー付きのラジカセレコーダーは無く、タイマーを別売りで
買ってきて、ラジカセにつなぎ、時間を合わせて録音。
今みたいに両面録音は出来ず、片面録音すると止まって
しまいます。90分テープでの録音だったので45分しか録音
できませんでした。それでも楽しみました。

拓郎の担当最終回の1回前の録音があります。当時は新婚さん
で、奥さんの四角佳子さんと楽しそうに話しています。

なぜ、この録音が残っているかと言いますと、リクエスト曲が
全て実況録音で、それも主催者録音の市販されていないものなので
私の宝物で、大切にしておりました。

先日、あることからこの事を思い出しまして、久しぶりに
聴いてみようと思い、ふと心配になった事がありました。
30年前のテープが劣化して切れていないかと言う事!

でも、大丈夫でした。あの時のまま、楽しそうに二人で話しています。

しかし、いつ切れるか心配で、新しいテープにダビングしました。

最終回も録音したのですが、それはどこかにいってしまいました。

by k-makotinn | 2004-11-14 10:03 | 趣味

顛末記   

今日は太極拳の2級を受験して来ました。2級は24式太極拳
の後半部分12式を演武します。

受験の準備に、毎朝犬の散歩をしていますが、途中の
公園で犬に見てもらいながら練習しましたが
ポコ君は興味がなさそうに余所見をしてました。
昨日はデジカメで、ちんぷんママに分割撮影して貰い
それを見ながら最終チェックをした。我が家には今時
珍しくビデオカメラがありませんので。

万全を期して受験に望んだのに
意外な伏兵が居ました。極度の緊張です。

頭が真っ白になってしまいました。あれこれ丁寧に
演武しようと考えていましたが、途中をどう演武
したのか全然憶えていないのです。だから自己採点
もできず、合格したかどうか分かりません。

5人で一緒に演武するのですが、1人は一緒の教室の
仲間でした。そして夏の3級受験の時の一緒に演武した人も
いました。「3級の時も一緒でしたよね」と声を掛けられました。

12月上旬に市連盟に通知が来るそうですが・・。
寒桜は咲くのでしょうか?

by k-makotinn | 2004-11-07 21:46 | 太極拳の事

演歌も聴きますyo~!   


秩父地方は秋に町村別にふるさと祭りなるものが
有りまして、昨日は吉田町の「よいとこ祭り」
に参加しました。呼び物は歌謡ショウが有りまして
今年は山川豊、ミズキ舞、こまどり姉妹が来ました。

山川豊は前日にNHK歌謡コンサートに兄さんの鳥羽一郎と出ていました。

私はフォークソングが好きですが演歌も聴きます。
山川豊は「函館本線」が有名ですが「アメリカ橋」と言う曲も
なかなか良い曲です。今日も歌ってくれました。

秩父地方も町村合併があり吉田町も来年は秩父市になります。

来年も「よいとこ祭り」は有るのでしょうか?

by k-makotinn | 2004-11-04 22:13

やった~!入賞しました!   

先日の日曜日に
市民武術太極拳大会がありました。

私達の教室からも3チーム参加して、
な、ナント全て入賞しました。詳しくは
次回、報告します。

次回まで待てませんよね。それでは詳細を。

簡化24式太極拳の団体戦に2チーム参加し、
全体で5教室から10チーム参加演武しました。
簡化24式太極拳とは太極拳の基本で、24の型
を流れるように演武します。

私達の教室は、優勝と3位です。これは
凄い事です(笑)。私はBチームで出場し3位でした。
Aチームは、昨年も優勝しましたので2連覇です。
(メンバーは多少違います)。Bチームの3位が
凄い事をしたと思い、感激しました。
次に、32式太極拳剣(つるぎ)の団体戦です。これは
剣(つるぎ)の基本で、剣を持って32の型を演武します。
これは全体で3チームと少ない参加でしたが
なんと我が教室は優勝です。ちなみに私は出ていません。

簡化24式太極拳個人戦に私を含め3人参加(全体で15名)
しましたがこれには入賞できませんでした。
と言う事は、個人技は今ひとつ、チームワークが良いと
言う事でしょうか?

32式太極拳剣(つるぎ)の個人戦に2人参加(全体6名)
でこれには3位入賞しました。

以上ですが自慢話になりましたが、ふだんの練習の成果が
実を結んだと言う事でしょうか。(^^)v

私は、今度の日曜日、2級の試験を受けます。
国体、市民大会、試験と3週連続太極拳です。
さあ、どんな結果になるでしょうか・・・

大会の写真です。全員での簡化24式太極拳です。

b0032079_102735100.jpg

by k-makotinn | 2004-11-03 10:05 | 太極拳の事