<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

谷川温泉で忘年会   

昨日は、職場の忘年会で群馬県水上町谷川温泉の
「檜の宿、水上山荘」に行って来ました。
昨今、温泉が沸かしだったり、循環してたりと疑惑だらけで
がっかりですが、今回は正真正銘の天然温泉掛け流しです。

仕事が終わってから出かけたので景色が分からなかったのですが
今朝、部屋から見える谷川が雪をかぶって綺麗でした。

温泉も3回も入ってしまいました。今朝の露天風呂からの
雪の谷川の綺麗なこと。ただ、暖冬かどうか分かりませんが
まだ雪が少なく、水上の街から見える山には雪がありませんでした。

温泉も良く、料理も美味しく、地酒を堪能し、楽しい忘年会でした。
自分だけ楽しんではと、地酒をお土産に買ってきました。

by k-makotinn | 2004-12-19 01:48

太極拳教室の忘年会の余興   

今年も忘年会の季節となりまして、先日(11月27日)は、自治会の
忘年会がありまして、昨日は今年2回目の忘年会。(太極拳教室の)

私はお酒は好きなので、忘年会は嫌いではありません。

私はマンドリン楽団にも所属して居まして、教室には団長も居るので
団長に忘年会で何か演奏しませんか?と
相談したら「良いよ」との返事を頂いたので2人での余興演奏を
計画しました。

当日、マンドリンとギターを持って行ったら、「生演奏をしてくれるの?」
と期待に満ちた歓声が聞こえ、何か手ごたえみたいな予感
が有りました。とにかく教室の皆さんに喜んでもらえないと
意味が無いので。

忘年会が始まり、いよいよ余興の時間。
何時ものマンドリン楽団の慰問の時に使う歌詞カードを配り
マンドリンとギターの生伴奏での皆で歌おうで「りんごの歌」から
始まりました。ちょっと古めの歌ですが皆ちゃんと知ってて歌って
くれました。

終わってから皆、良かったよと言ってくれました。
ギターはともかく、マンドリンの音色は余り聞くことが無いので
新鮮だったのでしょう。

楽しい忘年会が出来たと自己満足な1日でした。

by k-makotinn | 2004-12-08 07:11 | 日々の暮らし

金柑なんて・・・   

毎年、この季節になると金柑が店頭に並びますね。
ミカンの様でミカンじゃなく、金柑の個性を主張して
独特の苦味と甘みを融合したナントもいえぬ美味さ。

子供の頃、金柑はなんて不味い食べ物だろうと
思い、あの苦さがとてもイヤでした。

今は金柑がとても美味しく、感じます。歳なんですかね?

私の家の庭には金柑の木があり、毎年実を付けます。
今年はあまり実を付けませんが、その代わり、粒が
大きな実が生りました。

ポコ君と遊びながら、金柑の実を採って頬張るのが
楽しみな初冬の、b0032079_22432181.jpg今日この頃です。

by k-makotinn | 2004-12-01 22:43