<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

愛犬の洗濯   

愛犬ポコは時々私かママに丸洗いされます。
今日は私が洗いました。
夏は庭で丸洗いしますが冬場は風呂場で洗います。

動物は一般的に洗われるのが嫌いらしく
ポコも例外ではなく嫌がります。

最初の頃は暴れましたが今はあきらめたのか
結構静かに洗わせます。

シャワーで濡らしてシャンプー犬用で洗います。
ブルブルって突然されてびしょびしょになります。
ウーウーと軽く唸っていますが
結構気持ちよさそうにしています。

洗い終わり「ブルブルっ」て言うと
ブルブルっと体を振動させます。
水分をふき取り「はい終わり」。

ローカに出すとばたばた暴れます。
バスタオルを敷いて置くと
それに体を擦り付けハアハア変体おやじみたいにします。
自分で拭いている様に見えますが匂いをつけているのです。

最初の頃、洗い終わり庭に出したら地面に体をこすり付けました。
なにをしているのかと思いましたが、シャンプーで洗われた
体に自然の匂いをこすり付けていたんだと思いました。
折角洗ったのに泥だらけになってしまい
それからは洗ってから乾くまでは庭に出しません。

乾くとふかふかの毛並みになりぬいぐるみの様な毛ざわりです。
庭に出てスリッガーという無駄毛とりで体をブラッシング
するとあら不思議。結構高そうな毛並の犬になりました。



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-01-31 00:37

運命のいたずらとは・・・   

一昨日のことです。
昼休みに散歩に出かけました。
丁字路を左折して軽トラックが減速もせず曲がってきて
荷台に在った数枚の厚めのベニヤ板が私めがけて
飛んでき足元でとまりました。ベニヤ板はロープが掛けてなく
遠心力により飛び出しました。

私があと1m先にいたら当たっていました。
運転手は飛び出したベニヤ板にきずいて
すぐに降りてきて「すみません。」
と謝って拾い集めていました。

当たらなかったからいい様なもので当たっていたら
どうなっていたんでしょうか?私が怪我をする運命であれば
当たっていたんでしょうね。
私でなく、もし小さな子供でもいて、もろに当たれば
どんなことになっていたでしょうか?

その運転手が荷物にロープを掛ければ落ちることは無かった事でした。

自分が注意していても相手が居た場合、相手が注意しなければ
どうしようもありません。

結局、一昨日は何事も無く過ぎたわけですが
数秒の時間の差で運命が変わった気がします。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-01-30 03:04

マンドリン楽団の活動開始・・・です。   

私はマンドリン楽団に所属してまして4月から11月まで
月1回、老人ホームの慰問をしています。
今年度のマンドリン楽団の活動の練習が今週の金曜日から始まります。
これから毎週金曜日に集まり慰問の演奏曲の練習をします。

私は担当がギター伴奏で、かなり重要なポジションで・・緊張します。
ただ、もう一人ギターがいまして、その方が上手に演奏してくれるので
なんとなく紛れてしまいごまかしています。

県のボランティアにも登録してまして依頼がありました。
それは2月で、団長と私の2人での慰問です。慰問先から2人と
指定されまして、マンドリンとギターだけの演奏です。
これはごまかしが利かず、かなりのプレッシャーです。

タイトルでもある太極拳も2月に県の交流会があり、出場しますので
みっちり練習。4月には太極拳1級の試験があり
しばらく、緊張の日々が続きます。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-01-26 23:15

男と女の話 ~エピソードⅠ~   

たとえば恋人たちでも夫婦でもよいけれど
恋愛中はお互い夢中である訳だが
ひとたび相手を嫌いになってしまうと、(それには
何かしらの理由があるはずだ…が)一つ一つが
嫌で分かれたくなる。

これは我が家の話ではありませんが私の30年来の友人の話。

先日、久しぶりに、それも2年ぶりに電話した。
もっと早く連絡を取りたかったがなかなかできず・・・2年ぶりに。
そしたら彼から相談があるという。なんとなくピンときましたが
「何?」と聞いたら「離婚するかもしれない。話を聞いてくれ。」と。

この前の日曜日に逢いに行って来ました。
逢うのは久しぶり。8年ぶりくらい。

夫婦のことはお互いから話を聞かないとなんとも言えないのだけれど…
彼が言うには、奥さんは彼のすべてが嫌になったと言っているらしい。
(それは我が家でもちょくちょく言われる。)
離婚は奥さんから言われていて原因は他のところにもあるらしいが…

子供たち(2人)は成人していて、お父さんとお母さんの問題だから
と言っているそうな。分かれても二人の子供ではあると言って
冷静に傍観しているみたいだ。子供の方が大人ではある…

おまけに家のローンがたっぷりあるそうだ。
我が家のローンは昨年終わっています。関係ありませんが・・・。

夫婦間の問題は相談されても上手くアドバイスできませんが
精神的に援助はしてあげたいと思います。

コンピュータ復活第一弾には重たすぎましたね。



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-01-25 23:25 | 思った事

パソコン戦線異状あり   

おとといあたりから
我が家のパソコンが異常をきたした。
私はわからず、ちんぷんママが
あれこれ操作していますが
どうなんでしょうか?こうご期待!!
今、昼休みで職場のパソコンで投稿しています。

今日は大寒。
一年で最も寒い日。しかし、今朝はそれほど寒くは
ありませんでした。

あと2週間もすれば立春。
冬来たりなば春遠からじで、だんだん春に
近づいていますね。




(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-01-20 12:36

歯磨きでの片足屈伸って・・?   

太極拳でドンジャオって型があります。
両手を目の前で交差させ開きながら片足立ちし
膝から持ち上げかかとから蹴り出す。

この型がピタッと決まるとカッコイイです。
足が100°位に上がって蹴り出せると
それはそれは綺麗です。
しかし70°位まで迄上げるのはなかなか大変です。

そこで毎日の訓練でなるべく足を高く蹴り出せる様に
します。それが歯磨きでの片足立ち屈伸です。
これはただ歯磨きをしているだけでは時間の無駄なので
片足立ちして屈伸すると一石二鳥かなという
考えだけです。
時間が有ればいつでも片足立ちし
屈伸運動すれば足を90°に蹴り出す近道になります。
私の場合、体が硬く柔軟ではなく、悪い事にお腹が出ているため
腹筋もなく特に足が高く蹴り出せません。
私の場合、日々の努力が必要です。

話は変わりますが、先週の土曜日、私の町では雨でしたが
秩父は大雪だったそうで2,30cm降ったそうです。


(^^♪blogランキングに参加しております
1票入れてやろうと思ってくださった方はここをワンクリック!

by k-makotinn | 2005-01-17 23:12

霜柱に恵みの雨・・・   

毎朝の散歩で楽しみが
霜柱を踏みつける事でしたが
霜柱も雨とか雪とかのお湿りが
無いと次第に霜柱が立たなくなります。

大晦日の大雪からお湿りが無く、霜柱も立が悪く
最近、ザクザクと踏みしめる感覚が無くなりつつあり
ました。

今日の雨は恵みの雨。
明日も雨模様ですが、来週から
今までどうり冷え込みが厳しければ
しばらく新鮮(?)な霜柱が楽しめそうです。



(^^♪blogランキングに参加しております
1票入れてやろうと思ってくださった方はここをワンクリック!

by k-makotinn | 2005-01-15 21:26

指差し確認・・・   

昨晩の夜12時頃の話。
事の始まりは5時間前にさかのぼる。

仕事が忙しく、(先週の土曜日も休日出勤しましたが)
今日も7時まで残業し、後は明日という事で帰りました。
私の職場はセントラルヒーティングではなく、石油ストーブ
業務用です。

晩酌を毎晩奥さんとしていますが、どうも血圧が
安定しないので此処幾日かビールに変えたら
なんと血圧が安定してきました。
という事で今夜もビールをいただきました。

そしてさあ寝ようとした時、ふときずいたのは
職場のストーブを消してこなかったのではと・・・。
どう記憶をたどっても消した記憶がない。さあ大変。

地震が起きて火事にでもなったら困ります。それは無いとは
思いますが・・。しかしビールも飲んでしまったし。
時計を見ると12時。

子供が起きていて訳を話すと連れてってくれるというので
事務所に出かけた。
ストーブは消えていました。記憶にはありませんでしたが
消していました。

子供には迷惑をかけましたが・・。

奥さん曰く、これからは指差し確認をと。

今日も残業でしたが指差し確認でストーブは消しました。



(^^♪blogランキングに参加しております
1票入れてやろうと思ってくださった方はここをワンクリック!

by k-makotinn | 2005-01-13 23:15

成人の日・・・   

数年前まで成人の日と言うと1月15日。しかし今は、第二月曜日。
これも慣れてみるとアリかなと思いますが。
ここ数年、新成人の成人式での騒ぎが話題ですが
今日の成人式はどうだったのでしょうか?

と言う事で今日は3連休の最終日。
我が家は今年は初詣に行ってなかったので
まず地元の氏神様をお参りしてから
毎年行ってる児玉郡にある金鑚(かなさな)大師にちんぷんママ
といって来ました。護摩を焚いて家内安全を祈願しました。
正月三が日は毎年すごく混み合いますが
今日はもうそんなに混んでいないと思っていたら混んでいました。

帰ってきてから、親戚の「兄さん」の病気見舞い。
1月5日に手術したのですが脅威の回復力で
2,3日集中治療室にいると説明があったのに次の日には
一般病棟に戻ったんです。
今日はベットに起きていました。ただ、体は元気なのに
自分で動くことができず、何をするにも看護士さんの
力を借りなければならないことが情けないと言っていました。
「いいじゃない、今は甘えれば」と慰めて来ました。

夜は、今日から太極拳教室が始まりました。
体育館なので寒いこと。
2月には県の交流会が有り、市連盟で合同チームで出場し、
私達の教室からも単独チームで出場しますので
今月と来月は練習が大変です。

今日は有意義な成人の日でした。





(^^♪blogランキングに参加しております
1票入れてやろうと思ってくださった方はここをワンクリック!

by k-makotinn | 2005-01-11 00:31

今晩は・・・って誰?   

今日は土曜日で仕事は休みですが、
今、忙しい仕事があり休日出勤しました。

私の職場と奥さんの職場は同じ町内(住んでる町ではないです)
にあり、今朝は同伴出勤(?)しました。奥さんを職場に降ろして
そこから2分位の所に私の職場はあります。

お昼は職場の前によく行く中華飯店があり、そこで食べました。

帰りは7時に迎えに行く約束.少し早めに行きスーパーに
食品を買いに行きました。結構一人で買い物します。
この時間になると、かなり半額品になっていて、
得した気分になりまね。

その時です。知らない女性に「今晩は」と挨拶されました。
ちょっと知らない人だったので勘違いだと思い怪訝そうに
挨拶して別れました。

その時奥さんから携帯電話に「今何処?」と・・・。

帰りの道すがら、さっき知らない女性に「今晩は」って
挨拶されたんよって話した時、「あっ」ときずきました。
ずっと誰だろうと考えていましたが分かりました。
今日、お昼を食べた中華飯店で、「うま煮ラーメン」を
運んでくれた店員さんでした。
毎週1,2回食べに行っているのに失礼なことに
違う場所で遇うと気付かないものですね。



(^^♪blogランキングに参加しております
1票入れてやろうと思ってくださった方はここをワンクリック!

by k-makotinn | 2005-01-09 01:35