<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

草津は雪・・・でした♪   

2月25日・・
朝起きると、前夜の雪は心配していた程では
ありませんでした。天気は曇りですがまずまず・かな?

とりあえずポコ君とお決まりの朝の
散歩をして
さあ、草津へと・・・出発。

子供が小さい頃は朝早く出て丸二日スキー三昧でしたが
流石に50歳に手が届くとそんなに元気はありません。
スキーは明日ということにして今日は行くだけ・と!

お昼は草津の手前の川原湯温泉駅付近の「ふるさと」
という郷土料理の店。ここの「あわめし」
がママのお気に入り。岩魚の塩焼きも美味い。

そして浅間酒造「酒蔵」でお酒の試飲。
私は運転なのでママだけ試飲。私は試食。
お昼を食べたばかりなので流石に食指は伸びません。
にごり酒と美味そうな酒をチョイス。

いよいよ草津です。しかし天気が変。
雪が舞っています。どうもママは雪女?

早めのチェックインして、湯畑を散策して
西の河原へ・・。

何時もは硫黄の匂いがきついのですが
何故か余りきつくありませんでした・・何故?

温泉はやはり草津です。
気持ち良いです。



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-28 23:16

明日は草津♪   

毎年スキーに行っていましたが昨年は行けず、
明日は2年ぶりのスキーに草津に行ってきます。

しかし、いま彩の国は雪が降っています。
それ程積もるとは思いませんが、折角雪国に
行こうというのに道中も雪道を
走らなくてもと思います。

いま、外を見たらしんしんと降っています。
2cmくらい積もっていますが少し、心配です。
彩の国は雪に弱く、少しの雪で交通渋滞を起こします。
このまま朝まで降り続くと・・大変な事になりそうです。

最も、スキーがどうしてもしたいというわけでは
有りませんので最悪の場合、温泉ツアーということに
変更しても良いわけで・・

草津の手前の川原湯温泉が良いとの情報もあり・・

とにかく明日は温泉です・・♪


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-25 00:49

将棋ファンです・・羽生ファンです!   

私は将棋ファンです。
NHKで日曜日にNHK杯将棋トーナメントを
放送中でして、1年間通してトーナメントを戦い、
今ベスト8が出揃う面白いところです。
これをビデオに録画しておいて夜見ます。至福の時です。

羽生善治という棋士がいます。
これがいい。好きな棋士です。

「羽生にらみ」という言葉があります。
対局中に考える時、
対局者を下から上目ずかいにのぞみ込む。
これは羽生さんの「くせ」ですが
にらんでいるように見えるのです。

「羽生マジック」この言葉も流行りました。対局中、
何でもないような「え~、そんな手があるの?」的な
差し手が勝負を決めている。まさに「マジック」。

羽生さんは14歳で4段(将棋界は4段からプロ棋士)になり
初めてNHKで対局を見た時からファンになりました。
将棋界は羽生さんが出てきた頃(?)から年齢ではなく、
若くても4段が9段に勝つという現象が出てきた気がします。
当時は新人類という言葉が流行りました。とにかく勝負強い。

数年前は7つのタイトルを全て取りました。
今は3冠ですが凄いことです。

羽生さんはNHK杯では勝ち進んでいて3月13日、
森内名人とベスト4をかけて対局します。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-24 00:37

2月27日は武術太極拳交流会開催!!   

いよいよ今度の日曜日、さいたま市の記念総合体育館で
「第14回埼玉県武術太極拳交流大会」が開催されます。
大会は全て団体戦で延べ2000人以上が参加します。

私達の市連盟からも合同で1チーム、「24式太極拳」で
参加しますが、なんと私達の教室からも単独チームで
初めて「24式太極拳」で参加します。
他の教室からも1チーム参加しますので
市連盟から合計3チーム参加します。

今回の交流大会参加を教室の皆さんに募ったところ
15名の手が上がりました。スゴイ事です。
これで、1チーム出来ました!皆さん、燃えています。

教室では、大会用に何回か練習しました。団体戦は個人の技術よりも
全員が揃って演武出来るかどうかにかかっています。

当日は緊張しますが大会を楽しんで、1日を過ごせれば良いと思います。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-21 22:52

彩の国は雪景色♪   

先日雪が降ったばかりですが、今日も雪です。

昨夜は職場の一月遅れの新年会で、
群馬県堺にある神泉村の「冬桜の宿」で泊りでした。

宴会後に一眠りして10時頃起きて露天風呂に行くと粉雪が
スターダストみたいに、ライトに光って降っていました。
すでにうっすら一面に雪景色でしたがそんなには
積もりそうもない感じでしたが、朝起きたら・・
5cm位積もってました。

帰りは国道まで除雪してありまして楽に帰れました。

今日は午後からマンドリン楽団の慰問がありました。
今回は2人でという依頼でしたので団長と2人で行ってきました。

初めての経験でしたが、慰問先では大変喜ばれ
帰りにはお土産に秩父錦の限定品のお酒をいただきました。

夜、ちんぷんママに「お土産」とあげたら「こりゃ美味い」と飲んでいました。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-20 00:45

コーヒーとがんとの話!   

今朝Y新聞を読んでいたら、コーヒーを毎日飲む人は
殆んど飲まない人に比べ肝がんになる率が約半分・・
とありました。

私は毎日コーヒーを飲んでいます。
砂糖は入れず、いわゆる「ブラック」で。

コーヒー好きには大変良い調査です。
少なくとも発がん率が高いというより、少ないと言う事ですので
安心して愛飲できます。
それも「毎日5杯以上飲む」人では飲まない人の四分の一に。

流石に5杯は飲みませんが、面白い記事でした。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-18 00:27

庄野真代がやって来た♪   

昨日は♪飛んでイスタンブール♪の庄野真代の
ミニライブが近くのデパートでありまして行ってきました。
庄野さんはいま「浜田山~ず」というバンドで活動しています。

ギターとパーカッションと歌というシンプルな
ステージでしたが(いつもはウッドベースが入りますが
今日は欠席でした)、それなりに迫力のあるステージでした。
何より庄野さんがスタイルは良いし若い(?)です。歌は上手いし。
確か私と同じか一つ上くらいのはずですが。
今度はミニライブではなくコンサートに行ってじっくり聴きたいと
思いました。

話は変わりますが、今週の土曜日にマンドリン楽団の今年最初の慰問がありまして
いつもは10名位で活動しているのですが、
今回、慰問先の意向により2人で来て欲しいと依頼され、団長と私の二人で、
マンドリンとギターの「ミニバンド」です。
喜んでもらえる慰問となるようがんばって来ます。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-14 00:08

母の誕生日って何時?   

たいていの方はは親の誕生日って知っているのでしょうが
私の場合正直知りませんでした。事あることに聞いては
いますが記憶にインプットされていません。

今朝のことです。毎朝見ているある女性のブログを観たら
今日はその女性の喜寿の誕生日との事。あれっ?と思いました。
今日喜寿ということは昭和3年生まれ。母も確か3年生まれ。
と言うことは、母とその女性は同い年。その人に妙に親近感
を覚え、何故か母に会いたくなりました。

仕事で実家の近くに行ったので、帰りに寄ってきました。
母がお茶を入れてくれてくれました。
「おふくろは今年77歳だよね。」と聞くと
「そうだね」と答えて
「あれっ、誕生日は何時だっけ?」と忘れた振りして聞きました。
「2月だよ。」と答えてくれて、
「2月じゃ今月だね。何日?」と聞くと
「10日だよ」と答えてくれました。
「10日じゃ今日じゃない。」と言うと「そうだね」とさり気無く答えました。
(しまった!焦…)

今日の母の誕生日に逢えたのは偶然ではなく、毎朝見ている女性のブログの
お陰です。その女性と母が同じ誕生日だったのも偶然ですが同い年と言う事にも
ビックリしました。きっと何か、「縁」が、有るんですね。

母もそうですが「せつさん」これからもお元気で。
次は米寿を一緒にお祝いしましょう。

先ほど子供に「お父さんとお母さんの誕生日知ってる?」
と聞いたところ・・・「知らん。8月なんじゃないの?」 
日にちまで知らないのはこの親にしてこの子です。

しかし、今更ながら、親の誕生日はしっかり覚えていて祝いたい物です。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-11 00:14

富士山が見えた!   

♪富士は日本一の山♪と歌われる富士山は旅行で山梨県
、静岡県に行った時に見るくらいですが
先日、太極拳のレベルアップ講習会に行った時
彩の国からしっかり富士山が見えました。

そういえば彩の国に富士見市がありますが富士山が見えるから
付けた名前でしょうし、結構県南からは当たり前に富士山が見えるんですね。
私の町からは普段富士山は見られないので得した気分です。

富士山の他、北には栃木の男体山、西には群馬の浅間山と
この日は、天気が良かったので関東の山々がよく見えました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-09 01:02

レベルアップ講習会!   

今日は県連盟によるレベルアップ講習会に行ってきました。
4月に行われる1級受験のための講習会です。
1級は24式太極拳を演武します。県内の色々な教室から
集まってきた人たちと一緒に

今、私たちの教室は32式太極拳剣を練習してまして(今月27日に
県連盟の交流大会があり、それに参加するためここ幾日か24式を
音楽に合わせて演武する練習はしてますが)24式太極拳は
昨年9月に受けた東京太極拳の講習以来、久しぶりの講習でした。

今までに教わってきた事なんでしょうが、今日は一つ一つが新鮮に感じられました。
まず全員で演武して、それを見た講師がいうにはほとんどの人が中心がずれている
と言うことでした。おへそと背中を意識してそこを中心に頭の芯と足を軸に
手足を動かしていく。確かに教室でも太極拳を習い始めの頃にそう教わった事を
思い出しました。しかしいつの間にか忘れてしまっていました。

他にも色々気付くことがあり、楽しい講習を受けることができ、有意義な一日でした。
ただ、体育館だったため、暖房が効かないのか入れないのか分かりませんが
凄く寒かった一日でもありました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-07 00:33