<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

4月3日は雛祭り・・   

私の田舎は月遅れの雛祭りです。なので我が家は
4月3日は雛祭りです。

私の実家は、お雛様の販売店をしておりまして
長男が生まれたとき、父が「男の子でもお雛様を
飾るものだ」とガラスケースに入ったお雛様飾りを
お祝いに贈ってくれました。

先日の日曜日、飾りました。お雛様を飾ると
ママが喜びます。「女の子」なんですね。

父は女の子が生まれたら、七段飾りを飾ってやると
言っていましたが、我が家には豪華7段飾りは
来ませんでした。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい
b0032079_0234933.jpg

by k-makotinn | 2005-03-29 01:06

公園に犬のフンがあちこちに・・・   

毎朝、ポコとママ(時々サボります)と散歩しますが、
気になるのが犬のフンの放置。

ポコに犬のフンの仕方を検証すると草の上とかの目立つ所に
する様な気がします。フンをすると猫でもそうですが後ろ足
で土を蹴り上げ埋めようと,けなげと言うかキレイ好きと
言うか・・隠す努力をします。しかし、悲しいかな
大概は方向違いな方に蹴り上げて埋まりません。

公園に「竜のひげ」なるボサボサとした下草があります。
この上に犬のフンが放置してあります。今は「野良犬」
と呼ばれる犬はほとんど居ませんから、大抵飼い主との散歩
の途中の日課ですから、飼い主が片付けていかない結果です。

また、竜のひげの上にしたフンの上に土を山盛りにかけて
隠していく飼い主も居ます。これも如何な物か?

我が家のポコも竜のひげの上にフンをします。
それを移植こてで竜のひげの根元に埋めます。
一番懸命な飼い主は袋に入れて持ち帰りゴミに出せば
良いのでしょうが、竜のひげの根元に埋めるのは
肥やしに成るし、ゴミにもならないし、一石二鳥と
思って我が家はそうしています。

ポコは道路の上ではフンをしませんが、もし道路の上で
した場合いは袋に入れて持ち帰る様に袋は何時も
携帯しています。

ホントに一握りの飼い主が愛犬のフンを放置している
だけですが、毎日のことですので気が付かないうちに
あちこちフンだらけに成って仕舞います。

どうしたものでしょうか・・・?


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい
b0032079_101867.jpg

by k-makotinn | 2005-03-24 00:11

ラジオ深夜便・・・   

「ラジオ深夜便」と言う番組を聴いたことありますか?
NHKラジオで23時から朝5時までの番組です。

私は、時々夜中に目が覚め時、ラジオをイヤホンで
「ラジオ深夜便」を聴きます。

深夜3時台に「日本の歌、こころの歌」と言うコーナー
があり、時々聞いています。昭和初期の歌などが
かかり、聴いた事の無い曲が流れてきます。
私はボランティアで老人ホームを慰問していますので
古い曲を知らないと演奏しずらいのでこの番組が
参考になります。

因みに今年のマンドリン楽団の演奏曲は
1部(演奏)
①カチューシャ②喜びも悲しみも幾年月③長崎の鐘
④みかんの花咲く丘⑤七里が浜の哀歌⑥鎌倉⑦ふるさと
⑧四季の歌⑨丘を越えて
2部(踊り、2曲)
3部(みんなで歌おう)
⑩黒田節⑪赤城の子守唄⑫お富さん⑬二人は若い
⑭通りゃんせ⑮幸せなら手をたたこう⑯シャロム

⑤と⑥は初めて聴いた曲でした。

何故、今日「ラジオ深夜便」を話題にしたかと言いますと
テレビで今迄ラジオと同時放送していました。
今迄、声でしか聞いたことのない遠藤ふき子アナと
古屋和雄アナにゲストが谷村新司、南こうせつ、坂崎幸之助。
楽しいひと時でした。

今日はラジオを聴きながら寝ようと思います。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-22 01:30

鳩の巣作り・・!!   

2年前位に、我が家の庭の植木に鳩が巣を
作りました。夫婦らしき鳩が交代で巣を
暖めていましたが遂に卵は産みませんでした。

昨年も同じ場所にまた、鳩が巣を作りました。
やはり、巣を暖めていましたが、その時も
卵は産みませんでした。

そして、今年も1週間前に鳩はやって来ました。
しかし、今回は、時期が早いのか何時も
巣を作る植木に葉っぱが無く、(木の名前が
思い出せませんが、夏ごろ、オレンジ色の
ハイビスカスみたいな花が沢山咲く、つるで伸びる
木です)なんと、何時もの木の隣の木に巣を作りました。
そこは塀の向こうで隣の家の植木です。

毎日、小枝をくちばしにくわえて運んでいます。
そっと覗くと、結構巣が出来つつあります。
まだ、巣作りには早いような気がしますが?
今回は、雛の声を聞きたい気がします。

しかし、今年で三年目ですが、あの鳩の夫婦は
毎回、同じ鳩の夫婦なのでしょうか?

鳩に口がきけたら「今年もお世話になります、ポコ君」
なんて言でしょうか「ポッポ~ポッポ~」と・・。



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-21 01:34

春の陽気・・にさそわれて   

昨日までの寒さが一転し、今日は
とても暖かく、昼休みに久しぶりに
散歩に出かけました。

歩いて10分位の所に県の花木園があり、
2月頃は蝋梅が綺麗に咲いていましたが、
すでに時期は終わり、今は椿が咲いていました。

時間があれば、もう少し先にカタクリの群生地
があり、4月上旬には可憐な花が見られます。
時期を同じに「江戸彼岸さくら」が咲きます。
結構、有名な桜でソメイヨシノより早く咲きます。

今日はカメラを忘れましたが、写真を撮って
「散歩でパチリ」とかタイトル付けて、
色々なところを紹介します。
昼休みに行ける範囲で・・・


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-16 23:36

太極拳教室の事!   

毎週月曜日が太極拳教室です。体育館で行いますが、
2面にわけて使用し,片面がサッカーだったり、
卓球とか、昨日はバスケットボールをしていました。
とにかく片面の相手が球技なのでうるさく、
講師の話が良く聞こえないのが困った物です。

体育館は使用料無料はいいのですが、冷暖房完備と
いうわけではなく夏は暑く、冬寒いのは閉口します。

体育館は2ヶ月に一度、調整会議を行い、市に登録した
40近い団体で、午前、午後、夜に分け体育館の
使用許可を取ります。月曜日は重なることなく
使用できますが、曜日によっては3、4の団体が重なり、
じゃんけんで使用許可をとります。

さて会長になり早2年が過ぎようとしています。
最初は会長なんて出来ないと思いましたが
何とか無事任期を過ごせそうです。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-16 01:24

ドラえもんの声が変わる・・・   

ドラえもんは子供が物心付いた頃からの
お付き合いで、映画も何回か行きました。

大山のぶ代さんの声はあの声がドラえもんと
誰もが認める声だとおもいます。

しかし、声優の方たちの年齢が上がったことにより
声優陣を一新する事となり今日、声優陣が発表されました。

今はほとんど「ドラえもん」は見ませんが新声優陣の
リニューアルドラえもんには興味があり、
今から楽しみではあります。

話は変わり・・・

先ほど小林旭さんが「新堂本兄弟」の出演していまして
「ダイナマイトが150t」を歌っていました。
この曲は「甲斐バンド」で覚えましたが
とんだ勘違いな歌詞で覚えていてママに大笑いされました。

それは、さびの部分の歌詞で、テロップで
「ダイナマイトがヨ ダイナマイトが150トン」と
流れたので初めて歌詞の意味が分かりました。

「ダイナマイトがヨ」は曲の流れで「ヨーホホ」
と歌っているので、私には「4ホン」と聞こえ、
「ダイナマイトが4本 ダイナマイトが150トン」が
歌詞と思い、今日まで歌っていました。

もっともダイナマイトが4本で150tの威力は
ないでしょうね・・?良く分かりませんが・・??


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-14 00:30

NHKのど自慢・・   

今日は、「NHKのど自慢」のチャンピオン大会が
ありました。

私の好きな曲で谷村新司さんの「群青」という曲があります。
この歌を歌った方がいまして77歳でした。
年齢のわりにしっかりした音程で上手に歌っていました。
おふくろと同い年だと思いながら見ました。
そういえばおふくろも以前カラオケが流行った頃、
近くの公会堂に週一くらいでカラオケを歌いに
行っていると言っていましたが・・
今は「ご詠歌」を習いに行っています。

話がずれましたが、「群青」は20数年前、
日本の映画「連合艦隊」の主題歌のために
書き下ろした曲です。

この映画は当時、奥さんと劇場に見に行きました。
映画に曲が合っていて、涙した記憶があります。
そんなことを思い出した夜でした。

  群青     谷村新司 作詞/作曲

 空を染めて行く この雪が静かに
 海に積もりて 波を凍らせる
 空を染めて行く この雪が静かに
 海を眠らせ あなたを眠らせる
 
 手折れば散る薄紫の
 野辺に咲きたる一輪の
 花に似てはかなきは人の命か
 
 せめて海に散れ 思いが届かば
 せめて海に咲け 心の冬薔薇


 老いた足どりで 思いをめぐらせ
 海に向かいて 一人佇めば
 我より先に逝く 不幸は許せど
 残りて悲しみを 抱く身のつらさよ

 君を背負い歩いた日の
 温もり背中に消えかけて
 泣けとごとく群青の海に降る雪

 砂に腹這いて 海の声を聞く
 待っていておくれ もうすぐ帰るよ


 空を染めて行く この雪が静かに
 海に積もりて 波を凍らせる
 空を染めて行く この雪が静かに
 海を眠らせ あなたを眠らせる


 (^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい
b0032079_162537.jpg

by k-makotinn | 2005-03-13 01:25

越生の梅林と・・・   

今週は、越生町に仕事に行っていまして
越生町には彩の国では有名な「梅林」があります。
[越生の梅林」はいま「梅祭り」で平日でも
沢山の観光客が訪れています。

仕事ですので「梅林」は車窓からの見学ですが
綺麗な梅の花を見ると春なんだなと感じます。

仕事中、山を見ますと杉林がありまして、
風が吹くと黄色い粉が舞い上がります。
そうです。「杉の花粉」が飛んでいるのです。

私は花粉症ではないので心配ありませんが、
花粉症の人には暫く「大変な季節」が
つづきそうです。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-10 01:04

多彩な趣味の世界・・!!   

趣味①
太極拳は何となく奥さんに誘われ
入った世界ですが、いつの間にか
ハマッてしまって今は生活の一部・・
今日は教室の日でしたが用事があり
久々に休みました。

趣味②
将棋でしょうか!
羽生善治さんの出現により
一層、興味を覚えました。
実家の兄がまた将棋好きで
先日、釣りに行った帰りも
友人Aと別れた後、兄と一局指して
来ました。私の勝ち将棋でしたが
ちょっとしたミスから逆転負け・・残念!

趣味③
ギターですね!
かれこれ30数年、今もマンドリン楽団
で弾いています。
フォークギターだったのでコードを
ジャンジャカジャンと弾いていましたが
今は楽譜を見ながらの伴奏なので
音符を見ながらの演奏はホントに大変です。

趣味④
料理!
大きな声では言えませんが、小さな声では
聞こえないので普通に話しますが料理好きなのです。
職業としてコックさんになろうと考えたことも
ありましたが・・。
前に、酢豚を作ったときは失敗をして
今も「あれはひどかった」と言われます。
最近は圧力鍋を使った料理にはまっています。

趣味⑤
釣り!
渓流釣りは今まで年券(渓流釣りは入漁券が必要です)
を購入していましたがそんなにいけないので
今回から日釣り券にしました。
渓流釣りが好きですが海釣りも行きます。
ただ、彩の国には海が無いので
海まで行くのに大変です。
神奈川県の平塚に「庄三郎丸」と言う
船宿があり、ここの船で釣りに出ます。

他に囲碁も指しますし、マージャンもします。
マージャンは4人いないと出来ないので
最近はしていません。昔は徹夜で・・
余り自慢はできませんが・・。
パチンコもしますし、
卓球も好きです。マンドリン楽団の団長と
近くのスポーツセンターに毎週1時間行っていましたが
最近は行かなくなりました。
そろそろ再開しようと思います。
スキーはママと年1回だけ行っています。

ポコ君との散歩。
殆んど日課ですので趣味と言えるかどうか?
しかし一番お金を使わず健康的な趣味ですね・・・


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-03-08 01:28