<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

キャンプしました。   

先週の土曜日に友達と3人で新潟に渓流釣りにいきました。
今年は3回目の釣行です。過去2回は釣果は無く、「川に魚がいない」と
自分の腕の悪さを川のせいにしました。
友達曰く「新潟の川には多くいるから。そこならぜっ~たい
釣れるから行こう」と誘われたのが4月の奥多摩に行ったとき。

そして新潟に行って来ました。友達とその友人と私の3人で・・そして。
勘のよい皆さんならお分かりでしょうが・・。
そのとおり、この川にも魚はいません(?)でした。

雪解け水が多く、全く釣りに成りませんでした。
しかし、私だけ岩魚を一匹釣りました。

その夜は、テントでキャンプです。健全な生活です。
携帯で状況の連絡をと・・圏外でした。
6時に夕食を食べ(定番のレトルトカレー)、
ビールを呑んで、7時には寝ました。
夜中に目が覚め、「何時かな」とラジオをつけると
「8時です」だと。えっ、まだ1時間しか寝ていない?
野球を中継していました。弱い巨人が4-0で負けています。
阪神は・・げっ、楽天に・・負けている・・。

翌朝、5時に起き出し釣れそうなポイントに竿を出しましたが
やはり釣れません。

結局、朝食を食べて帰り支度を始めました。
帰りに沢山あった、やまぶきを取り、たらの芽があったので
これも採り、手軽なお土産をゲット。
他に定番の地元の銘酒「八海山」をゲット。ちゃんちゃん。
b0032079_2154499.jpg


b0032079_2155561.jpg


b0032079_2235491.jpg

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-31 21:56 | 趣味

梅酒   

毎年梅酒を造ります。昨年も漬けまして、先日開けてみました。
梅酒は35度の焼酎に青梅と氷砂糖を入れて半年位で出来る
のですがすっかり開けるのを忘れていました。

しかし、上手く出来上がっておりました。
ママは「上手い~、じょうでき」と喜んでおります。

b0032079_23371028.jpg


写真は上手に写っていませんが実物は可愛く出来上がっています。
では、乾杯。

b0032079_2338179.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-25 23:39 | 趣味

散歩   

1週間くらい前の話です。
夕方、いつも行く(車で5分)小さな山へ散歩に行こうと,
ママとポコと出かけようとしているところへ、
我が家の子供が(この日は3人休みが重なりました)
彼女を連れて帰ってきました。
散歩に一緒に行くと言いまして、4人と一匹はいざ出発。
b0032079_0591637.jpg

この山には神社があります。ここに「野良猫?」が
住んでいまして、今日もポコ君再会の挨拶ワンワンワンと。
猫君木の上に逃げて、しばしポコ君恨めしそうに眺めていました。
b0032079_0581230.jpg

この山には「野良鶏」も住んでいます。子供の彼女
「ホント?観てみたい!」と。旨く出会えるかと
その鶏が出現する場所に行くと「居ました」。
ポコ君大喜びで再会の挨拶(?)ワンワンワンと。
b0032079_0423723.jpg

近くには噴水もありまして丁度、水が吹き上げていました。(結構ラッキーです)
も少し早く来ればもっと高く吹き上げていたのに
噴水の終わる時間でしたのでイマイチ迫力に欠けます。
(1時間毎に5分くらい吹き上げます)
b0032079_0432521.jpg

SLも展示してあります。D51です。
b0032079_0514683.jpg

この散歩コースはママとポコ君のお気に入りでママの休みの日は結構来ているようです。

ちなみにママのブログの「たけのこ」の写真はここの散歩コースです。
も一つ、隣の町に大きな公園がありましてそこもお気に入りの散歩コースです。

ポコ君が車に酔わないのであちこちに出歩いて散歩しています。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-25 00:49 | 日々の暮らし

檸檬   

昨日、私用で東京に行ってきました。
場所は神田でして、用事は午後4時で終わり、さて帰ろうかと歩いていたら、
案内標識があり「湯島聖堂まで450m」とあった。
「えっ、湯島聖堂?」思わず見直しました。フォークマニアで「湯島聖堂」で思い
つくのはさだまさしさんの「檸檬」。歌詞の30数年目の検証をしました。

歩いていると、まず橋が出てきました。嬌名を見なくても橋の名まえは
知っています。「聖橋」です。川も流れています。ワクワクしてきました。
橋の下には赤い快速電車と檸檬色の電車がすれ違っています。(ピンボケ?)
b0032079_23231919.jpg

後は湯島聖堂の白い石の階段。ありました。ワクワクします。

b0032079_23254438.jpg
その昔、さださんもここを歩いて「檸檬」を書いたんだなと感動のひと時でした。
2番のスクランブル交差点は帰りの電車の中で車窓から観て思い出しました。

直ぐそばの「神田明神」も参拝してきました。「平次親分」を思い出しました。
b0032079_23264348.jpg

神田明神。
      


     檸檬    作詩・作曲 : さだまさし
 
 或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて
 君は陽溜りの中へ 盗んだ 檸檬 細い手でかざす
 それを暫くみつめた後で きれいねと云った後で齧る
 指のすきまから 蒼い空に 金糸雀色の風が舞う
  喰べかけの檸檬聖橋から放る
  快速電車の赤い色がそれとすれ違う
 川面に波紋の拡がり数えたあと
 小さな溜息混じりに振り返り
 捨て去る時には こうして出来るだけ
 遠くへ投げ上げるものよ


 君はスクランブル交差点斜めに渡り乍ら不意に涙ぐんで
 まるでこの町は 青春達の姥捨山みたいだという
 ねェほらそこにもここにもかつて使い棄てられた
 愛が落ちてる
 時の流れという名の鳩が
 舞い下りてそれをついばんでいる
  喰べかけの夢を聖橋から放る
  各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく
 二人の波紋の拡がり数えたあと
 小さな溜息混じりに振り返り
 消え去る時には こうして出来るだけ *
 静かに堕ちてゆくものよ



 * シングルではこの行が以下のようになっている。

   消え去る時には こうしてあっけなく

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-23 23:29 | 趣味

富山県に行ってきた。   

昨日、今日と富山県の氷見(ひみ)に行ってきました。
出張です。

彩の国は海なし県なので海を見ると嬉しくなりますね。
氷見市から能登よりの阿尾の浦温泉に泊まりました。

ホテルの前が富山湾。向こうに富山市が見えその向こうに剱岳が白く見えました。
b0032079_0115329.jpg

b0032079_0155720.jpg

上の写真はホテルから。下はホテルの写真。

富山は良いとこが沢山あり今度は遊びで来たいです。
立山黒部アルペンルートとかトロッコ電車にも
乗ってみたいし、越中おわら風の盆もみたい。
お土産は「ますずし」と「ほたるいかの沖づけ」と定番の「地酒」。

b0032079_0175768.jpg

この写真は雨晴海岸からの剱岳。駐車場にあった写真を撮ってきました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-21 00:23 | 仕事の事

えっ、マッチ売りの少女?   

今日は太極拳教室の日ですが講師の先生が出張で
休みになりました。
なんとは無しにテレビチャンネルを変えていたら
水戸黄門が丁度始まるところでした。
小太りの女の人が出ているな!と見るとは無しに見ていたら
あっ、あれ、ほら、「♪海が割れるのよ~♪」の、あれ?

ママが「天童よしみ」と・・。そう!それ。
物語が将棋の話で、ママは「山形の天童だからじゃない?と」
なるほど!天童と天童よしみ、ゴロがあってる。

勧善懲悪の水戸黄門、久しぶりに見入りました。
最後が分かっていますが、それでも印籠が出てくると
ジ~ンとして胸が熱くなります。

b0032079_21473240.jpg

あんた誰・・?

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-16 21:55

吉田拓郎ふたたび・・   

我が家の共通の趣味は吉田拓郎。
昔、昔、結婚する前に一度、神田共立講堂かどこか(?)に聞きに
行った記憶がありますが、結婚してからは
もっぱら、レコードだけのファンでした。

6,7年前に新聞で拓郎のコンサートが東京国際フォーラム
で開催される事を知り、申し込んだら、なんと
チケットが買えました。
それからは、毎年、拓郎さんのコンサートに行くようになりました。
毎回、先行予約に申し込み、昨年まで殆ど毎年行きました。

今年も先月、新聞で拓郎のコンサートを知り、
すかさずチケット先行予約を申し込み、昨日、当選メールが
きました。早速、今日郵便局から代金を払い込みました。

10月2日、東京国際フォーラムAに行きます。

オオデマリの写真を数日前、撮影しました。
b0032079_21483157.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-13 21:54 | 趣味

私のB面は・・・   

GWの2日めの4月30日の土曜日から
今年もマンドリン楽団の老人ホーム慰問活動が
始まりました。

2月から毎週金曜日に練習していまして、今年の
活動曲目が完成したのが4月の始めでした。

慰問は大変ですが、団員は皆さん楽しんで(?)
活動しています。
これから毎月2箇所ずつ訪問します。楽しみです。

b0032079_22402169.jpg

ちなみに、筆者は一番奥のギター担当です。

b0032079_22534457.jpg

この写真は午後の客席風景です。上の写真とは場所が違います。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-09 22:42

大型連休の終わり・・!   

GWもあっという間に終わりを告げようとしています。
まだ、1日ありますが・・。

我が家のGWは遠出はしません。どこも混んでいますし
疲れるだけなので・・。

しかし、近場でも楽しく過ごせました。
もっとも近場に結構、観光地があったのですが・・。

5月4日は午前中は近所のフラワーパークへ散歩に行きました。
お子様連れの家族が結構いました。
ポコ君は小さな子供に「ワンワンだ!」
頭をなでられていました。
b0032079_075058.jpg


午後は、親戚のお兄さんの病気見舞いにいきました。
途中、最近有名な「お豆腐やさん」を思い出し、
回り道をして行ったら、なんと繁盛しすぎて
新店舗をオープンしていました。
b0032079_083135.jpg


5月5日は秩父の羊山公園に行きました。
最近、テレビで結構放送しています「芝桜」です。
親戚のお姉さん(?)と一緒に。流石に綺麗です。
1週間早く来ればもっと綺麗だったかなという感じでした。
b0032079_0123276.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-08 00:05

太極拳1級検定合格しました。でも・・   

先日、1級合格の知らせがありました。
直ぐに、報告したかったのですが・・

私たちの教室から3人が1級受験しましたが
ほかの2人が落ちてしまいました。(涙)。
何時もは私より上手で、落ちるとすれば
私の方だと思っていたのに。

私なりにこの結果を分析してみると・・

検定試験は試験官(3人)の前で
6人が一緒に演武しました。
練習時は音楽を流して套路(とうろ、一通り演武すること)
しますが、検定では音楽はありません。
自分のペースで套路します。早い、おそいは
検定に関係有りません。
しかし、音楽無しでの套路は緊張します。
足は震えるし、手は指先まで震えます。
受験のプレッシャーです。
2人はこの緊張感で、頭が真っ白になったようです。

では、私はと言うと・・

一昨年、昨年と市民大会で個人戦に出場し、緊張で、
頭が真っ白になったり、指先の震えは経験済みでした。
よくよく考えると、この経験が検定に生きた気がします。
2級の時は頭が真っ白になりましたが、今回は
冷静に受験できたのが良かったのでしょう。

追伸
3級に2人が受験しましたがこちらは無事合格しました。


b0032079_1643259.jpg

写真は検定とは関係ありません(見れば分かります。そうですね!)。
何時もの散歩ときの1コマです。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-05-03 16:08 | 太極拳の事