<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

飛騨高山に行ってきた。(1)   

金曜、土曜で3家族13人で岐阜県飛騨高山へ行って来ました。
メンバー紹介しますと、私ら夫婦に息子。私の実の姉夫婦と子供3人。
姉の旦那の姉さんがママと姉妹のように育ったいつも一緒に遊びに行くお姉さん夫婦。
その子供2人と、その長男の婚約者で合計13名。
旅行先であちこち見学を計画していましたが、初日の朝、
予定より1時間30分も出発が遅れ(我が家に集合なのに定刻に来ない)、
平湯温泉から、乗鞍スカイラインにバスで行く予定でしたが
中止しました。変わりに、平湯温泉で足湯に入れる場所があり、
そこで、足だけですが混浴しました。
b0032079_8544514.jpg

平湯神社を皆で参拝し、隣に合掌作りが展示してあり、
見学してきました。本当は白川郷に行きたかったのですが、今回は
予定していませんでしたので、この見学変更は良しとしました。
b0032079_22451881.jpg


宿は数年前に泊まった宿を予約しました。
温泉はしっかり3回入りました。

翌日の宿の出発は8時30分。しかし予定より30分遅れの
9時出発で高山入り。
私の親戚はバスツアーには絶対いけない、と思いました。


b0032079_2248262.jpg


平湯温泉で「やまおだまき」を見つけました。

続きは明日・・・。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-31 22:51 | 日々の暮らし

北原ミレイさん   

先日、といっても3週間位前ですが
デパートのレコード屋さん主催のインストアライブ
にいってきました。

フォークおやじなはずなのに演歌も聴くんですよ。

北原さんのデビュー曲は「ざんげの値打ちもない」で
歌手生活35周年だそうです。
「石狩挽歌」が好きでした。

最後にサイン会があったのでサインをしていただき
握手もしてきました。

今日は台風が上陸すると思われましたが
たいしたことも無く、過ぎて行ってくれました。

b0032079_3204444.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-27 03:17 | 日々の暮らし

おじぎ草   

我が家にはおじぎ草があります。
この草が実に面白い。
昼間、葉が開いているのに
手で触れるとしぼんでしまいます。
また暫らくすると、葉は開いてきます。
植木センターに結構出ているので皆さん
知っていると思いますが。

おじぎ草は実家から頂いてきました。
去年のが増えたそうです。
暫らくするともっと大きくなるので
また、載せますね。枯れなければ・・・。

話は変わりますが、今日は太極拳教室の日でしたが
教室は休みにして皆で暑気払いをしてきました。

b0032079_2159416.jpg

ポコ君が手で触ると
b0032079_2213153.jpg

まいった~としぼんでしまいます。
カナヘビ君とはまた違い、可愛いんです。
そういえばカナヘビ君はママに「あんな気持ち悪いの載せるんじゃあない!」
と怒られました。可愛いのに。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-25 22:02 | 趣味

カナヘビくん。   

昨日、今日と庭の草むしりと植木の手入れをしました。
2日に分けてしたのは庭が広いのではなく、
飽きてしまうので、少しずつしただけで・・残念。

そうしたら今日、ちょろちょろとカナヘビ君が
出てきました。私は、蛇は嫌いですが
カナヘビは愛嬌があり、憎めません。

「ちょっと待っててね」とカメラを取ってくると
待っててくれてました。ありがとう。

写真に撮ろうと接写したらちょろちょろと
逃げてしまいました。これまた残念。

暫らくすると、また出てきました。
直ぐにカメラを取り出し、「動くなよ」と言い聞かせ
パチリッと取リました。

庭は「植木屋さん」に頼むほど広くなく、私が手入れしたので
結構綺麗になりました。
b0032079_137475.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-25 01:39

タカダワタル的   

昨日の夜、街の小さな映画館で上映された
「タカダワタル的」という高田渡さんに完全密着した
ドキュメンタリーの映画を一人で見てきました。

高田渡さんの生のコンサートは観た事は有りませんが、
テレビで生唄は聴いたことがあります。
独特のしゃべりと、ギターがこれまた独特のよさでたまりません。
映画で高田さんが街で犬の頭をなでている場面がありますが、
彼を知らない人は失礼な言い方ですが「浮浪者」に
見えると思います。

映画が終わった後に、地元のフォークおやじグループが
高田さんの曲を演奏してくれました。
同じフォークおやじとして楽しく聞き、一緒に「生活の柄」を唄って来ました。

その高田渡さんは、今年の4月16日、旅先の北海道釧路市内の
病院で心不全の為、永眠されました。
「タカダワタル的」という映画は、高田さんの寿命が分かっていた
かの様な遺作となる映画でした。 あらためて合掌。

b0032079_049486.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-21 00:51

ついに見つけた。とけいそう。   

とけいそうと言う花があることを知り是非実物を見てみたいと
思っていました。散歩の途中で、生垣を見つけては吊るが巻いて
いないかキョロキョロしましたが,ありません。
実家にも、在ったそうですが昨年枯れてしまい・・。

先日、ママと「古代蓮」を見に行った日、午後、ラベンダー見学
に出かける途中に「花植木センター」があり、
「そうだ!ココに置いてあるかも」と思い、覗いてみるとママが
見つけました「とけいそう」。

綺麗な花でした。そして形が芸術的です。
nagameさんの写真は青っぽかったですがこれは赤っぽいです。
いろんな色があるのかもしれません。
何となく黄色っぽいのが在るよな気がします。なぜかな~?

今、テレビを見ながら書いていますが、10チャンネルで
「行田の古代蓮の里」から天気予報を生中継しています。
6時頃は蕾でしたが7時分頃には大分開いてきました。

それでは、「とけいそう」をご覧ください。

b0032079_705120.jpg

b0032079_764627.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-15 07:04

また、ひとりフォークシンガーが・・   

NSPというフォークグループを知っていますか?
フォークマニアでないと知らないでしょうね?
ヒット曲といえば「夕暮れ時はさびしそう」とか
「線香花火」「赤い糸の伝説」等々。
「さよなら」と言う歌がまた良い歌です。

そのNSPのボーカル天野滋さんが亡くなりました。
7月1日だそうです。

私がそれを知ったのは今日です。
FM埼玉の「K’sトランスミッション」と言う番組を
毎週テープに録音して聞いていますが、先週「NSP」の特集を
すると言うのをラジオの番組表で知り、録音しました。
何時もは次の日に聞くのですが、何故か直ぐ聞かず
今日、朝、楽しみにして通勤の途中聞きました。そして・・。

パーソナリティの坂崎(アルフィー)さんが訳の分からない
コメントをしているので「何?」みたいな感じでした。

そして、聞いているうちに天野さんが亡くなったと・・。
愕然としました。
今年の2月、同じ「K’s・・」に三人でゲストに出ていた
のを聞きました。天野さんは既に告知されていたようですが
それを感じさせず、気丈にしていました。

天野さん、私は「NSP」が好きでしたよ。
天野さんのご冥福をお祈りいたします。合掌。
b0032079_22475568.gif

右が天野さんです。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-12 22:39

古代蓮の里   

我が家から30分位の所(彩の国の行田市)に「古代蓮の里」
なる公園
がありまして、以前から一度行って見たいと思ってい
ましたが、やっと計画して、今日行ってきました。

古代蓮は朝咲くという事で6時起きして、取敢えずポコ君と
軽く散歩して、出かけました。

「古代蓮の里」に着いて、駐車場係りのおじさんが
ポコ君をみて「あっ、犬は入れませんよ」と言われました。
まっ、それもあるかなとは思っていたので、ポコ君は
車内でお留守番。因みに駐車料金500円也。

古代蓮は見事な咲き具合でした。今が最盛期(?)と思える
感じで、とにかく思っていたより、場所が広く、また木道なども
整備され、”一見の価値あり”です。
b0032079_23465782.jpg

b0032079_2342924.jpg

b0032079_23461916.jpg

b0032079_23482389.jpg

b0032079_23485570.jpg

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい


ーー業務連絡ーーー
「古代蓮の里」をクリックして観てください。
ホームページから「現在の蓮池の様子」の2005.7.9.SATの左の写真に
私達夫婦がツーショットで写っています。黄色のポロシャツが私です。
ママが見つけました。なんか嬉しくて・・。観てください。

by k-makotinn | 2005-07-09 23:44

母校に行ってきました。そして・・・   

今日は、ある試験を受けるのに、卒業証明書が必要なので
久しぶりに、母校に行ってきました。

高校の3年間、通ったのが昨日のように甦りました。
私の学校は男子校で、1学年1学級だけ生活課なる女性徒の
クラスがありました。
今は、私達が通った頃の高校名と少し違う名前になって
いるのが残念ですが、これも時代かと想います。

事務室で卒業証明書を受け取り、帰ろうとしたとき
一台の軽自動車が来ました。看板を付けていまして
見るともなしに見ると、同級生の印刷屋さんの名前を付けていました。
では、運転者は同級生かと見たら、同級生に何となく似ている
女の人でした。もしかして娘さんかも知れません・・と
想像して高校を後にしました。

帰りに、実家によりました。おふくろは花が好きで、庭に色々な花を
植えています。おふくろに「とけいそうって植えてない?」と聞いたら
「あったよ。何年も咲いていたけど、去年枯れちゃった。面白い花
だった」といっていました。
「そこにクレマチスがあるだろ。その後ろに咲いていたんだよ。」と。
クレマチスが咲いていたのは知っていました。ただ、その後ろとは・・。

最近、他のブログで見た写真で「とけいそう」を知り、是非
実物を見てみたかったんですが・・。しかし、実家に咲いていたとは
知りませんでした・・・残念。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-07 23:48

ミスター長嶋!復活。   

私は、阪神ファンです。
阪神の最大のライバルは読売巨人軍。
その巨人のミスター長嶋が昨年、脳梗塞で倒れた。

そして、今日、488日ぶりに元気な姿を私達に見せてくれました。
私は素直に喜んでいます。お帰りなさいと。
足と右手がまだ不自由そうでしたが、ほんとに元気そうでよかった。
完全、復活ではないそうですが、また笑顔をみせてください。
ただ、ジャイアンツは今年はこのまま静にしていて欲しい。

阪神は横浜で、今日も勝ちました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-07-04 00:03