<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

結婚式   

先日、飛騨に旅行した兄さん夫婦の長男が昨日結婚しました。
飛騨に行った連中は皆、結婚式に参加しました。
(ん、子供達は受付を頼まれ式には参列できませんでした。)

当日は、バスを仕立てて、途中、我々3人(ママ、息子)が乗車し
一路東京は池袋の○○ホテルへ・・。

そう言えば結婚式に御呼ばれするのは久しぶりです。

控え室での両家の親戚紹介、そして教会での式に参列し、
親戚の集合写真撮影、そして披露宴。
b0032079_1852272.jpg


最後の両親への花束贈呈では思わず涙が・・。
b0032079_18521822.jpg


わが息子はどんな気持ちで見ていたのか?

まー君、やーさんいつまでもお幸せに。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-28 18:53 | 日々の暮らし

ラジオ体操   

夏休みの思い出といえば宿題とラジオ体操。
場所は私が子供の時は秩父の札所22番の境内でした。
家から20分位歩いていきました。

はんこのカードをぶら下げて毎日(?)行きました。
今から考えると夏休み中、良く通ったと思います。
もっともそれも遊びだったのかも知れませんが!

何故そんな話をするかと言うと、我が家の前が公園でして、
一昨日あたりからラジオ体操をしています。
今の子供達は1週間だけラジオ体操をします。

ママが子ども会の支部長の時、それまでラジオ体操は
夏休みに入ると直ぐに行ってましたが、ママの発案で
夏休みの生活の乱れで早起きが出来なくなっている
子供達の為に、早起きの習慣を思い出させるべく
夏休みの最後の1週間にラジオ体操を行ったのが
今も受け継がれています。
b0032079_2263020.jpg

そう言えばNHKのラジオ体操は全国をまわっていますね。
あの歌も懐かしいです。
「あたらしい朝が来た 希望の朝だ・・」だったかな?

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-24 22:09 | 日々の暮らし

夏の終わり   

先週の土曜日は自治会の納涼大会でした。
1時に集合して、テントを張って、焼鳥用の
炭をおこし、なんと今回は焼きそばも作ります。
かき氷と綿菓子もします。

子ども会はビンゴゲームとすいか割り大会と
はなび大会。しめは盆踊りで終わります。

焼そばは私も焼ましたが丁度カメラを用意してなく
焼いている現場写真がありませんが
皆焼終ったあと家に帰りカメラを持ってきて
撮影したのでちょっと物足りませんが・・。
b0032079_063266.jpg

b0032079_064887.jpg

b0032079_08849.jpg

夏の終わりを感じますが子供達はまだ10日近く
夏休みがあり、まだまだ、夏です。
b0032079_084542.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-23 00:10 | 日々の暮らし

灯篭流し   

16日は帰り盆で親戚の家では灯篭流しをします。

昼間は焼肉をして最後に焼きおにぎりを食べました。
子供の頃、遠足の時は母親が炭をおこして作ってくれた焼きおにぎり
を思い出す美味さでした。炭での焼きおにぎりはなかなか食べれませので。
醤油のこげた臭いがたまりません。写真でつたわるでしょうか?
b0032079_0342458.jpg


そして、夜、灯篭にろうそくをともし歩いて近くの河原までいき、灯篭流しが始まります。
b0032079_0404976.jpg


その後、納涼花火大会。今年三回目の花火大会。綺麗でした。
b0032079_043538.jpg

こうして今年もお盆は終わりました。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-18 00:43 | 日々の暮らし

終戦記念日   

8月15日。
今日は終戦記念日。先の太平洋戦争から60年経ちました。

この日は実家に、兄弟姉妹、親戚が集まります。
高校野球を見て、うどんとぼた餅を食べます。

そして、親戚のおじさんと兄と私で将棋大会が
始まります。このおじさんはおやじの末弟で
私の好きなおじさんです。
歌とカラオケと将棋が好きで、此処数年恒例なのが
将棋大会です。正月もしますね。

このおじさん、カラオケには結構入れ込んでいまして
昨年、川口リリアでのカラオケ大会で歌ったビデオテープを
持ってきました。
川口リリアといえば吉田拓郎が数年前、コンサートを
した場所です。同じステージで歌ったなんて羨ましい。

b0032079_23533082.jpg

写真右は兄です。左後姿は私の好きなおじさん、えーちゃんです。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-15 23:54 | 趣味

境利根川花火大会   

昨晩は、境町の花火大会に行ってきました。
境町は彩の国から利根川を渡った上州の町です。

息子が夕方仕事から帰ってきたので「境町の花火大会行くか?」
と聞くといっても良いと。
ママも休みで3人で行ってきました。

花火は綺麗でしたが、見学場所がちょっと遠かったので
迫力がイマイチでした。

帰り道に新田町(此処も上州です)でも花火が上がっていました。

夏はあちこちに花火大会があり、あと二回行く予定で、
取敢えず、16日は彩の国の小鹿野町の花火大会に行く予定です。
b0032079_05219.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-15 00:05

50にして天命を知る   

先日、ママが「ちょっと早いけどこれをあげる」と
包装紙に包んだ物を(今日の日の)プレゼントしてくれた。
何となく中身が何かはわかりましたが、「なにかな?」と開けてみると・・
b0032079_23533935.jpg


伝説の拓郎とかぐや姫のつま恋ライブのDVDでした。
拓郎ファンとしては、一度は見てみたい映像でして良いものを頂きました。
ありがとう。

音源では聴いていましたが映像と重なるとまた良いです。
ラストの「人間なんて」は涙が出ました。

「つま恋」は来年またやると先日新聞で読みましたが
今、ママと行こうと思っていますが、どうするかはまた
後で報告します。まずは取敢えず、10月の
東京国際フォーラムで拓郎に会ってから。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-08 23:55 | 趣味

土曜日はふるさと祭りでした。   

私の町は新興住宅街で、二十数年前にニュータウンとして出来ました。
お祭りが無く、子供達が大きくなったときの思い出作りにと
公民館が主催で市のグランドで「ふるさと祭り」をおこなっています。
b0032079_291452.jpg


各自治会(20自治会)単位でテントを張り、焼き鳥、スイカ、
焼きもろこし、ゲーム等(カレーライスは無かった)思考を凝らして
います。今回で24回め。
私の自治会は毎年、焼き鳥とフランクフルト。私は焼き鳥を担当し、
腕と足に焼けどを作りました。ビールの飲みすぎで酔っ払って
いたのでしょうか?毎年焼いていますが、結構面白いです。
b0032079_210252.jpg


公民館主催なので公民館を利用しているサークルがグランドで
演武(演舞)します。空手やフォークダンス、太極拳もあります。
私達の教室では有りませんが、同じ市連なので、毎年一緒に演武
しています。
b0032079_2104455.jpg


太極拳の演武が終わって、芝生の上で打ち上げです。
次はフォークダンスで、私らの教室の人が入っていて、一般参加で
「マイムマイム」を踊ると言う時に誘いに来ました。
中学の時踊った記憶がありますが忘れてしまっています。
断りましたが、「一緒に踊ろうよ」なんて引っ張られてしまい、
30数年ぶりにフォークダンスを踊りました。

その後は盆踊りでしたが、流石に踊りませんでした。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-08 02:12 | 太極拳の事

飛騨高山に行ってきた(3)。   

高山入りしてまず、高山陣屋まえの朝市を見学。今朝も朝食に出たほう葉味噌が
美味かったと息子のリクエストで買いました。
そして前回、乗れなかったけど、今回予定していた「人力車に乗って古い町並み見学」。
人に見られて恥ずかしいのかと思いきや、なんの抵抗も無く、思いの外、楽しかった。
b0032079_8465262.jpg



お昼はお約束の飛騨牛ステーキ。「飛騨牛食処 天狗」を人力車夫に教わり、
食べてきました。子供達も「美味い、美味い。」の大合唱。
子供達曰く「俺達もいつか、子供が出来たら、こんな旅行するのかな?」と。
b0032079_847542.jpg


帰り道で白骨温泉にもよって来る予定でしたが、時間が予定より大幅に
ずれまして、真っ直ぐ帰りました。

高山旅行は昨年計画したのですが色々あり中止になり、今回再計画したところ、
子供達も参加してくれて、思いがけない家族旅行となり、楽しく行って参りました。

3回に分けて飛騨の旅を報告しましたが、ご高覧ありがとうございました。



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-06 10:40 | 日々の暮らし

飛騨高山に行ってきた(2)。   

平湯温泉は私は3回目です。最初は今回の親戚のお兄さん夫婦と
前回来た時、2回目はマンドリン楽団の慰安旅行で、やはり高山に
行ったとき、平湯の森の日帰り温泉に入りました。そして今回。

宿に着いて、取敢えず風呂に入ろうとなりましたが、兄さん達は
後ではいるというので、私と息子親子水入らずで入りました。
露天風呂は他に誰もいなく貸し切り状態。息子も私達に似て
温泉好きである。露天風呂は板の壁があり、向こうは女風呂。
そのうち「パパ~はいってる~?」と聞いた事のある声が。
向こうも貸しきり状態らしい。

何を思ったか息子が板の壁の隙間から向こうを覗いています。
「見える見える~!、オヤジも覗いてみ!」と誘われました。
もともと嫌いではなく、親として「そんな事はするな!」
と言わず、観てみるかと板の僅かな隙間から覗いてみると・見えた。

夕食後、ひと休みして2回目の入浴。
今度は二人の兄さん達と一緒に入りました。露天風呂に。
あいにくの曇り空で星は見えませんでした。
明日は天気は下り坂みたいです。

翌日、目覚めると空はくもり空でしたが、出かける頃には
太陽が顔を出し、気持ちよい旅行日和です。
宿の出発は8時30分。しかし予定より30分遅れの9時出発
になりました。宿で記念写真を撮り、いよいよ高山入り。
それでは、13名オールキャストの写真で次回へつづく・・・
b0032079_20393344.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-08-03 20:37 | 日々の暮らし