<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

贅沢もまた良いかな!   

昨日は、恒例の信州に行ってきました。
女房も息子も休みで私だけ年休をとりました。
紅葉見物も兼ねまして信州へと・・・
ポコ君も一緒に連れて行きました。
b0032079_0181819.jpg

朝、信州、別所温泉の松茸山の「城山園」に予約を入れたら
1時30分から用意できますといわれたので先に温泉に行きました。
紅葉にはいま少しはやく、まだまだでした。

温泉は昨年行きだした独鈷の湯に行きました。
b0032079_0332619.jpg

露天風呂は貸切り状態で、息子と2人で入りました。
こんな事ならカメラを持ち込んで私の肉体美を皆さんに
見せてあげれば良かった・・えっ、いらない?なるほど・・・泣く!

奥方が長風呂でして、私と息子は先に出てポコ君と
近くを散策しました。
b0032079_0225541.jpg


そのうち、奥方も出て来て、さあ、松茸山へ・・・・・

松茸山も吉田拓郎さんと一緒で恒例となっています。
息子も楽しみにしていまして、今日も息子の彼女も一緒に
来る予定でしたが、風邪をひいて熱があり、来れませんでした。

はい、松茸鍋です。いいですね~。至福の時です。
b0032079_02474.jpg


あと、茶碗蒸し、天婦羅、土瓶蒸し、お吸い物、松茸ご飯。
ビールもあります。しあわせです。

最近、色々大変な事がありまして、でも今年も来られてよかったです。

帰りは、小諸でリンゴ狩りもしました。
昨年も、ココに来ました。なんかココも恒例になりそうです。
b0032079_0261978.jpg


楽しい1日はあっという間に過ぎました。



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-29 00:28 | 日々の暮らし

なる程ね!   

今年の日本シリーズは千葉ロッテが4連勝で日本一になりました。
阪神は3週間前にセ・リーグの優勝を決めて待たされました。3週間。

それがどう影響したか定かではありませんが、3日前に優勝を決めた
チームとは勢いが違います。

事実、私も阪神が優勝を決めた時は、嬉しかったですが
3週間も経つと、あの喜びが遠い記憶みたいになり、
新鮮さが薄れたのも事実です。

4連敗もそれほどショックも無く、「なる程ね!」みたいに
思えます。

千葉ロッテは確かに強かったし・・。

まっ、3年間で2回もセ・リーグ優勝できた事が嬉しいです。
次回は何時優勝できるでしょうか?


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-26 23:24

今井屋の「カツ丼」!   

彩の国の寄居町の駅前(南口)に今井屋と言う
小さな店でカツ丼専門の食堂があります。

ここのカツ丼は知る人ぞしる「有名店」です。
以前に新聞でも紹介されました。

私の職場はこの店から歩いて10分位の所にありますが
昼に食べにきたことは殆どありませんでした。

ここのカツ丼は年末の職場の大掃除の時に昼に配達してもらい
食べます。なぜか恒例になっています。

一昨日、いつもの食堂が休みで、天気も良く散歩しながら
食べに行ってきました。
b0032079_7244165.jpg

店は4人掛けのテーブルが4つあるだけです。
ほぼ満員でした。相席ですわり「カツ丼」を注文。

よく見ると殆どの人が待っている状態でなかなか
出てきません。20分くらい待ちましてやっと出てきました。
b0032079_7253836.jpg

美味い!上手く表現できませんがあまじょぱいたれにからめた
カツが美味いです。

良く考えると30数年この町に居てこの店で食べるのは
数回しかありません。
これからはちょくちょく来ようと思いました。

散歩を兼ねながら・・。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-22 07:27 | 日々の暮らし

忘れてました!シネマバトン・・・   

ふと気づいたのですが、以前シネマバトンを渡されて大切に
金庫(?)にしまっておいたらすっかり忘れてしまいました。
今日、気づいたので取り出しましたので、それでは公開します。

以前は、熊谷に映画館があり、そこの年会員になり2ヶ月に一度くらいの
割合でママと観に行っていましたが、最近はとんとご無沙汰している
気がしますが、それなりに観ています。


★過去一年間で、一番笑った映画

過去一年間にはコメディは観ていませんが・・

先日、ペさんの「4月の雪」を観に行ったのですが
その中で、カップラーメンを二人が食べるシーンがあり
ペさんが普通のサイズを食べていて女の人が1・5カップを
食べていたのは、ほほえましく笑えました。


★過去一年間で、一番泣いた映画

パッチギ!かな?
井筒和幸監督のラブ・ストーリーです。

ストーリーは1968年、京都。日本と朝鮮半島とのわだかまりが
色濃く残っている時代の日本の男子高校生と朝鮮学校の女子生徒の
恋物語。日本と在日朝鮮人の高校生が巻き起こす事件「喧嘩」を
今につながる問題として痛みをもって提示しながら、娯楽性と
社会性を融合させて、ラストでは号泣者続出と言う話題作です。
私は2,3回涙しました。「イムジン河」が全編に流れます。

★心の中の5つの映画

それでは数え歌(?)にのりながら紹介します♪

♪ひと~つ!人の世の生き血をすすり・・

「ロミオとジュリエット」です。今から30数年前に始めてのデートで見た映画です。
デートも感動的でしたが映画も良かったです。
あの映画館は今はありませんが・・革新館といいました。
あ~かわいいハッセーちゃん!
ちなみにその時のデートのお相手が・・・
b0032079_6375414.jpg


♪ふた~つ!不埒な悪行三昧・・
「ファイナルカウントダウン」

かつてないスケールと空前のミステリーが支配する映画史上最大のスペース・トリック戦争巨編!
原子力空母ニミッツvs零戦

世界最強の原子力空母ミニッツは未知の青白い稲妻と共に消滅した
そして1941年12月7日―零戦が飛来する真珠湾沖を航行していた―

一瞬の青白い稲妻の中に 歴史の逆転を見た―

♪みっつ!醜い浮世の悪を・・…桃太郎!
男はつらいよ。ぼくの伯父さん。

満男君といずみチャンの恋物語。いつもの寅さんが甥の恋の指南役。
これは笑えるし泣けます。

寅次郎の甥・満男は浪人中の身であり人生に悩んでいた。
そんな時、寅が柴又に帰ってきた。
息子の悩みに応えきれないさくらは・・・あとは映画で。

♪よっつ、よこちょにはげがある。
「西遊記」
これは私が小学生の頃、秩父に昭和館という映画館があり
初めて友達と観に行った映画のような気がします。
東映のマンガ映画で「総天然色映画」とあった気がします。
映画の中で沙悟浄が歌うでたらめの歌が今も脳裡に残っています。
「おれがつくった~でたれめのうた~
  だだるだ~るだ じょじょる~じょ~
   るだ~ るだ るだ~」みたいな歌です。

♪いつつ、いっぱい はげがある。
「スタンド バイ ミー」
これはみんな観た映画と思います。
映画もイイですが歌も好きでした。

★観たい映画

「三丁目の夕日」と言う映画が
公開されますがこれは観たい映画です。西岸良平原作のコミックの映画化です。

以上です。バトンは特にリレーしませんが面白いと
思われたら自由に書いてください。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-21 00:08 | 日々の暮らし

武術太極拳市民大会の結果!   

市民大会が始まりました。
先ずは24式太極拳の団体戦。1組2チームで演武します。
1組目はうちの教室のAチーム。
b0032079_0104253.jpg

私が出るBチームは4組目です。最近、大会とか検定で人前で演武する
ことが多いので手足が震える緊張はありませんが、気持ちよい緊張がありました。

続いて32式太極拳剣の演武が終わるといよいよ24式の個人戦
が始まります。私は1組目に出場しました。
b0032079_0105774.jpg

個人戦は3人一緒に演武します。団体戦は音楽が流れますが
個人戦は音楽なしで審査員の旗を合図に個人のペースで演武します。

団体戦ではあまり緊張しませんでしたが個人戦は流石に緊張しました。
しかし無事演武終了。
優勝候補の演武が始まりましたが流石に上手い。流れるような
体の動き、違います。

32式剣の個人戦も終わり、各教室の自由演武が始まりました。
b0032079_011095.jpg


4時過ぎに全て終了し、今年の市民大会は終了しました。

私達の教室は24式団体戦は優勝は逃しましたが
Aチームが2位、私のBチームが3位に入賞しました。
32式団体戦は優勝しました。

個人戦は入賞できませんでしたが、楽しく一日が過ごせました。


24式を紹介したサイトがありますので紹介します。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-19 00:14 | 太極拳の事

武術太極拳市民大会開催!・・①   

今年の武術太極拳市民大会が昨日開催されました。
私は大会の役員でもあり開会宣言も行いました。

大会は午後からですが午前10時から集まり、練習しました。
他の会の人たちも続々集まり、練習しています。
私達の教室からは24式団体戦2チーム、32式剣団体1チーム。
そして24式個人戦2名32式剣個人せん1名延べ計12名が参加しました。
私は何に参加したかと言いますと24式の団体戦と24式の個人戦。

大会役員は11時に集合し、会場設営です。
そして12時30分、私の「只今から~開催します」と大会宣言
により大会が始まりました。準備体操で全員による24式太極拳。

この写真は市連盟会長挨拶。
b0032079_221366.jpg


準備体操の24式太極拳。
b0032079_22131980.jpg


b0032079_22194614.jpg
そして演武が始まります。
先ずは24式太極拳の団体戦。1組が2チームで演武します。
1組目はうちの教室のAチームが出場しました。





・・・・・・
速報です。今、千葉ロッテがパ・リーグ優勝しました。
31年ぶりの優勝おめでとうございます。
私は31年前の金田さんの監督による優勝を憶えています。
昨年に続き優勝を逃したソフトバンクにはわるいけど千葉ロッテが
優勝してくれて嬉しいです。我が阪神タイガースと面白い日本シリーズを
戦いましょう。
・・・・・・

大会の結果は明日につづく・・・

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-17 22:16 | 太極拳の事

知る人ぞ知るシェリエのバームクーヘン・・だと!   

4、5日(もうちょっと前かな)前の話ですが、ブログで彩の国に有名な
バームクーヘン店があるとの情報をキャッチしまして
「えっっ、それってあの児玉町?」。
そんな有名な店があったとは「おどろ木、桃の木、山椒の木」。

それも秋山と住所まで書いてあり、何年も行っていましたが
シェリエのことは知りませんでした。

ちょうど仕事で児玉町に用事があり、それではと行ってみました。
仕事を終えて、秋山に行き、「そんな有名な店は何処だ」
と看板を探してキョロキョロしていたら電柱に
「アウトレットバームクーヘン シェリエ」と有り、こっちと
→印がありました。なるほど「知る人ぞ知る・・店」
は納得して→についていくと橋を渡って左下に有りました。

この場所は何度か通りましたが気づきませんでした。

お土産に300円のオレンジとブルーベリーの
バームクーヘンを買いかえりました。

味は・・美味かったです。教えてくれたゆみさんに感謝。

b0032079_1181043.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-12 01:18 | 日々の暮らし

阪神ファンのグッズ!   

20年前の阪神の優勝をリアルタイムで体感し、
西武球場で日本一に輝いた瞬間を目撃しました。

その時記念に買った鉢巻きとトラッキーのオルゴール。
お腹にボタンがありそれを押すと六甲おろしが流れますが
今は壊れてしまい、鳴りません。
b0032079_23235464.jpg



チャンピオンフラッグも買いましたが汚れてしまい捨ててしまった
ようです。もったいない話です。

昨年、グリコポッキーの阪神バージョンが関西限定で発売された時、丁度
息子の彼女が関西に行く用事があり、買えたら買ってきてとお願いしたら
5個買ってきてくれました。とても良い娘です。
オマケに阪神の選手のフィギアが入っており、ゴールドバージョンも
あり、5個のうち2個入っておりました。
b0032079_036561.jpg


このメガホンタイプの応援グッズは昨年出張で東京に行ったとき神宮に阪神が
来ていたので応援に行ったとき記念に買って来ました。
b0032079_0364189.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-04 23:32 | 趣味

拓郎コールに「うるせぇ!」   

一昨日は恒例になった拓郎のコンサートに行ってきました。

インターネットで国際フォーラム前で「東京骨董市」を開催
しているというので少し早く行ってそれでも見るかと、
もしかしたらアルフィーの坂崎さんがいるかも?と思いながら
出かけました。

電車はがらがらで取敢えず記念写真でもと・・。
b0032079_785376.jpg


東京駅から数分で着きましたが「骨董市」は終わっていました。

それではと取敢えず、ホールに行ってみるかと、すると既に
かなりの人が集まっていました。
そのまま外に出ると、今年も拓郎もどきが歌っていました。

4時20分頃から並んで開場直ぐに入りました。
コンサートグッズを買うのだとママはまた並び、ビアグラスは
私とママの分で2個購入そしてパンフレット、
携帯ストラップをゲット。今回は5000円以上購入でオマケが
付きました。
b0032079_791290.jpg


コンサートは楽しかったです。「春だったね」ではいきなり
スタンディング。ゆっくり座って聞いていたいのですが
それもいいかなと立って手拍子。

拓郎コールがあちこちから飛び交い、一人のファンが
拓郎コールを連呼すると違うファンから「うるせぇっ」と。
コレには笑いました。確かに五月蝿かった。

双眼鏡で拓郎を見ていたら、顔が何となく白っぽくて
ふけ顔なんです。まっ、もう直ぐ60だからかなと
思いましたが意外な事実がありました。
昨年まではメイクをしていたけど、今回はスッピン
だといっていました。それで納得しました。

今、入場した時にくれたミニポスターを見ると
確かに顔がてかっています。コレはかなり顔に
どうらんを塗っているのでしょうね。
b0032079_7103559.jpg


まだツアー中なのでコレくらいにしますが
来年は静岡つま恋でのコンサートです!!


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-04 07:10 | 趣味

マンドリン楽団、慰問活動再開す!   

夏の暑さで楽器を引く手が汗ばむので
夏の時期は休んでいましたが、9月から
マンドリン楽団の慰問活動を再開しています。
9月は私は所用があり今日から活動に参加しました。

b0032079_22455035.jpg


久しぶりの活動でしたが楽しく演奏できました。

慰問はマンドリンの演奏と踊りの3部構成です。
この踊りの方はカツラをかぶり時代劇を演舞します。
何処の慰問先でも大うけします。

b0032079_22481391.jpg


今月は29日も慰問があり来月も2日慰問が有り、それで
今年の慰問は終わります。
ラスト3回、頑張らなくっちゃね!

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-10-01 22:50 | 趣味