<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

もう幾つ寝ると・・・   

早い物で、あと2日で今年も終わります。
今年は良い年だったのでしょうか?

太極拳は春に1級を、この秋に初段を合格しましたので
上出来な1年でした。

仕事は、此処に来て順調に業績が伸びていますので
まあまあ合格な1年でした。

恋愛は・・・、最近険悪でありまして・・△か×です。

来年は良い年になりますように。

b0032079_2185944.jpg

この娘は時々、挨拶する一軒となりのワンコです。
ポコ君の彼女ではありません。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-30 02:22 | 日々の暮らし

トリノ行き決定!   

昨晩、フィギアスケートのオリンピック代表が決まりました。

来年2月のトリノ冬季五輪フィギュアスケートの日本代表
は東京・代々木第1体育館で行われた最終選考会の全日本選手権後に
開いた日本スケート連盟のフィギュア委員会と臨時理事会で、
女子は荒川静香(23)=プリンスホテル、
   村主章枝(すぐりふみえ)(24)=avex、
   安藤美姫(みき)(18)=中京大中京高=の3人に決まりました。

安藤さんはこの前のグランプリファイナルと今回と連戦による疲れから
精彩は欠けましたが代表に選ばれてよかった。おめでとう!

浅田真央ちゃんは年齢による資格が無かったので選考されず残念でしたが、
特例により行けばそれはそれでいろんな波紋が出るでしょうからコレで
よかったと思います。

他の競技の日本代表に選ばれた選手の皆さん、頑張っていって来てください。

b0032079_23299100.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-26 23:30 | 趣味

クリスマスプレゼント!   

昨日の朝、ママから「クリスマスプレゼントの交換しない?」
と提案されました。「そんな高い物でなく1000円を上限で!」と。
それなら断る理由も無く、何となく面白そうだったので「いいよ」と。

ホントはプレゼントに指輪とかネックレスとか欲しいと言いたかったのでしょうが・・。
まっ、お遊びと言う事で、息子にもママが急遽メールを入れて参加させました。

昨日の昼間は秩父に用事があり、ママは仕事だったのでポコと一緒に行ってきました。
b0032079_18451086.jpg

実家の近くでポコと武甲山。

夕方に帰り道で、シャンパンを購入して、近くのデパートに今朝の約束の
プレゼントを探しに行きました。ふらふらしていたら、ありました。丁度1000円で。

その夜は、息子も忘れずにプレゼントを買って帰ってきました。
ママはじいさんとばあさんの分も買ってきました。さて、抽選会の結果は・・。
b0032079_18462251.jpg

左上は息子の買ってきた品物。右上が私。下3品がママが用意しました。

それなりに楽しいクリスマスイブが過ごせました。
b0032079_18463321.jpg


ケーキの写真の左上が息子のプレゼント。ママに当たりました。
さて、私のプレゼントのなかみは・・ひ・・み・・つ。息子に当たりました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-25 19:27 | 日々の暮らし

比叡おろし   

ここ数日、寒波が日本列島を包み、日本海側は大雪だそうです。
太平洋側には雪は降りませんが、気温は下がり、寒いこと寒いこと。

私が住んでいる町は利根川を挟んで群馬の赤城山から吹き降ろす
赤城おろしが吹き込みとても寒いです。
ただの寒波なのか赤城おろしなのかはハッキリしませんが・・。

私が高校生の頃、「比叡おろし」と言う歌を小室等さんが歌っていました。
この歌が好きで、冬に寒い風が吹き荒れると、口ずさみます。
小林啓子さんも歌っていました。

「六甲おろし」は寒さを感じないのか冬には歌いません。

「大根おろし」はしらす干しを添えていただきます。


比叡おろし

松岡正剛 作詞/作曲


風は山から降りてくる
レタスのかごをかかえて
唇はくびれて いちご
遠い夜の街を越えて来たそうな
うちは比叡おろしですねん
あんさんの
胸を雪にしてしまいますえ


風は琵琶湖に落ちてくる
北山杉を下に見て
夕焼けはよそゆきマント
光る銀の靴をはいていたそうな
うちは比叡おろしですねん
あんさんの
胸を雪にしてしまいますえ


風は今夜も吹いている
死んでは駄目よといいながら
さよならは小さなみぞれ
そっと京都の街に捨てて来たそうな
うちは比叡おろしですねん
あんさんの
胸を雪にしてしまいますえ


うちは比叡おろしですねん
あんさんの
胸を雪にしてしまいますえ

b0032079_0324348.jpg

小鹿野町から見る武甲山

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-22 00:34

すごいぞ!15歳(パート2)。   

フィギュアスケート・グランプリファイナル最終日の昨夜は
15歳の浅田真央ちゃんが前日よりも見事な「自己採点100点」
を決めて世界のスルツカヤをフリーでも押さえて初優勝しました。

私の応援していた安藤美姫ちゃんは4回転ジャンプを回避し、
またジャンプで3回転倒してしまい、4位と順位を下げてしまいました。
しかし、最後までしっかり演技してくれました。
逆に中野さんが逆転3位で表彰台に上がりました。

優勝した浅田は、来年の冬季トリノオリンピックに「オリンピック前年の
7月までに15歳」と言う規定に3ヶ月足らない為出場資格がありません。
国際スケート連合(ISU)の会長さんも特例は認めないと否定的な会見。

しかし、すごいぞ真央ちゃん、15歳。

b0032079_1133248.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-18 11:04 | 日々の暮らし

すごいぞ!15歳・・・   

なにがすごいかと言いますと浅田真央ちゃん。
なにそれ?といいますと、フィギュアスケート女子ショートプログラム。

昨夜のフィギュヤスケート・グランプリファイナル第1日目で
15歳(実際には幾日か足らない)浅田がダントツの首位に立った。

個人的には安藤美姫を応援していましたが3位でした。
世界のスルツカヤを2位に抑えて、真央ちゃんが凄かった。

フィニッシュでスカートを右手でピンピンとはらってポーズを決める
仕草はおじさん(?)の心をくすぐりました。

今夜のフリーで順位が決まりますが、安藤が4回転ジャンプを決めれば
逆転があるかもしれませんが、浅田もトリプルアクセル(3回転半)の
ダブルを決めてくるでしょうから逆転は無いかも・・。

スルツカヤがどう出るかも楽しみですし、中野(4位)もいるし・・。

来年のトリノオリンピックの選考で、もし浅田が優勝したら年齢制限で
引っかかる浅田の処遇は・・。兎に角今夜のフリーが楽しみです。

b0032079_943890.jpg

写真は安藤美姫ちゃん17歳。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-17 09:45 | 日々の暮らし

気づけば冬・・・   

夏が過ぎて秋になった時、仕事がちょっと忙しく(少ない仕事ですが)
気持ちに余裕がなく、ゆっくりとした時間が過ごせませんでした。

昼休みの散歩も気持ちの余裕が無いため、慌ただしく過ごしました。

最近になり、少し余裕が出来てデジカメを持って散歩にでると
すっかり秋が終わり、初冬になっていました。


仕事が忙しいのは嬉しい事ですが、昼休みくらいは
余裕を持って過ごすべきと改めて思いました。

b0032079_23463886.jpg

b0032079_23465960.jpg

b0032079_2347246.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-15 23:48 | 日々の暮らし

有段者   

柔道をしている人の憧れは初段の「黒帯」。

太極拳の演武服で黒帯はありませんがやはり初段は難しく
並大抵では(?)取れそうもありません。

その初段を今年の秋、群馬県高崎市で受験しました。

昨日、市連の役員から携帯に電話があり「合格」の知らせが有りました。

思い起せば10年前、妻に誘われて始めた太極拳でした。
そして2年前に教室の会長に推薦され、会長なら1級位は
持っていないとと一念発起し、昨年の春5級(入門太極拳8式)、
4級(初級太極拳8式)、3級(24式太極拳前半12式)は一度に
受験できるので受験しました。これは普通に出来れば合格
すると言われていましたが、受験中は頭がまっ白になり
何をしたか分からないうちに終わった思い出があります。
しかし合格の知らせがあり一安心しました。

勢いで去年の秋、2級(24式太極拳後半12式)を受験。
これも難なくかは分かりませんが無事合格しました。

そして今年の春、念願の1級(24式太極拳)を受験。
これも気持ちよく演武出来まして無事合格しました。
そしてこの秋に初段合格。

考えると10年の年月を太極拳に費やして来ましたが
のほほんと練習していた気がしますが、それなりの10年でした。

もんくも言わずに練習に行かしてくれるママさんや家族にも
感謝しています。お陰様で「有段者」になりました。

是からももんくは言わずに練習に行かしてくださいね。

b0032079_0592710.jpg


写真は昨日仕事で長瀞に居まして、写真を撮った2時間後に合格の知らせがありました。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-14 01:02 | 太極拳の事

船橋ヘルスセンター   

♪長生きしたけりゃちょっとおいで ふっなばしヘルスセン~タ~ チョチョンのパ♪

なにそれ?と聞こえたり、知ってるそれ!とも聞こえますが
その昔、流行った娯楽施設の船橋ヘルスセンターは一度は行って
見たいと子供心に思ったものでしたが、連れてって貰えませんでした。

1977年5月閉園し、22年間の歴史に幕を閉じていました。私が22歳の時です。
と言うと私が生まれた年に開園したということですね。
跡地は4年後に「ららぽーと」になっているそうです。

何故こんな事を書いたかと言いますと、先週の土日で友達と船橋に
酒飲みに行ってきました。船橋と言うと私の年代では♪チョチョンのパ♪なのです。

その店は焼酎の専門店でありましていろんな焼酎があり色々いただいてきました。
また、何故そこまで飲みに行ったかといいますと友達の娘さんがいるからでした。

b0032079_0352721.jpg

b0032079_0354232.jpg


追伸
先日、高崎で受験した太極拳初段検定は今日無事合格の知らせが届きました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-13 00:44 | 太極拳の事

イマジン   

私はビートルズは余り聴きませんでした。レコードも持っていませんでした。
ラジオで聞く程度でした。
当時付き合っていた彼女が「LET IT BE」を持っていたんで
借りて聴いてはいました。
もう少し、ビートルズに熱中していたら人生観が変わっていたかも・・。

今日、12月8日は25年前ジョン・レノンが凶弾に倒れました。
そのことはラジオで聞いた記憶があります。

とんでもないことが起こったと思いました。
熱中的なファンではないにしろ、世界のビートルズの一人が無くなった
事には少なからずショックでした。

そう言えば今日は太平洋戦争が始まった日でもあります。

b0032079_2153152.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-12-08 21:54 | 趣味