<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

インフルエンザA型!   

昨日の話です。
奥さんは仕事は休みでした。夕方携帯にメールがあり、
「風邪を引いたみたいで何も食べたくないけど
ケーキなら食べられそう」と・・。

仕事帰りにケーキを買って帰ると「熱が38℃もあると・・」
熱さまシートを頭に貼って寝ていました。
紅茶とケーキはしっかり食べました。
夜中に「ウ~ン、う~ん」とうなされていました。

今朝起きたら、「体が痛い、熱もある」と。
今日は、私も朝いちで片付ける仕事があり休めず、
「お昼で帰ってくるから」と奥さんには仕事を
休むようにいって出かけました。

11時ごろメールがあり、
「医者に行ったらインフルエンザA型だと。
何も食べたくないけど、コーンスープとサンドイッチ
なら食べられそう」とありました。

お昼になり「午後は用があるので帰ります」と早退して
買い物して帰りました。

相変わらず、熱さまシートを頭に貼って寝ていました。

熱が39℃もあるのにはビックリしました。


「今夜は何も食べたく無いけどうどんなら食べられそう」
とサンドイッチを食べて、また寝ました。
早退したものの、近づいて、うつされても困るし
何もすることも無く、たまに背中を擦ってやり、
後は、テレビを見てました。夕方の水戸黄門は面白かった。
皆さんもインフルエンザには気をつけてください。

b0032079_21334158.jpg




ポコ君は元気です。

by k-makotinn | 2006-01-26 21:34 | 日々の暮らし

思い出しました。   

毎週金曜日夜9時からの彩の国のFM局での坂崎さん(アルフィー)
のラジオ番組に「小室等」さんが生ゲスト。

この番組は毎週録音して聞いています。
8年ぶりのアルバムのプロモも兼ねたおしゃべりに聞き入っていたら
忘れていた懐かしい歌を歌ってくれました。

この歌は出だしの「もぎたてのりんご~」だけ妙に口ずさんでいましたが
全部の詩を忘れていて、今日改めて聞きました。
「そう、これこれ!」と詩を書き留めました。
出だしのキーは「D」ですねと坂崎さんがいってましたのでギターを出して・・。

作詩は谷川俊太郎さんです。

こういう詩は女性的ですが好きな歌でした。すっかり忘れていましたが・・。



     あげます   谷川俊太郎

  もぎたてのリンゴをかじった事もあるし

  海に向かって一人で歌った事もある

  スパゲティを食べておしゃべりもしたし

  大きな赤い風船をふくらませた事もある


  貴方に好きとささやいて

  そしてしょっぱい涙のあじももう知っている


  そんな私のくちびる いま初めて貴方にあげます

  世界中が声をひそめる この夜に


b0032079_027135.jpg

by k-makotinn | 2006-01-26 00:18 | 趣味

大寒   

大寒ということばがある。昔の暦の二十四気の一つで、
今の暦で言うと一月二十日頃から二月四日の
立春までの約二週間ぐらいがそれに当たる・・・らしい。

昨日が大寒で確かに寒かった。

彩の国は昨年末から雨らしい雨が降らず、乾ききって
散歩コースにも霜柱も立たず、淋しい思いをしましたが、
先日やっと雨が降りまして朝晩の寒さで霜柱が立ちました。

公園の寒椿も綺麗に咲いています。

b0032079_1112181.jpg

b0032079_11123799.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-21 11:13 | 日々の暮らし

埼玉駅伝!その2   

一昨日の日曜日に行われた埼玉駅伝の
結果に興味をもたれた駅伝ファンの為に
結果速報(?)を・・・。

寄居役場前をスタートした一般男子はボッシュが優勝。
ボッシュって何?と聞かないで下さい。私も知りません。あれっ、スピーカー?かな。

高校男子は案の定、埼玉栄が11連覇、女子も埼玉栄が15連覇。

私の母校の高校は探してもいない筈でした。出ていませんでした。
読売新聞に順位が掲載されていましたが母校の名前がありませんでした。

市町村男子は埼玉滑川走友会が2連覇だそうです。

以上読売新聞(埼玉版)及び埼玉新聞からの速報でした。

埼玉新聞に面白い記事がありましたが・・また明日。
b0032079_22594884.jpg

b0032079_23431998.jpg



当日、応援に行った時、選手の応援に旗を振って応援してくださいと
役員さんが小旗をくれました。私は写真を撮るのが忙しく
余り振れませんでしたが「がんばれ~」と2、3回振りました。
b0032079_230356.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-17 23:06 | 日々の暮らし

埼玉駅伝   

今日は埼玉駅伝が寄居町から上尾までのコースで行われました。
もっともこのコースは一般男子で6区間50.9kmで走ります。
市町村男子と高校男子は川本中継所から上尾までの6区間
41.7km、一般、高校女子は鴻巣からの22.8km。

私は川本中継所(今年1月から合併により深谷市)に行き、ここから
スタートの市町村男子、高校生男子の応援と、
一般男子2区の襷リレーを観に(応援)に行きました。
b0032079_22362870.jpg

b0032079_22351263.jpg


高校男子は私の母校の秩父農工のゼッケンを見つけましたが見つかりませんでした。
秩父農工は私が在学中は冬、京都でに行われる高校駅伝には埼玉の常連校でしたが
最近は埼玉栄におされてさっぱりです。
b0032079_22354271.jpg


箱根駅伝みたいにテレビ中継が無いので、どこの選手かゼッケンをよくみないと
分かりません。駅伝のドラマも分かりません。

結果は明日の朝刊で。
b0032079_2236623.jpg

b0032079_22422731.jpg

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-15 22:40 | 日々の暮らし

群馬県紀行。   

正月に久しぶりに温泉に行きたいという事から
今日、休みを取り群馬県に行ってきました。
昨年も行った四万(しま)温泉の日帰り温泉「清流の湯」へ。
親戚のおねえさんも誘って行って来ました。

息子も今日は休みでしたので一緒に行く予定でしたが
昨夜ドタキャンしてきました。

正月に浅間山が綺麗に見えたので今日はもっと近づけるので
いい写真が撮れる予定で南の国のリンリンさんに見せて
あげる約束をしましたが何と朝は雲がかかり浅間山がありません。
まいったな~と思いましたが自然現象には勝てずまた今度と言う事で。

温泉に着くと早速一風呂浴びました。
風呂は平日と言う事もありさほど混んではいませんでした。
b0032079_0273013.jpg

b0032079_0254237.jpg


息子でも来れば話し相手もいて楽しいのですが・・・少し淋しい思いは隠せません。

大広間では湯上りに皆でビールを呑んで、鍋焼きうどんを食べ、昼寝して・・
また風呂に入り、アッちゅう間に楽しいひと時は過ぎました。

帰りは渋川から伊勢崎周りで、おっ、そうだ!神社コロッケを食べようと
神社コロッケを思い出し買ってきました。けんちん汁をサービスで
出してくれました。
b0032079_0261223.jpg


さあ帰ろうと暫らく行くと大きなパン屋さんが見えました。あれっココは
もしかして・・・。

楽しい一日が過ごせました。さあ、明日からまた頑張ろう。
b0032079_0263523.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-13 00:28 | 日々の暮らし

祝!成人式。   

成人式といえば1月15日でしたが
今は第二月曜日と言う事で今日が成人式。

わが子は数年前に成人式を迎えまして
では誰が成人式かと申しますと
実の姉さんの末っ子がめでたく成人式を迎えました。

私は土、日、祝日は休みでママも今日は休みでしたので
甥っ子の成人式のお祝いに行ってきました。

さて、行く途中、遠くに浅間山が雪をかぶり綺麗に見えました。
b0032079_0164712.jpg

浅間山は綺麗に見えましたが、写真写りが悪かったかな?


記念写真撮影は、姉さんと甥っ子のツーショット。
b0032079_0192641.jpg


そして、秩父錦の甕口酒(かめくちしゅ)が今日から販売があり
今夜は早速、美味しく頂きました。
b0032079_0351533.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-10 00:27 | 日々の暮らし

初参り   

毎年、正月2日は実家にお年賀に行きますが
その前に地元の氏神様、八幡神社に初参りをします。

何を熱心にお祈りしているかといいますと
年も良い年でありますようにと。
b0032079_028487.jpg

b0032079_0285938.jpg


そして、箱根駅伝を聞きながら実家に行きます。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-06 00:36 | 日々の暮らし

謹賀新年   

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
b0032079_17535668.jpg

b0032079_1758156.jpg

お雑煮を食べてる息子ですが見事なピンボケでした。
b0032079_17582843.jpg

ぽこ君のおせちの鶏肉ブロックですが見事にぴんぼけでした。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-01-01 18:00 | 日々の暮らし