<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

みかえりの松   

彩の国は深谷市の17号と中山道沿いに江戸時代中期からある
「みかえりの松」が近く伐採される事になったと言うので、
先日、お別れに行ってきました。

・・と言う記事を書こうとしたら、今日は冬季オリンピックで
やっとメダルが取れたので、その事を書こうとも思いましたが
日本中が大騒ぎしていて、知らない人はいなそうなので
お祝いの言葉だけで失礼します。

「源さん、じゃなくって・・・、荒川静香さん(ゆみさんのパクリ)、
金メダルおめでとう。早起きして応援してたよ。」

話を戻しますが、なぜ伐採するかと言いますと・・・

「みかえりの松」はクロマツで推定樹齢300年。
江戸時代の松並木の名残りとされています。名の由来は
深谷宿の人情に触れた江戸への旅人が深谷宿を偲んで
振り返った事から呼ばれるようになったと言います。
(埼玉新聞より)

その由緒ある松は近年、全国的に広まっている松くい虫に侵され
”ひん死”の状態で、専門家の調査によると
幹は空洞化して、回復の見込みはなく、倒木の恐れがあるそうです。

老木でもあり、通学路のそばでもあり、残念ながら伐採する事に
なったそうです。今月の27日に・・・・・。

b0032079_011217.jpg

右が17号、左が昔からの交通手段、中仙道



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-25 00:12 | 日々の暮らし

宝登山の蝋梅   

土曜日に、長瀞の宝登山に蝋梅を観に行ってきました。。
あめ色のキレイな花です。素心蝋梅(ソシンロウバイ)は
知っていますが、種類の違う蝋梅もありました。
研究熱心ではないので、今度調べておきます・・。
一緒にいつも遊ぶ姉さんと・・・・・。

宝登山はロープウェイで登る人と、歩きで登る人が居ますが
私達はポコ君がいるために歩きで登りました。約1時間かかりますが
結構、歩きで登る人が居ます。
最も、ロープウェイも土、日は混んでいて1時間待ちだそうで
それも待ち時間は大変です。

さあ、あの山のてっぺんに蝋梅が咲いています。レッツゴー。
b0032079_22565528.jpg


アッという間に頂上です。取敢えず小腹が空いたので。
軽く食事でも、ポコも・・「くれ~」
b0032079_22573011.jpg


さあ、蝋梅を見ましょう。皆さんも一緒に・・・どうぞ。
b0032079_22575689.jpg

b0032079_22583323.jpg

b0032079_2342324.jpg


帰りもロープウェイの人は大変です。
b0032079_2381753.jpg



我々は帰りは下り道ですので楽でした。
b0032079_230693.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-19 22:48 | 日々の暮らし

おじいちゃん   

数少ない友人、腐れ縁から先日メールが届き
「今日、孫が生まれました」と。

えっ、おじいちゃん?・・もう!!!

それはそれでおめでたい事ではありますが。
彼の家のお子さんはお嬢さんが二人、そして
二人とも結婚されて、まあ孫が出来るのは
時間の問題ではありましたが・・・。

我が家の息子は当分結婚はしないといっています・・・

この写真は、先日の日曜日に福原愛さんが私の町に来まして、
イベントに参加してきた時。

ちっちゃい頃から知ってい卓球少女、愛ちゃんは可愛かった。
写真を2,3枚撮らせてもらって帰ろうと参加しましたが
楽しくて暫らく観いって、楽しいひと時を過ごしました。

帰り道で4,5歳の女の子が
「愛ちゃん、可愛かったね」とお母さんに
話してる声が聞こえまして、笑っちゃいました。

b0032079_22274836.jpg

b0032079_22284281.jpg


腐れ縁の「青木君」、お孫さんの誕生、おめでとうございます。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-15 22:29 | 日々の暮らし

バレンタイン  チョコ!   

昔々、30数年前に深夜放送で
吉田拓郎さんが今頃の時期にバレンタインの歌を即興で歌ったのを
カセットで録音していまして良く聞いていました。

その頃は私もあちこちから
「これ、貰ってください」
「あの・・、これ、私の・・きもち」
・・なんて事も無く、チョコなんてほんとにくれる人が
いるのかな~とニキビ面で、虚しい青春時代をおくっていました。

今日、奥さんが「はい、これ」とくれました。
「これは、本命チョコ?」と聞けば
「腐れ縁、チョコ」・・・・と。
 
一粒、パク。ん~美味い。

♪チョコレートをちょうだい
 チョコレートをちょうだい
 誰でもいいから
 チョコレートをちょうだい

 チョッコレート チョッコレート
 チョコレートはめ・い・じ♪ 


あのカセットは今は無く、
忘れてしまいましたがこんな感じの詩でした。

b0032079_23365630.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-14 23:38 | 日々の暮らし

実は・・・初めてなんです。   

昨日(あれっ、一昨日?)は母の誕生日でした。
電話で「誕生日だね、今日は。おめでとう」と言うと
「あれっ、そうだっけ、忘れてた」と。
「明日、遊びに行くから」と電話を切りました。

そして今日の朝の散歩の時「何を贈るん?」とママに聞かれ
「花でも持ってくか?」と。

実は母に誕生日の贈り物は恥ずかしながら初めてです。

母の日には毎年何かしら贈っていましたが。

さて、花は何が良いかと、切花より鉢植えが良いと思い
花植木センターに行きました。
あるある、良さそうな花が色々と・・。

母に「花を買ってきたよ」と贈ると
「あら、綺麗な花を、ありがとう」と喜んでくれました。

せつさんと同じだから78歳になる母。
母もせつさんも、これからも健康で長生きしてしてください。

b0032079_0413983.jpg

b0032079_0415572.jpg

帰りにミューズパークに行き少しだけ散歩してきました。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-12 00:44 | 日々の暮らし

東京   

今日は研修で東京に行ってきました。
渋谷駅まで湘南ライナーで行き、そこから地下鉄銀座線で・・。
半日の用事だったので、お昼には済んでしまいました。

研修先で群馬県の知り合い(玉村町の)にあいました。
一緒に昼飯を食べて、途中まで高崎線で一緒に帰って来ました。

渋谷と言えば「ハチ公」の銅像が有名で、見てきました。
ついでに記念に写真も、パチリっと。近くに写って
いる人は全くの他人ですので。
b0032079_032687.jpg


駅にはポコとママに迎えに来てもらいました。
そして、その足で近くの公園に散歩に行きました。
そんな1日でした。
b0032079_06532.jpg

b0032079_064576.jpg




(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-09 00:08 | 仕事の事

雪の朝   

昨日の天気予報で「今夜は雪が降ります」と・・。
仕事が外仕事で雪は困りますが、大雪にならなければ、
天気予報はそんなには降らないといっているし・・

今朝起きると少しですが雪が積もっていました。
新潟みたいに4mも降りませんが2、3cm積もりました。
b0032079_21593666.jpg


早速、ポコ君と雪の朝の散歩に出かけました。

悲しいかな、雪はめずらしいので雪の朝、コレは必ず作ります。
昨年の雪の朝は、大雪で少しおおきな雪ダルマが作れましたが
今日は「冬のソナタ」のパロディで小さな雪ダルマ・・・
b0032079_21594955.jpg


雪と言えば男はコレです。
私がする訳にはいきません。ポコ君も雪にするのは久しぶりと「これだいね!」と
何時もより大きく足が上がっています。「しーとととっと!」
b0032079_2204179.jpg


おっ、何してるんとポコ君がママを見ています。
「でけた!」と・・泥だるま・・・。
なにせこんなに少ない雪では綺麗な雪ダルマが作れません。
しかし、作りたくなる悲しい性。
b0032079_2212851.jpg

b0032079_2584848.jpg

b0032079_2214715.jpg

午後にはすっかり雪は消えました とさ。

(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-07 22:03 | 日々の暮らし

金柑   

立春も過ぎましたが、昨日、今日と寒い日がつづきました。
朝の散歩の公園も先日、雨が降りまたこの寒さで霜柱が出来ました。
b0032079_2341621.jpg

先日来、インフルエンザで寝込んでいた奥さんもやっと復活し、
昨日から一緒に散歩するようになりました。ポコ君は元気です。
b0032079_2344468.jpg

庭の金柑は小粒ですがなかなか憎めない味でして
散歩から帰ると1,2粒捥いで食べます。結構コレが
美味いのです。

今日は荒川に白鳥が飛来しているので、観に行こうかと思いましたが
奥さんの体調がまだ完全復活していないので止めました。

b0032079_2257311.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-05 22:59 | 日々の暮らし

穏やかな昼休み。   

彩の国は今日は穏やかに晴れまして、散歩道に蝋梅(そしんろうばい)が
そろそろ咲き始めている頃だろうと、久しぶりに
昼休みに散歩に出かけました。
b0032079_0102228.jpg


想像していたとおり丁度良い具合に咲いていました。
b0032079_081921.jpg

b0032079_0334113.jpg

そして今日は綺麗に晴れわたり、遠くに山も見わたせて
栃木の男体山がよく見えました。
b0032079_037261.jpg


位置的に此処からは浅間山は見えませんが、この左の山の向こうに浅間山は
そびえています。朝、通勤の時には浅間山も綺麗に見えていました。

蝋梅は長瀞の宝登山が有名で、先日NHKテレビで放送してました。
b0032079_011176.jpg

この写真は数年前に長瀞、宝登山にいったときの写真です。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-02-03 00:14 | 日々の暮らし

記念日   

昨日、1月31日は我が家の記念日となりました。

奥さんが長年勤めた会社を昨日辞めました。
本当は職場でその時を迎え「終わった~、ほ・ん・と・に」と実感し
涙が知らずに流れる予定でしたが、実は1週間まえにインフルエンザに感染し
40℃近く発熱し、寝込んでいまして、治りかけが大事と自宅養生していまして
君らしい終わりかたといえばらしい終わりかたでした。

それでも、あちこちから「お疲れ様」のメールが届いたみたいです。

お疲れ様でした。今まで、土、日に一緒に過ごしたことが殆ど無く、
これからは毎日、仕事から帰ると「お疲れ~」と迎えてくれる
と思うと嬉しいです。勝手な想像ですが。

来週、君の体調が戻りましたら、お祝いの席を設けて慰労しますね。


b0032079_6432523.jpg


一緒の写真がなかなか見つからず、2年前の忍野に行ったときのスナップ。

by k-makotinn | 2006-02-01 06:38 | 思った事