<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

さあ、春です。   

今日は、久しぶりに昼休みの散歩に出かけました。
今までは、昨年末から寒く、昼休みは、皆さんのブログを見たり
パソコンのマージャンをしたりしていました。

今日は、花曇りでしたが、風も無く暖かく散歩に出ました。

荒川に白鷺が遊んでいました。ただ、どこにいるか・・・白鷺。
b0032079_22115333.jpg

♪白鷺は 小首かしげて 水の中 わたしとおまえは 
 エー それぞれ そじゃないか 
 アー ピーチク パーチク 深い仲 ♪

こんな歌を知っている私はいったい・・・。

いつの間にか春になっていた散歩道は緑が濃くなっていました。
b0032079_22125393.jpg


毎年楽しみに見ている江戸彼岸桜は満開でした。
ほんとに満開と言う言葉が合っている満開でした。
カタクリも綺麗に咲いていました。
明日は雨模様ですが、これからは散歩が楽しみな季節です。
b0032079_22131386.jpg

満開の江戸彼岸桜
b0032079_22133612.jpg

カタクリ
b0032079_22134618.jpg

カタクリと江戸彼岸桜


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-28 22:14 | 日々の暮らし

かたくりの花   

最近めっきり春めいて、朝晩はまだまだ寒いですが
昼間は結構暖かいです。

職場での散歩コースにある江戸彼岸桜は昨日いってみたら
3分咲き位でした。
昨日は仕事で出張しまして、帰りに3時頃ですが、チョット寄り道で
桜見物に行ってきました。

写りがチョットでしたが日曜日頃から見ごろになりそうです。
かたくりも咲いていましたが、コチラは綺麗に咲いていました。

今日は秩父に仕事で行ってきましたが、長瀞は来週の日曜日には咲きそうです。

b0032079_22341223.jpg

b0032079_22342782.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-24 22:35 | 日々の暮らし

寺内タケシとブルージーンズ   

「エレキギターを弾くと不良になる」って我々より少し上の世代
が言われていた言葉です。何となく憶えています。
良い子の小学生だった僕はエレキギターも弾けず興味も
有りませんでした。

テレビドラマで「太陽野郎」と言うのがあり
主題歌を「寺内タケシとバニーズ」が歌っていて
凄くあこがれエレキに興味を覚えましたが私がギターを
手にしたのは寺内タケシの影響ではなく
数年後のフォークブームでした。

♪太陽は燃えるからすきなのさ~
  あいつは知っている あいつは太陽野郎 ♪
みたいの歌でした。

前置きが長くなりましたが、数日前に
「寺内タケシとブルージーンズ」のコンサートに行ってきました。

寺内タケシは加山雄三の若大将シリーズでも競演して
エレキギターの草分け的存在でした。

エレキが不良学生をつくる見たいに言われ「高校で演奏会」をと
いろんな高校を尋ねて校長にお願いしてまわったそうです。
何処かの校長に「音楽はクラシックしか聞かない」と言われ
それではとべートーべンの「運命」を編曲しました。
いまではハイスクールコンサートが昨年夏で1258校を
超えたそうです。

「津軽じょんがら節」や「そーらん節」、エレキの神様は
まだまだ健在です。感動の2時間半でした。


コンサート後にCDを買ってサインを貰い、握手して貰いました。
「私もギターを弾いています。寺内さんみたいに上手に弾けますように」と。

b0032079_23305476.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-18 23:31 | 日々の暮らし

遊び歩いて風邪ひいて   

先週の金曜日に咳が出て熱っぽく「風邪かな・・」
と思いましたが、根性で乗り切り、
土曜日は風邪薬を飲んで、家でごろごろしていました。

日曜日は熱っぽいとは思いましたが、あちこち遊び歩き・・。

今朝起きたら悪寒があり、「こりゃ、風邪だ」と気づきました。
「昨日気づけよ」と突っ込まれそうですが・・。

今日は仕事の打ち合わせが午後に秩父であり、休む事が出来ずに
マスクをして、風邪薬をのんで仕事に行きました。

秩父は雪が舞っていました。昨日と違い寒かったです。

今夜は太極拳教室ですが、久しぶりに休みました。

b0032079_2149545.jpg


芋がらの煮つけが上手に作ってありました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-13 21:54 | 日々の暮らし

ふきのとう   

♪突然の雷が 酔心地 春の宵に  このままじゃ 夜明けまで

 野ざらし ずぶ濡れ

 
 春の雷に 白い花が散り  桜  花吹雪 風に 消え行く



    過ぎた日を 懐かしみ  肩組んで 涙ぐんで

    別れた あいつは 今 寒くないだろか


    春の雷に 帰るあてもなく 桜  花吹雪 家路たどるふり



       声なき 花の姿  人は何を 思うだろう
  
       まして散り 行く 姿   この世の 運命(さだめ)を


      ※春の雷に散るな今すぐに  桜花吹雪命つづくまで


      ※くり返し    ♪                 「春雷」



 何って聞いていますか?

今日のタイトルが「ふきのとう」ですので
「ふきのとう」といえば「春雷」ですね。
「だからなんなん?」って未だ聞きますか?

今日は花曇りでしたが暖かく、あちこちに遊びに行きまして
最後に秩父の実家にいき、ふきのとうを採ってきました。

「ふきのとう」といえば昔、フォークデュオのコンビが歌って・・・いた・・・
知らないでしょうね。マニアしか知らないかも・・・?

秩父では春雷は見たことがない気がしますが、北陸ではたびたびあるとか?
アリスの「冬の稲妻」は同じ雷ですが微妙に「春雷」とは違うのかも・・。

ふきのとうは沢山採ってきました。
芋がらも貰ってこようと思いましたが、昨年から作らなくなったとのことで、
帰りにJAの直売所で買って来ました。

母の誕生日に贈ったシンビジュームはキレイに咲いていました。

b0032079_23235689.jpg

b0032079_23241587.jpg


b0032079_23243662.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-12 23:25 | 日々の暮らし

お祝い事・・   

昨晩は奥さんの退職の慰労会と言う事で家族と親戚でお祝いしました。

退職した時に直ぐに予定はしていましたが、インフルエンザが
完治していなく、美味く酒が飲めないと主賓が申しまして
のびのびになっていましたが、昨晩の大安吉日に祝いました。

無事に定年を迎えたわけではありませんが、よくコレまで30数年
働いてくれました。ありがとう。文句は言いながらですが・・。

たいした病気もせずに、ご苦労様でした。最後でインフルエンザになり
1週間ほど寝込みましたね。

これからは、身体を大事にして、上手くいえませんが
家事をして、掃除も時々はして、料理は元々上手だから大丈夫ですね。

長い事、お疲れ様でした。これからもヨロシクお願いします。


b0032079_0165369.jpg







(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-11 00:10 | 日々の暮らし

そっ、そんな事が・・・!   

先日の埼玉県武術太極拳交流大会の結果が今日の
読売新聞に掲載されていましたが・・・・・・・・・。

会長賞、読売新聞社A賞、B賞、そして県連の各賞
は掲載されましたが、4位にあたる「埼玉新聞社賞」と、
5位にあたる「テレビ埼玉賞」が掲載されていませんでした。
そのテレビ埼玉賞を私たちの教室が受賞したのに。

読売新聞さん、それは淋しい配慮ではないでしょうか?
日本を代表する新聞社が、民間企業の広告はタダでは宣伝できないとばかりに
2つの賞を掲載してくれないのは・・・肝っ玉が小さいです。
それとも掲載できない何か訳があるのでしょうか?

私は、埼玉駅伝の時、読売新聞の旗を振って応援し、また、その小旗を
ブログで紹介して、インドから、群馬(伊勢崎限定)、山梨から石川県
とあちこちに読売を宣伝してあげたのに・・・それもタダで・・。
当ブログのこの記事です。

だから私はナベツネと巨人と花粉症はでいっ~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嫌いだ~~~~~いっ。


なんかむしゃくしゃするから風呂に入ってこようっと。

b0032079_21543323.jpg


b0032079_2150310.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-08 21:50

やりました~!テレビ埼玉賞!!!   

今日は埼玉県武術太極拳交流大会でした。
なんか良いことがありそうな朝からいい天気でした。

浦和駅からバスで会場まで行くのですが長蛇の列でした。
b0032079_2254466.jpg



受付も終わらせて、さあ、開会式です。
延べ3000人の出場する大会が始まりました。
b0032079_226560.jpg


最初は、5組目に市連盟の別の単独チームが出場しました。
おおっ、なかなか良い演出で、敵ながらあっ晴れです。

続いて15組目に連盟の合同チームでの演武です。
40名の演武は一度だけの合同練習でしたが
無難に演武が終わりました。

昼食はコンビニのお弁当。まっ、朝が早いし、
コレは良いとしましょうね。

午後の演武が始まりました。私たちは31組めと思って
いましたがパンフレットを見たら30組目でした。
げっ、31組み目に注目とコメントをしましたが・・・。ごめん。

演武の前にサブアリーナで1回練習が出来るのですが
あれっ、何処かでみた事のある娘が・・
従兄妹がそこに居ました。この娘は群馬生まれなのですが
今は上里に嫁いで居まして、そこで太極拳を習っているとの事。
時々会ってはいましたが、今日、初めて知ったお互いの趣味・・・。

従兄妹は2組前と言う事で・・この写真が従兄妹の演武です。
左端の後ろから2番目が従兄妹です。
b0032079_227670.jpg


さあ、私たちの演武です。演武が始まり、おっ、なかなか良い感じ
で冷静に辺りを見回すと、皆、完璧に演舞してます。
隅ずみまではみられませんが、良い出来で終わりました。
えっ、会長さんはどれかと・・。真ん中の前から2番目が私です。
会から応援が来てくれまして、撮っていただきました。
b0032079_2272362.jpg


3時に全ての演武が終わり、日本連盟公認指導員と全日本選手権大会
埼玉代表選手の演武がありまして・・いよいよ表彰式。

はっきり言いまして、ちと、期待はしていました。
部門の各賞の発表がありまして、おっ、従兄妹のチームが
部門賞を獲りました。良かったね。おめでとう。

さあっ、いよいよ入賞チームのは発表です。
先ずは、テレビ埼玉賞。5位です。

おおっ、私たちの会が呼ばれました。
やりました。テレビ埼玉賞。
と言う事で、入賞しました。イナバウワーは決まらず
金メダルとは行きませんでしたが、満足の入賞です。
賞状と盾を頂いてきました。
因みに、会の皆は演武が終わると殆ど帰ってしまいまして・・
ライブで喜んだのは私と福会長と・・あと2人の4人ですが、他の市連の役員
さんが居まして、祝福していただきました。
b0032079_22262672.jpg


b0032079_2295215.jpg


追伸
午後の最初に352名の団体扇の見事な演武、感動です。
毎年(ここ3年ですが)見ていますが見事です。
b0032079_23351299.jpg




(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-05 22:10 | 太極拳の事

さあ、交流会!   

太極拳の埼玉県交流会が今度の日曜日にさいたま市で開催されます。
市連盟からも合同チームが40名で参加しますが、私達の
教室からも単独チーム14名で参加します。

此のひと月、教室の練習が終わってから簡化24式太極拳を大会用に
アレンジして、練習してきました。

明日の夜は、連盟の合同チームの1回限りの大会用練習です。

結果はお楽しみに・・・頑張ってきます。

写真は荒川に飛来ている白鳥と鴨たちです。
暫らくすると旅たってしまいますが、もう少し此処で
冬を楽しんでいてください。

追伸、太極拳ネタは久しぶりですが、ちゃんと練習しています。


b0032079_224910100.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-03-01 22:49 | 太極拳の事