<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

歩いて行く 春   

♪ 追いかけて~ 追いかけて~

  追いかけて~ 東北へ~  ♪

さて、何のことかと申しますと話は2週間位さかのぼります。

むかしむかし・・・

じゃなくて、職場の上司が山梨は実相寺の神代桜を見に
行ってきたと話していました。
そして、先週の土曜日に福島の三春の滝桜を見に行くと・・。
何のことかと思いました。

その頃、ブログのDさんが日本三大桜について記事を載せて
いました。なるほど、私の知らないことが沢山あります。
その頃から、密かにこの滝桜見に行こうと思い
時期をうかがっていましたが・・・。

この滝桜、一昨日辺りから満開と言う情報を知り、
春を追いかけて今日、福島は三春の滝桜を見に行って来ました。
仕事も一段落して今日は休みました。既にGWです。

歩いて北上する春を、奥さんとポコ君と追いかけました。
b0032079_1471442.jpg


土日はテレビで見るとすごい混みかたみたいですが
今日は平日、狙いどうり空いていました。

エドヒガン系の紅枝垂桜だそうですが見事な桜でした。
b0032079_1233046.jpg

b0032079_1334031.jpg

b0032079_135032.jpg

b0032079_1354033.jpg


ソメイヨシノも満開でした。
日本は広いと付くづく思いました。春を追いかけられるのですから。


遅いお昼は奥さんのブログの愛読者さんの情報で
「たむら屋」さんにそばを食べに行きました。

滝桜の駐車場で係りの人に場所を聞いたら直ぐに教えてくれました。

「5合そば」と天婦羅の盛り合わせ。
「5合そば」は大盛り2人前よりチョット多いそうです。
それに「かもネギのつくね」と「かもねぎ棒」。
ビールが飲みたくなりますが、車の為、私はのめず、
奥さんも気を遣ってか我慢していました。
b0032079_1362347.jpg

b0032079_1364474.jpg

b0032079_137650.jpg

日帰りの旅行は疲れました。ポコ君も疲れたようです。

b0032079_1372894.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-29 01:38 | 日々の暮らし

黄砂に吹かれて   

♪ 黄砂に吹かれて 聞こえる歌は
  忘れたくて 忘れた
  なくしたくて なくした つらい恋の歌 ♪

この歌は昔、工藤静香さんが歌った歌です。

その静香さんの歌で「黄砂」を知りましたが
2週間位前に北京で大量の「黄砂」が降ったと
テレビで伝えていました。

黄砂は風に乗って日本まで飛来するそうです。

さて、今朝は彩の国は朝から風が吹いて雨も降っていました。
8時頃にはやみましたが、午前中も風が吹いて
雨も降ったり止んだり・・

昼休みに車のフロントガラスを見ると黄色い土ぼこりみたいな・・。

浅間山が噴火したというニュースもないし、コレって「黄砂」?


b0032079_21193258.jpg




(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-25 21:20 | 日々の暮らし

マンドリン楽団の慰問スタート!   

最近、太極拳にのめり込んでいて毎週月曜日は練習日で、それは良いのですが
最近、金曜日も練習を始めまして、また、先週は土、日に講習会があり、
結構、家を空けています。

そして、毎週土曜日はマンドリン楽団の練習日で・・・よっ、遊び人のまこちゃん!

と、ノーテンキに過ごしていますが、今日からマンドリン楽団の慰問が始まりました。
これから、毎週土曜日は練習日で、月一平均で慰問活動が始まりました。

今日は午前、午後と2箇所まわってきました。
慰問先の介護士さんに写真を撮って頂きました。

慰問の一部はマンドリン演奏。
2部は踊り。今回は三度笠の大前田の英五郎が主人公。
この人は清水の次郎長の親分さんらしい。曲を聴いていたら、上州の出身だと。
三部はみんなで歌おう。
今日も喜んでいただきました。

午前の慰問が終わり、移動中に花屋さんがあり寄って何か無いかと
物色していたら、ありました。昨年、知った時計草が・・・。
面白い花です。

b0032079_23461380.jpg

b0032079_23462496.jpg

b0032079_233873.jpg


夕方、かえってきて、何時もの小山に散歩に行きましたら
いました、野良にわとりが・・・。

b0032079_23393822.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-22 23:40 | 趣味

疲れました。   

昨日、今日と東京太極拳教室の「春のスペシャル講習会」
に参加してきました。

太極拳は連盟に加入しなくても良いのですが、いろんな大会に
参加するにはやはり連盟に加入していないと参加できませんし
レベルも上達しません。


私たちの教室も市の武術太極拳連盟に加入しています。市連盟は
埼玉県武術太極拳連盟に加入しています。そして県連盟は
社団法人日本武術太極拳連盟にに加入しています。

それとは別に東京太極拳教室にも加入していまして
今日はその東京太極拳教室の「春のスペシャル講習会」。

講習会は昨日が午後1時30分から8時30分まで。
今日が午前9時30分から午後4時15分までのタップリ2日間。
私は24式太極拳Cコース(初段クラス)。場所は伊奈町県民活動センター。

24式をしっかり覚えようと金曜日に新しく教室にも通い始めたのですが。
この2日間の講習会は疲れましたが、何かが見えてきたような・・。
見えないような・・。

思ったことはそろそろ各動作に含まれる動作と姿勢の言葉を
本気で覚えないと、と思いました。この様に折角講習会に行っても講師が
説明している意味が理解できずに、情け無く思いました。

毎日少しずつ、太極拳実技テキストと指導教本を読まなけりゃと
つくずく思いました。買ったままですので。

b0032079_0305795.jpg


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-17 00:31 | 太極拳の事

怪傑黒いチューリップ   

今週は天気が悪いですが先週は良い天気が続き、
さて、先ずは先週の土曜日の事、
近くの山に(いわゆる丘ですが)散歩に出かけました。
ココには野良猫ならぬ、野良象いえ、野良鶏が生息していまして
なかなか逢えない愛しい鶏なのですが、この日は・・・
いました。それもカメラポーズをしてくれて。
b0032079_2274916.jpg

こいつがこの山の主です。しかし猫にも獲られず良く生きています。

そして隣町のチューリップ畑にお花見に。
アンケートに答えて花の種を貰いました。ポピーの種を貰いました。
直ぐに蒔こうと思いましたが、未だ蒔いていません。
b0032079_2284492.jpg

b0032079_2293913.jpg


日曜日は熊谷の自衛隊基地のさくら祭りに行ってきました。
ブルーインパルス入間基地からが飛んできました。
b0032079_221028.jpg


あ~、現実は今日になり、阪神戦がBSで中継されましたが・・。
5-0で5回まで勝っていたのに、終わってみれば7-5の
逆転負け。藤川君、どうしちゃったん?

さて、今回のタイトルですが、知っているかな?
アランドロンの映画ですが・・・。
チューリップつながりと言うだけのことで意味はありませんでした。
b0032079_2218283.jpg

なに見てるん?



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-12 22:11 | 日々の暮らし

大森の次は蒲田です。・・・樹の店・・・   

昨日(あれっ、金曜日のことです)、仕事で秩父にいき
お昼に荒川村(今は秩父市ですがこの方が場所が分かりやすいので)に
蕎麦を食べに行きました。この店、店名を「樹の店」といい
国道140号を秩父市から荒川村に向かいしだれ桜で有名な清雲寺の手前の
国道脇にあります。

蕎麦とうどんがあり、メニューは並み盛があり、次が大森(大盛りのこと?)、
そして蒲田があります。100円づつ高くなります。

表メニューはココまでですが、常連さんには裏メニューがあり「川崎」が
あり、それでも足りない人は「鶴見」があります。まだまだと言う人には
「横浜」を頼めます。

ここは職場の若いもんが何回か通っていて、昨日お昼前に職場に
電話したら「お昼が未だでしたら樹の店にいって川崎を食べてみてください」
と教わり、それではといってみました。

店の奥さん(?)に「川崎ってあります?」と訪ねましたら
「ありますよ」と。

待つ間に店の商品「木造のテーブル等」をみていると、出てきました。
川崎。スゴイ。美味い蕎麦でした。しかし量が・・スゴイ。
私には蒲田辺りが良いかと思いました。

2回目の方は100円引きになるとか。
また誰かの紹介だと100円引きだそうで、私も100円おまけして
いただきました。

この記事を読まれた方で秩父市に行く事がありましたらよってみて、
ブログで見ましたといって蕎麦を食べてみてください。
美味しいし、100円おまけしてくれるとおもいます。多分・・・。

b0032079_117266.jpg

コレは清雲時のしだれ桜ですが車の中から撮影しました。

帰りに長瀞の法善寺のしだれ桜も見てきました。
b0032079_1222725.jpg



(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-09 01:26

みかんの花咲く丘   

童謡に「みかんの花咲く丘」がありますが作詞は加藤省吾さん。
戦時中、彩の国の深谷市に疎開していて、遠く故郷を想い
書いた詩だそうです。その石碑が智形神社の境内に有ります。
智形神社は深谷市民会館のそばにあります。

先日、たまたま用事があり、近くに行ったので
訪ねてみました。時間が夕方5時過ぎでしたが
昼間だとセンサーが働いて石碑の前に行くと
「みかんの花咲く丘」のオルゴールが鳴るそうな・・・。

5月に彩の国から依頼があり、とある福祉施設に慰問があり
その時にこの「みかんの花咲く丘」を演奏します。

今年1月、この歌を歌った川田正子さんが亡くなりました。合掌。
b0032079_026899.jpg

b0032079_0262076.jpg

b0032079_0263454.jpg

b0032079_0333788.jpg

b0032079_0323439.jpg



 みかんの花咲く丘    作詞 加藤省吾
 
  みかんの花が 咲いている
  思い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船がとおく 霞(かす)んでる

    黒い煙(けむり)を はきながら
    お船はどこへ 行くのでしょう
    波に揺(ゆ)られて 島のかげ
    汽笛がぼうと 鳴りました

       何時か来た丘 母さんと
       一緒(いっしょ)に眺(なが)めた あの島よ
       今日もひとりで 見ていると
       やさしい母さん 思われる

地図です。ココをクリックしてください!

by k-makotinn | 2006-04-06 00:22

思えば遠くに来たもんだ   

昨日は奥さんの同窓会と言う事で秩父に送っていき、
途中春を満喫してきました。

いま、秩父鉄道はSLが走っていまして、運よく秩父まで同行しました。
秩父鉄道と国道140号線は併走していまして、走るSLを奥さんが
撮影したり、先回りして波久礼(はぐれ)から岩田に渡る踏み切りで
正面から撮影しました。
b0032079_01252.jpg

b0032079_01297.jpg


同窓会の時間に間に合わないので諦めましたが、長瀞の鉄橋を走るSLを
撮りたかったのですが、まっ、次回にチャンスがあれば・・・。

奥さんを会場まで送って私はお昼を食べに、秩父橋脇にある「見晴亭」で
結構有名な「支那そば」を食べました。写真を撮ってこなかったので
どんな感じか伝えられませんが、美味いんです、これが。

昔話になりますが、母が小柱(おばしら)と言う秩父の外れの生まれで
里帰りした時、一緒に行き、帰りにココで支那そばを食べた事があるんです。
子供心にそのことを憶えていまして、「美味かったな」と言うより
母と一緒に食べた事を思い出します。(涙・・)
その頃からある「支那そば」。歴史があります。
この次は支那そばの写真を撮ってきますね・・必ず。
b0032079_021851.jpg



夕方、迎えに行き、吉田の白砂公園のカタクリを見てきました。此処の公園は
木道が整備されていましてなかなか良い公園です。b0032079_034438.jpg








b0032079_0233099.jpg

b0032079_0131756.jpg

遠くに武甲山が見えますが、今日は翳んでみえました。
b0032079_071783.jpg




今日(4月1日)は結婚記念日でして、喧嘩しながらもココまで来ました。

  ♪ 踏み切りの側に咲く コスモスの花ゆらして
    貨物列車が走りすぎる そして夕日が消えてゆく

    十四の頃の僕はいつも 冷たいレールに耳をあて
    レールの響き聞きながら 遥かな旅路を夢見てた

    思えば遠くに来たもんだ 故郷はなれて 30年目
    思えば遠くに来たもんだ この先何処まで行くのやら ♪


            ※海援隊 「思えば遠くに来たもんだ」 より


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-03 00:09 | 日々の暮らし