<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

吉兆な虫。   

先週、行田の古代蓮を見に行ったときの事です。
奥さんの胸元に見た事のないブローチが・・。

「良いのを買ったね♪」見たいに思っていたら
「きゃ~、コレは虫だよ。取って」と娘みたいに。

良く見ると確かに虫です。それも玉虫。

昔、 ♪ 母がまだ若い頃 僕の手を引いて~♪
じゃないけど、母から
「玉虫を箪笥に入れておくと 良い事がある」
みたいな事を聞いたような。

昔は玉虫もちょくちょく見かけましたが最近は
見た事がなく、虫もすみにくい世の中になったみたい。

「我が家の財産を増やしてね」と言って
ソット突くとぶ~んと飛んでいきました。

b0032079_6101588.jpg

by k-makotinn | 2006-07-29 06:10

隠す爪が・・ないので!   

今日、5月に受けた試験の合格通知が届きました。

先週、ネットでの発表がありましたが、ハガキで合格通知が来ると
やはり実感があります。

明日は、赤飯炊いてお祝いします。

脳ある鷹は爪を隠す・・と言いますが・・・

試験が済んだ後、ひょうそになり、利き手の
左手の親指の爪を剥がしてしまいました。
まだ、生えきっていないので隠す爪が無いので
自慢話をさせて頂きました。チャンチャン。

b0032079_23584054.jpg

by k-makotinn | 2006-07-24 23:43

夏にサクラが咲きました。   

今年の5月に、ある国家試験を受けました。
実は3年前から、3年計画でこの資格を取ろうと受験していました。

1年目は玉砕しました。それなりに努力はしました。
通信教育を半年受けて、1年で合格しようとしましたが、
通信の勉強と、試験の問題が当て外れで・・。

2年目は、過去問題集をじっくり勉強しました。
実は試験後、合格した手ごたえはありました・・が玉砕。

そして3年目。やはり過去問題集をじっくり勉強しました。
ただ、今年は職場の若いのが一緒に受験すると言いまして、
近場にライバルが出現しました。ただ、合格点を取れば
何人でも合格できるので、ライバルじゃないですが・・。
しかし、彼の出現はそれなりにプレッシャーにはなりました。

彼は、記述問題をじっくり暗記するタイプで、若い脳は
次々と暗記していきます。それは見事に・・。

なかなか良い勉強方法と私も真似て暗記します。
彼ほどではありませんが、暗記とそして過去問題の勉強。

そして、5月。東京で試験を受けてきました。
昨今は、インターネットで合格者の発表をしています。
それが、今日です。

今朝、職場に行くと、一緒に受けた若いのが発表を
見ていました。結果は、彼は残念だったと言う事です。

私は・・、実は受験番号を忘れてしまいました。暢気者です。
彼が言うには○○○番が私の番号で発表番号にあるよ
と言うのです。(受験の時に、試験会場が同じで受験番号を
教えあっていたのです。)

しかし彼も薄ら覚えですので・・。

今、受験票を見ています。発表の番号と照らし合わせると
ありました。私の受験票の番号が・・。

試験勉強で奥さんには色々お世話になりました。
1月、長年の仕事を退職して、記念に沖縄に旅行に行こうと
思っていましたが、試験のためにのびのびにして。
今は、それなりにまた無理なので、秋に行きましょう、沖縄。

3年計画でしたが、3年目に合格できて良かったです。
試験でお世話になった色々な方にお礼申し上げます。
「お陰様で合格しました。」

b0032079_23414215.jpg

写真はでかりさんに教えていただいた三春の滝桜。
試験勉強の最中でしたが、息抜きに行ってきた思い出です。

by k-makotinn | 2006-07-21 23:43 | 日々の暮らし

「ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ」   

我が家は阪神ファン(我が家ではなく私個人だけみたい)
ですが、何故か読売新聞を購読しています。
何故読売新聞を購読しているかと、話せば長くなりますが
文章にすると2行。なる程という感じで、大した事はありません。

 ・・・隣の家で読売新聞の配達をしているので、それでは
   我が家にも配達をお願いしますと・・ソレだけの事です。・・

今朝、報知新聞を見ていたら、拓郎さんの秋の全国ツアー
の記事が出ていました。ツアータイトルが
「ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ」。

 9月につま恋で、かぐや姫とのコンサート終了後、
10月から全国ツアーを行なうそうです。

つま恋にも参加しますが、秋のツアーも参加しようかと・・。
そう言えば「つま恋」はBSハイビジョンでライブ中継するそうな。

ツアーは何処でやるのかと調べると、大宮がある。近くてよい。
しかし、武道館もあります。
武道館と言えば「王様達のハイキング」かな?。
武道館にも行ってみたい。

さて、如何しようか?まず、発売日が大宮が武道館より1ヶ月
早いので、大宮に申し込んでチケットが買えれば大宮に。

外れたら、武道館に申し込む。

思惑どうりに進むのか?暫し考える。


b0032079_0423249.jpg

by k-makotinn | 2006-07-20 00:42 | 趣味

東京体育館   

今日は東京に行ってきました。仕事?じゃないのです。

今日から3日間にわたり、東京体育館で
「全日本武術太極拳選手権大会」が開催されます。
b0032079_072666.jpg


初めて見学に来ました。高崎線が浦和で人身事故があり
少し遅れましたが、体育館に着いたのが12時30分頃。

取敢えず、記念に黒のTシャツを購入しました。
パンフレットも購入して、客席に。勝手が分からず
取敢えず座席に座り、様子を伺いました。
b0032079_074561.jpg


場内アナウンスが男子総合太極拳の結果を放送しています。
そう言えばちょっと知り合いの方が出ているらしいので
見たかったのですが、既に競技が終わって結果発表してます。
プログラムで名前の後ろに印がついてるとか言っていたので
見てみると、東京都の連盟でついている人が一人いました。
この人かな?と見ていると、アナウンスが2位の人の名前を
呼び上げています。あれ、この人ですよ。もしかして・・
営業2号は全国2位?。表彰式は欠席してましたが。

私たちの連盟から只一人競技にエントリーしているMちゃん
の女子24式太極拳Cが始まりました。
近くで見ようと場所を移動。
b0032079_082398.jpg


私が演武できる32式太極拳剣と42式太極拳剣が正面で
競技していました。女子の総合太極拳も同時に競技しています。


あちこち見ていると・・・、出てきました、Mちゃん。(ピンクの表演服)
落ち着いて演武しています。流石です。
点数はおっ、なかなか・・。頑張ってくれました。
b0032079_017025.jpg



夜、マンドリンの練習があるので、5時に体育館を後にしましたが
楽しい一日を過ごせました。

因みに、来年、此処で競技するには、秋に彩の国の選手権大会個人戦で
優勝しないと出られません。

私はここに出たいなどと大それた野望は持ってはいませんが、
新宿駅で買ったサマージャンボは当たって欲しいと
小さな希望は持ってます。

by k-makotinn | 2006-07-15 00:09 | 太極拳の事

夏祭り!   

7月の声を聞くとあちこちで夏祭りがあります。
これは私の町での話ではなく、職場のある町の話。

土曜、日曜はこの町の八坂神社例祭で各町の6基の神輿と3基の
女神輿が繰り出しました。
女神輿が有名らしくNHKが、夜にお祭りの様子を放送していました。

昨日は職場がお世話になっているという事でお手伝いに行ってきました。
殆ど酒飲みでしたが・・。

b0032079_0593849.jpg


b0032079_0595831.jpg

b0032079_1185636.jpg








b0032079_1213381.jpg

b0032079_1233570.jpg

b0032079_126112.jpg

by k-makotinn | 2006-07-11 00:52 | 日々の暮らし

家庭菜園って言うんですか、これ?   

昨日の話。

5月ごろだったか、職場のおばさんから
なす苗を3本頂いてきました。

我が家には畑は無く、プランターに3本狭そうに
寄せ植えしました。

六月に花が咲きました。そして、実が付き,
取敢えず、一個ですが・・なりました。
まだまだ、花芽がありますので、買わなくても
良い位に成ってくれればと思っています。
さて、結果はいかに・・です。
b0032079_10132394.jpg



ノウゼンカズラが今、綺麗に咲いています。
6月ごろにアメリカシロヒトリが大量に発生しましたが
まだ、小さく、葉っぱにひと塊でゴチャゴチャいたので
楽に駆除できました。
b0032079_10134293.jpg


午後、秩父にちょっと遊びに行ってきました。
親戚のお姉さんの押し花教室の発表会に。
なかなかな作品です。押し花で絵を描いてます。
コレが押し花?って感じです。
b0032079_10135760.jpg

b0032079_10145314.jpg
b0032079_1016541.jpg


b0032079_10195396.jpg
b0032079_10203999.jpg

by k-makotinn | 2006-07-09 10:17 | 日々の暮らし

土曜日は最近昼から・・・   

雨トイが詰まっているらしく雨の日にオーバーフローしているから
メンテナンスしてとのリクエストにお答えして、チェックしてみると
ナント、泥埃が詰まっていました。

チョコチョコッとカバーを外して泥を取り除き、コレにて一件落着しました。

普段、暢気な父さんもたまには家の周りの修理の真似事もしています。

昼はお約束の焼きそばを食べました。
長芋・・入っていません。桜海老・・いませんね~。

キャベツ・・それは邪魔な程ではありませんが入っていますが、
もやしは・・、♪もしやもしやと♪探しましたがいませんでした。

最近、土曜日は昼からビールを飲んでいます。
アル中・・。
アルフィーファンの事をアル中と呼びます。そう、私はプチアル中です。

b0032079_0311824.jpg

by k-makotinn | 2006-07-02 00:31 | 日々の暮らし