<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

リクエスト番組で名前を・・・   

彩の国のFM局にNACK5(79・5)があり、土曜日深夜に「ウイークエンド
パーティ」と言うマニアック的な番組があります。ただ、深夜0時から4時と
長時間なのでなかなか聞き通せずカセットテープにタイマー録音して
2時間だけ聞いています。

まあ、前置きが長くなりましたが、先日の土曜日の放送で、丁度寝ようと
した時間が、深夜12時なので聞きながら寝ようとラジオをつけました。
今回は夏の歌リクエスト大会と銘打ってました。

せっかくなので、久しぶりにリクエストしてみました。
拓郎の「夏休み」をリクエストしようとしたら、一曲目でいきなりかかって
しまったので、浜田省吾の「二人の夏」をリクエスト。

皆さん、ラジオネームでリクエストしていますが、実名でリクエストしました。

1時過ぎに、浜田省吾の「風を感じて」がかかりました。曲が終わり浜省さんは
「二人の夏」のリクエストが多かったと言っていました。そして「二人の夏」に
リクエストで、読んじゃっていいのかな?と言いながら私の名前を読んでくれました。

丁度、録音していたので、お宝が出来ました。
浜省のTシャツとか抽選でプレゼントがあったのですが、最後まで聞かずに
寝ちゃったのでどうなったのでしょうか?

そう言えば、10年位前、フジテレビのスターものまね歌合戦にリクエストしたら
運良く読まれました。名前と住所がテロップでながれて、みていた友達や
親戚から電話がかかってきました。
私は仕事で見られなかったのですが、まさか読まれるとは思わず、また
しっかりリクエストしたことも忘れていて録画もせずに・・・残念でした。

b0032079_082712.jpg

by k-makotinn | 2006-08-30 00:08 | 趣味

日刊誌から週刊、週刊誌から隔週へ、今に月刊誌?   

 ♪ 麦わら帽子は もう消えた~
       田んぼの蛙は もう消えた~
         それでも待ってる 夏休み~♪

長いタイトルといきなりの歌は何なんだ?と思いでしょうが。

昨日は息子が夏休みで、海釣りに行きたいと言いまして
私も夏休みを取って茨城の海に釣りに行ってきました。

息子は小さな時、堤防で「さびき釣り」で沢山釣ったまめ鯵を
唐揚げで食べたのを時々思い出すようで、堤防でまめ鯵(小さな鯵)釣り
がしたいとのリクエストに答えました。

大洗の海は良く行きました。今回はポコ君も一緒に連れて行きまして
海に入れようと思いましたが、つい、釣りに夢中になり
砂浜での遊びは出来ませんでした。砂遊びはまた次回と言う事で・・。

しかし、釣り人のマナーの悪さは酷い物です。
自分で飲み食いした食べカスや、ペットボトル、煙草の吸殻は
散らかし放題で、閉口します。

取敢えず、ゴミ拾いをして、自分の釣り場を綺麗にしてから釣りました。

釣果はまめ鯵は釣れずに「ハゼ」が5匹でした。久しぶりの「我が家の夏休み」でした。

b0032079_0175074.jpg


b0032079_0183947.jpg


b0032079_019181.jpg


b0032079_0261472.jpg

by k-makotinn | 2006-08-25 00:22 | 日々の暮らし

盂蘭盆会   

お盆に実家に帰って泊まるのは何年ぶりでしょうか?
そもそも実家に泊まるのが久しぶりです。
親戚のおじさんも泊まるという情報があり、昨年も
お盆に会い、将棋をしたので今年は一緒に泊まって
次の日も将棋三昧にしました。

お盆には親戚が集まり宴会になります。
姉さん夫婦や従兄妹。いちばん歳の離れた従兄妹の子供が
8ヶ月。親戚で赤ちゃんを見るのは久しぶりです。
ちょっと恐くて抱いてみませんでした。
b0032079_22133126.jpg



小学生と中学生の従兄妹の子達と昔懐かしい
まわり将棋をして遊びました。
b0032079_22135483.jpg



そしておじさんとの将棋。この叔父さん、将棋が強い。
飴を貰って一勝一敗。兄貴とは2敗でした。
次の日の午後、仏様の盆送りをして別れました。
b0032079_2214251.jpg


次に会うのは正月でしょうか?
久しぶりに盆休みを楽しみました。

by k-makotinn | 2006-08-17 22:14

51   

51ったてイチローの背番号の事ではございません。
D51なんて機関車もいましたが・・ちと違います。

51・・・人生の通過点・・かな。

b0032079_23434883.jpg

b0032079_23441288.jpg

by k-makotinn | 2006-08-08 23:44

暑じぃ~!   

今日の暑さは何なんだといいたくなる程の暑さで、
「夏だからでしょ」と言われれば「そうですね」と
素直に納得してしまいますが・・あじぃ~。

昼間は職場もクーラーが効いているから気にならなかった
んですが、問題は夜です。

今日は太極拳の練習日で体育館が異常な暑さ。
クーラーはなく、まあ、個人的には冬より夏が好きだから
暑いのはたいして気にならないのですが、
今日は汗がだらだら、ぽたぽた垂れるほどでした。
考えればメタボリックな私は快適な汗が出たので
健康的で良かったのですがとにかく暑かった。

玉原の高原の清清しさが懐かしいです。

先日の生活習慣病予防検診の結果が来ました。
高血圧は治療中ですがその他は大丈夫でした。

b0032079_23372084.jpg

by k-makotinn | 2006-08-07 23:37

ふるさとまつり   

♪十年は ひと昔  ん~暑い夏
 お祭りは ふた昔   ん~ せみの声♪

昨日はふるさとまつりで朝から準備で大忙しでした。
夏祭りと言っても神社の祭典ではなく
子供達に故郷の思い出をと地域で始まった
夏祭りで今年で25回目で、まさに継続は力なりです。
まつりは午後1時から始まりました。

20の自治会で模擬店をだして祭りをもりあげます。
よさこいソーラン踊り踊ったり、
太極拳を披露したり・・それはそれは楽しかったです。

しかし、昨日も暑かったです。

b0032079_0301174.jpg

b0032079_0323563.jpg

b0032079_0325728.jpg

by k-makotinn | 2006-08-07 00:35

生活習慣病予防検診終わる。   

昨日は一年に一度の生活習慣病予防検診でした。
忘れないように誕生日月に行なうようにしています。
結果は後日郵送できます。

検診は11時頃終わりましたが
半日は職免で、午後から年休を取りました。

検診が終わったら直ぐに、群馬の玉原(たんばら)スキーパークに
スキーに行こうと・・ちとボケました。
玉原ラベンダーパークに行こうと予定していましたが、
実は、冷蔵庫が朝、突然、冷えなくなり急遽
冷蔵庫を買い換えることになりまして、アレコレ手配して・・。
忙しく行ってきました。

何年か前にも行きましたが、ここはワンコも一緒に入れるので
ポコ君の散歩も兼ねて楽しんできました。

関越の本庄児玉から沼田に行き、ソコから30分。
平日ですが結構混んでいました。

b0032079_23534166.jpg


b0032079_06214.jpg
b0032079_061417.jpg








b0032079_0161073.jpg

by k-makotinn | 2006-08-02 23:59