<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

まさか・・ね?   

「つま恋」が31年ぶりなら36年ぶりの
想いでめぐりがありました。

静岡に泊まった翌朝、新幹線が午後1時ごろなので
半日、どうしようかと考え、静岡には
駿府公園があるので、朝フロントにどのくらいで
いけるかと聞いたら10分位だと。

他にどこか観光地はないかと聞いたら
「登呂遺跡」がありますと・・。

登呂遺跡は中学3年生の修学旅行で来た思い出の地。
駿府公園はやめて登呂遺跡に行きました。
b0032079_22301273.jpg

b0032079_22305347.jpg


36年ぶりの再会です。思い出の記憶はあいまいですが
懐かしく想いました。

おっ、安倍川もちがあります。躊躇する事無く
食べました。突きたての餅は美味い。
私が安倍川もちで奥さんはからみ餅。
b0032079_22311824.jpg

b0032079_2232778.jpg


思い出めぐりの旅もあっチュウ間に終わります。
夜のおとものうなぎパイをお土産に、富士山を後に帰路につきました。
昨日の「つま恋」の新聞を読みながら・・。
b0032079_2233490.jpg

b0032079_22332643.jpg

b0032079_22333869.jpg



その日巨人に2連勝した阪神は今日中日に勝ち9連勝。
まさか・・ね。でも、まだ夢は諦めません。
そうだ、でかりさんの好きな下柳が勝ち投手になりました。
b0032079_2236076.jpg

by k-makotinn | 2006-09-29 22:36 | 趣味

「つま恋」に行ってきた。完結   

さて、つま恋のレポートも最終回。
あと20分でつま恋コンサートのスタートなのに
まだ、入場していない。

急いでチケットで入場すると、おおきな写真で
拓郎とかぐや姫が迎えてくれています。
b0032079_0522498.jpg

b0032079_044458.jpg

オイ、伊勢さんとかぶっているぞときずかずに。
記念写真を、暢気にしている暇はなく会場までゾロゾロと・・。
b0032079_0442826.jpg

b0032079_045748.jpg


フードエリアを越えると、おおっ、沢山の人、人、人。

1時に間に合いました。
席を確保して待つ事数分でコンサートはスタートしました。
いつしか日焼け止めクリームの心配もなく、涼しい秋風にふかれました。

と、さんざ引っ張って此処まで来ましたが会場の
写真撮影が禁止されていて、撮りませんでした。

ステージの写真は新聞の写真を取り込みました。
b0032079_0482457.jpg


コンサートの内容は、省略しますが、感動でした。
拓郎も良かったですが、かぐや姫は涙ポロポロでした。
大変でしたが、来て良かった。

コンサートが終了した時にドサクサに紛れてステージを・・パチリ。
b0032079_046513.jpg


終演が9時40分ごろ。それから規制退場でFから順次退場でC6が退場して
バスに乗ったのが11時。それから約1時間で静岡に着き、ホテル着が12時。

それから駅前に行き、居酒屋で乾杯しました。
楽しい一日が過ごせました。

by k-makotinn | 2006-09-29 00:50 | 趣味

「つま恋」に行ってきた! 中編。   

駅からつま恋の駐車場の南ゲートまでバスで20分、それから
歩いて20分でコンサート会場と書いてありましたが・・。
南ゲートまで20分・・コレはほぼ20分で着きました。
b0032079_024042.jpg


このとき11時30分頃で午後1時スタートなので
20分で着けば12時には着く予定でしたが、あま~い!

駐車場に着いたら、人の列がグルグル、グルグル、
グルグル、グルグル、グルグル、グルグル、
グルグル、グルグルと。
b0032079_03353.jpg

b0032079_032321.jpg


バスは後から後から観客を運んできます。

12時になってもまだ、駐車場の中をグルグル、
グルグル、グルグル、グルグル、グルグル、グルグル
しています。このとき花火がなりました。
あと1時間でスタートの合図なのでしょうか?
12時30分頃、やっと南ゲートを出発できました。
b0032079_045049.jpg

b0032079_05158.jpg


それから歩く事10分。トンネルをくぐると
そこは「雪国」じゃなく「つま恋」でした。
b0032079_053734.jpg

b0032079_06195.jpg

このとき12時40分。さて1時スタートに間に合う
のでしょうか?わくわくします。

書き疲れたので続きはまた明日?。

by k-makotinn | 2006-09-27 00:06

「つま恋」に行ってきた! 前編。   

2006年9月23日、遂にその日は来ました。

朝、奥さんが、日焼けクリームはどうしようかと、相談してきたので、
「曇り空だろうからいらないよ」と適当に返事を
しておきました。ソレがとんだ間違いでした。
前日、急遽作成したてるてる坊主がすごいご利益で。

ツアーで行くので、東京駅8時56分発の新幹線こだま
に乗り込むため、7時頃のJRに乗るため駅に着くと
曇り空でしたが朝焼けが見えました。
b0032079_0271192.jpg

「天気は大丈夫そうだね」と暢気に構えていました。
しかし東京に近ずくにつれてどんどん青空が広がってきました。
奥さん曰く「ホントに日焼けクリームはいらないんだね?」と。

東京駅着8時20分。ツアーTシャツを着ている人があちこちに
います。もっとも、大体の人が「つま恋行き」なんでしょうね。
「大阪行きは何番ホーム」と暢気に歌など歌いながら・・・。
b0032079_0273132.jpg

b0032079_0274611.jpg


掛川駅着10時39分。駅を出るとお日様がかんかん照りに。
「日っ、日焼けクリームはいらないはずが・・」。
シャトルバスに乗り込むのに長蛇の列が駅を出て
右に曲がって4,50メートル行って戻ってくると
b0032079_0283456.jpg

駅の北南通路(?)をくぐって駅の反対側で曲がって戻ったら
今度は左に曲がって100メートル。
b0032079_0285751.jpg

折り返していよいよ乗車になりました。
b0032079_0392160.jpg

b0032079_029920.jpg


後編はまた明日(?)。

by k-makotinn | 2006-09-25 00:29 | 趣味

さあ、つま恋へ・・・   

いよいよ、「つま恋」です。
31年ぶりの「つま恋」はどんなものかは分かりませんが
とにかく、雨が降らない事を祈ります。

東京発新幹線「こだま」8:56発で行きます。
ツア~で申し込んだのでこの時間です。

10:44に掛川着。シャトルバスがどの位混んでいるかは
分かりませんが、20分位でつま恋に着くそうです。
バスを降りて20分歩いて会場です。

12時頃に着く予定ですが、席はブロックで確保してあるにせよ
ブロックの最後尾になるのでしょうね。まさか席が無いなんてこと
は無いでしょうね。ちと心配です。

待つ事1時間弱、午後1時伝説のコンサートがスタートです。

31年前は「ああっ、青春」で開幕でしたが
今回は何がオープニング曲でしょうか?

午後9時終演予定。ツア~は静岡に宿泊です。

まっ、こんな感じで行ってきますのでお楽しみに。

とりあえずは、てるてる坊主を吊るします。
なんか、眠くならないのですが・・もう寝ます。

b0032079_2335963.jpg

b0032079_2342113.jpg

彩の国に吊るしたてるくん、静岡まで祈りが届くのでしょうか、心配です。

by k-makotinn | 2006-09-22 23:05

偶然ではありますが・・   

昨日、仕事帰りに「モツ煮込み」が食べたいなと
思い、今度の休みに作ろうかと思っていました。

今日、昼休みにブログを開くと、二回り下の
全くの他人の妹モドキが昨日おいしい
「モツ煮」を食べたと書いていました。

そうすると、どうしようもなく食べたくなり、メールで
奥方に「今夜はモツ煮が食べたい」と叶わぬ
夢を昼休みに託しました。

さて、仕事も終わり、帰ってみると・・・。

大鍋いっぱいのモツ煮込みが出来ていました。

味は・・美味い。幸せな夜でした。

b0032079_20585737.jpg


追伸

「つま恋」まで3日ですがお天気が雨模様です。台風14号も来ていて・・。
前日に照る照る坊主を作って祈ります。
私の51年の気持ちを込めて「天気」してくださいと。

by k-makotinn | 2006-09-20 20:59 | 日々の暮らし

健康志向。   

実家でゴーヤを作っていましてこの夏は沢山頂いてきました。
しかし、豆腐と炒めて食べるとか天ぷらにスルとかで
そんなに食べられません。

我が家はジュースにして飲んでいます。
ゴーヤにリンゴ、バナナ、それに牛乳を入れて
蜂蜜で味を調えて飲みます。

息子も「美味い」と言って毎朝作ってくれと
母親に催促しています。

この夏は、実家に行くたびに頂いて来て
よく飲みました。

しかし、ゴーヤも終わりになり、また来年の
楽しみになりそうです。

メタボリック的生活改善な夏でした。

b0032079_23405563.jpg

by k-makotinn | 2006-09-19 23:41 | 日々の暮らし

秋なんだな~つくずく。   

今週は3連休。朝の散歩もポコ君とのんびりしました。
気がつけば秋で、毎年拾っていた栃の実が落ちています。
栃餅を作ろうと昨年も拾い集めましたが、栃餅は出来ず、
流石に今年はあきらめ、見て楽しんでいます。
b0032079_2334633.jpg


来週は「つま恋」に拓ちゃんを聞きに行くので
お墓参りが出来ないので今日行ってきました。
b0032079_234855.jpg


だからなんで秋なのかといいますと阪神。
中日を追い詰めて、9ゲーム差を4ゲーム差まで来て、
楽しみにしていた直接対決で2連敗。
今日は勝って5ゲーム差。

しかし、秋なんだな~つくずく。優勝には届かないだろう、たぶん。
b0032079_238324.jpg


金本、まだまだ夢はあきらめていません。俺も。

by k-makotinn | 2006-09-17 23:08 | 趣味

しあわせとは、こんな感じ?   

最近、近所に出来た焼鳥屋さんが、美味くて
息子が行こうと誘ってきます。

近くで歩いていけるから、お酒を飲んで
ヨッパライ運転をしなくても大丈夫だし、
歩いて帰るから、検問にも引っかからないし・・。

丁度、個室が空いていて、楽しく過ごせました。
息子の彼女も一緒で、帰りは送って行くので
息子はジンジャエール、彼女はウーロン茶、
私達は焼酎を美味しくいただきました。

美味しく頂き、メタボリックを忘れた夜でした。

b0032079_23475142.jpg

b0032079_23482584.jpg

b0032079_23483958.jpg

by k-makotinn | 2006-09-16 23:48 | 日々の暮らし

疲れたけど、凄いことが・・・   

今日は(既に昨日のことですが)、狭山の稲荷山公園に
ハイドパークコンサートに行ってきました。
b0032079_161672.jpg

b0032079_195862.jpg


土曜日、日曜日の2日間でしたが、日曜日だけ参加しました。
12時から9時まで、長かったです。疲れました。
2時ごろに施設内でご飯が食べられるので、カレーとビールを
飲みました。アルコールも売っていました。
b0032079_18272.jpg

b0032079_1153957.jpg

b0032079_1141231.jpg


そしてついにその時が来ました。
トリのポーク・クルセダースが一番聴きたかったのですが、
それがスゴイ人が出てきました。

ポーク・クルセダースはザ・フォーク・クルセダースをパロッて
つけた名前ですが、加藤和彦さんと坂崎幸之助、そして足柄金太
と言う人が出演すると書いてあったので足柄金太とは誰だろう?と
思っていたら、何と、「きたやまおさむ」その人でした。

感動のステージでした。
オープニングは加藤さんと坂崎さんでCSN&Yの曲。
2曲目は「白い色は恋人の色」。3曲目は・・「雨にも負けず」・・かな?
そして「花のかおりに」それから「感謝」。歌い終わったところで
ここで、「感謝」の作詞者を紹介しますと加藤さんが言いました。
「え?きたやまさんが来てるの?」と思いました。
出てきた人は、そう「きたやまおさむ」さんでした。感激でした。
きたやまさんは国立の大学に勤めているので名前を出せなかった
そうです。
「グァンタナメラ」「コブのない駱駝」。「戦争は知らない」
も歌いました。コレも感激。一緒に歌いました。

「帰ってきたヨッパライ」を新アレンジで歌いました。
「な~おまえ」をきたやまさんの生で聴けてのは感動モノです。

最後は「イムジン河」。コレも一緒に歌いました。
アンコールに「あの素晴らしい愛をもう一度」。もちろん一緒に歌いました。

さすがに9時間は疲れました。

再来週はいよいよ「つま恋」です。

by k-makotinn | 2006-09-11 01:11