<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

つま恋ふたたび・・   

今日、NHK BS2で「つま恋」の映像を2部構成で
放送していました。

ほんの一月前の出来事ですが、映像で見ると
あの感動が甦ります。

客席が写ると自分の姿を探してしまいますが
位置的に映っていません。

ステージから客席が映りますが、中央に塔があり、
塔の直ぐ左の客席で見ていました。
客席から見ると塔の右です。

「落陽」の時、花火が上がりましたが映像で見ると
涙が出るほど感動的でした。
あのつま恋の興奮が甦ります。

行って良かった!あの興奮を共有できて・・
と改めて思いました。

b0032079_22541759.jpg

b0032079_22543667.jpg

by k-makotinn | 2006-10-29 22:54 | 趣味

熊が出た!   

昨日の話です。

職場で仕事をしていたら町内放送が11時ごろあり、
熊が出たので注意してくださいとのことでした。
職場から2キロ位の場所です。

彩の国は寄居町の話です。
どんな山の中と思いでしょうが、確かに周りは
山ですが、熊が生息しているような高い山は無く
一体、何処からやってきたのでしょうか?

今朝の新聞や、テレビでも放送していました。
2歳位の小熊だそうです。今朝はまだ捕まらず
スギの木の上に逃げのぼっているとか?
麻酔銃を撃っても興奮しているせいか効かないとか。

今日、仕事で秩父に出かけたので、熊が
逃げ登った杉の木のある宗像(むなかた)神社
の前を通ったら、いるいる野次馬が。
そう言う私も野次馬ですが・・・。

夕方、また町内放送があり、熊は確保されたそうです。
b0032079_2323578.jpg

これは熊ではありませんね。ポコ君です。

b0032079_2326156.jpg

今朝の新聞に出ていた写真です。

b0032079_23375093.jpg

今日の宗像神社の野次馬たちです。かく言う私も野次馬ですね。

by k-makotinn | 2006-10-27 23:34 | 日々の暮らし

ミノルホド・・・   

実るほどこうべをたれる稲穂かな

昨日は「つま恋」に続き地元?大宮ソニックシティに
拓郎秋のツアーに参加してきました。

ここ数年拓郎ツアーには参加していますが
初めての雨でした。

大宮が初日でしたのでこれから参加する人のために
あまり内容は言いませんが、つま恋での裏話など
楽しいコンサートでした。
3時間くらいの長丁場でしたが時間を感じさせない
ひと時を拓郎ファンと共有しました。

それではちっとんばい曲目を紹介しましょう。

1部は拓郎と6人のセッションで始まりました。
いきなり今日はアンコールはありませんとのことでした。

①とんとご無沙汰していたと思っていたら
②ペニーレインでバーボンを飲み始め皆総立ち。
③大阪行きは何番ホームと聞いている人がいます。

ここでMCが入り、次の歌は
④子供の頃の思いでとか言っていましたが
知らない歌でした。拓郎ファンと名乗っていますが
全曲知りませんので・・。

つま恋でのこうせつさんの話があり・・。

⑤ひらひらしていたら
⑥「むかしぼくらは誰も名前の無い・・」
とかの詩ですがココも曲名がわからない。
MCがあり
⑦ともだちがあり
⑧失礼、わからない歌でした。
MCがあり
⑨おお、これも分からない歌です。拓郎ファン失格です。

エンディング演奏中に客席に照明があたりビックバンドが
スタンバイしてココから2部なんでしょうか?

⑩聖なる場所に祝福をあたえてくれました。
⑪この指とまれは好きな歌です。
⑫つま恋では本人登場の
永遠の嘘をついてくれは好きな歌です。

どうしようか?このまま全曲紹介しちゃおうか?
いちゃえ~!

⑬外は白い雪の夜は酒でも飲みましょうか。
⑭唇をかみしめて武田鉄矢の映画でも観ましょうか。
何のこと?はい、映画「刑事物語」の主題歌です。
⑮知識は若き頃の大人への抵抗。
⑯ビートルズが教えてくれた事はなに?
⑰言葉はあいしてる。
⑱この曲は知っているが曲名が分からない。
 こんなにツライ日があるんだね・・。
⑲さっき作った瀬尾バンドのバンド名曲。
⑳またまた曲名が分からない。
 拓郎ファンを名乗ってよいのでしょうか?

これからラスト4曲。アンコール無しでいきました。
春だったねと思ったら落陽して
人生を語らず、今日までそして明日から生きてゆこう。

さて拓郎ファンもそうでない人も曲目が
分かったでしょうか?

そうそう、拓郎は来年もやるって言ってました。

b0032079_0394438.jpg

b0032079_0414497.jpg

by k-makotinn | 2006-10-25 00:39

一週間のご無沙汰でした。   

一週間のご無沙汰でした。
司会の玉置宏です。と、毎週日曜日の昼に
楽しみにしていた「ロッテ!歌のアルバム」。
40年も前の事でしょうか?

じゃなくて、実は大変な事がおこりました。

えっ、どうしたん?と食いついてきた皆さん。
実は、ココに載せていた写真を撮っていたデジカメ
を、私の不注意から事故死させてしまいました。

先日の火曜日に、神泉に仕事に行き冬桜が
キレイに咲いていました。沢山撮った写真をコンピュータに
記録しとけば良かったものを・・・。

水曜日に毛呂山町に仕事で行き、デジカメを
同行しました。昼休みに、デジカメが無いのに
きずきました。

朝は、確かに持ちました。するとどこかに落とした・・。
寄ったのは弁当を買った、ほっかほっか亭。

領収書があったので、電話しました。
すると帰ってきた言葉は・・・・。
「駐車場にニコンのデジカメが落ちていました。
ただ、踏まれています・・と」。
なぜ、落としたのにきずかなかったか?
私はそのとき、運転手でなく、私が、弁当を買いに
降りたとき、落としたのにきずかず、運転手が
気を利かして車の向きを変えてくれたので
車に戻った時にきずかなかったのです。

仕事帰りに寄って、カメラを引き取ると
無残な即死状態。
私の不注意から可愛そうなことをしました。
合掌。

b0032079_21544148.jpg

b0032079_21545569.jpg

b0032079_220156.jpg

b0032079_21551034.jpg


この写真は、職場のカメラで撮影しました。
金曜日にまた神泉に行ったので。
神泉の城峯公園の冬桜です。いま綺麗に咲いてます。
鹿もいます。
ななくさの庭はこの日は寄りませんでしたが今度行ってみます。

追伸
明日は、つま恋以来の(ひと月ちょっとですが)
拓郎秋のツアーを大宮ソニックに行ってきます。
仕事なので、午後、休んでいってきます。

by k-makotinn | 2006-10-22 21:56 | 日々の暮らし

祝・市民武術太極拳大会   

先日の日曜日に市民武術太極拳大会が開催されました。
朝、10時に市連盟の役員は集合して、会場造りです。

皆、スムーズに準備はできました。
正午に開会ですので、早めにお昼を食べて・・。

そして正午に開会しました。
市連盟加入団体は9団体、延べ121人の参加です。
準備体操はみんなで24式太極拳。
b0032079_019637.jpg


開会式後、24式団体戦からスタート。
9チームの参加で、私達の教室からは1チーム参加。
1チーム5人で2組同時に演武します。
b0032079_0192016.jpg


次に、32式剣の団体戦。
これは4チーム参加。私達の教室からは1チーム参加。
1チーム5人で1組ずつ演武します。
b0032079_0194251.jpg


そして10分の休憩の後、いよいよ24式太極拳の
個人戦のスタートです。
これは9人の参加で私も参加しました。
3人一組で演武します。

私は一組目の演武でした。丁度観客席の前でちと赤面。
適度の緊張が気持ちよく、満足の演武が出来たと・・・。
b0032079_0195679.jpg


以上で競技としての大会は終了して、これから交流の部。
観客も沢山来てくれました。
b0032079_0212336.jpg


各教室の集体演武で、私達の教室は42式総合太極拳と
42式剣を演武しました。
b0032079_0202013.jpg


そんなこんなの大会も終わりの時間です。

さて表彰式です。
24式団体戦は、我が教室は3位、32式剣は優勝でした。

疲れましたが楽しい一日でした。夜は、役員で反省会。
今年の大会も無事終わりました。

ぎくっ、個人戦の成績は如何したかって?
来年また頑張ります。

by k-makotinn | 2006-10-18 00:21 | 太極拳の事

ひとりきり   

 太鼓が響き~ 神輿が繰り出し~
 いよいよ待ちに待った お祭りだ~

この歌はあの「かぐや姫」の名曲「ひとりきり」です。

上の歌は2番の歌詞ですが、私の町もこの連休は
お祭りでした。

神輿と山車が町内を引き廻ります。
b0032079_23302941.jpg

b0032079_23294795.jpg

神輿は7年に一度各町内で担ぎます。

私の町内は3年前に担ぎました。私も担ぎました。
あと、4年は順番が廻ってきません。
b0032079_23391916.jpg


今年の祭りも、晴天に恵まれ、良いお祭りでした。
b0032079_23311128.jpg

by k-makotinn | 2006-10-09 23:31

永遠の嘘をついてくれって・・   

私はちょくちょく嘘をつく癖があり
ソレが直ぐばれて、ちと気まずい思いをします。

まっ、可愛い嘘ですから許してください。
えっ、嘘に可愛いも可愛くないも無い?

ごもっともでございます。嘘はついてはいけません。
可愛くても可愛くなくても・・・・・。

b0032079_0182036.jpg

b0032079_0183052.jpg

b0032079_0183990.jpg

by k-makotinn | 2006-10-03 00:24 | 思った事