<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ボランティア   

昨日は、月一のマンドリン楽団の慰問の日でした。

先日来の風邪も、熱も出る事もなく咳も落ち着き
体調も良好です。
演奏が始まる前は、皆さん続々集まってきてくれます。
b0032079_618293.jpg


1部のマンドリン演奏は、皆さん喜んで一緒に
歌っています。

2部は踊り。江戸時代末期に活躍した上州のヤクザ、
大前田英五郎。本格的な衣装とカツラ、小道具に
皆さん、大喜びでした。
b0032079_6181327.jpg


3部は皆で歌います。7曲用意していますが歌の
途中で、踊りをもう1つ用意しています。
今度は、洋装で登場。これまた大喜び。
一人のおばあさん、感激の余り、握手に出てきました。
b0032079_6182753.jpg



一番前のおばあさんは102歳だそうです。
隣のおばあさんは98歳。元気です。
b0032079_6184083.jpg



来月、もう一回慰問があり、今年のボランティアは終わりです。

by k-makotinn | 2006-11-26 06:12 | 趣味

紅葉   

昨日は全国的に祝日でした。我が家の息子も
休みだったのでどっかに遊びに行こうと約束は
していました。
ただ、2、3日前の天気予報は23日は天気が悪いとの
予報でしたのでいまいち乗り気ではなかったのです。
が、朝起きたら快晴ではないにしろ結構よい天気で、
じゃ何処に行く?と。

紅葉を追いかけて山梨にいってきました。
当然の如く、ポコ君も一緒です。
b0032079_22441541.jpg



大滝は紅葉が綺麗でしたが、雁坂はすでに
紅葉は終わっていました。
b0032079_2245497.jpg


山梨の西沢渓谷も紅葉は終わっていました。

お昼は、決めていました。勝沼のサッポロワイン工場で
ワインの試飲をして、ジンギスカンと生ビール。
b0032079_22461173.jpg

b0032079_2246271.jpg


ちっとんばい観光もしようと、ハーブ庭園によって来ました。
b0032079_22465332.jpg


仕上げに温泉に入って来る予定でしたが、時間の都合で
温泉はあきらめました。

結構、紅葉も楽しめて、楽しい一日が過ごせました。
また明日から頑張って働こうと、勤労感謝の一日でした。

by k-makotinn | 2006-11-24 22:46 | 日々の暮らし

東京   

昨日の話しです。
一昨日から風邪を引きましてゲホッゲホッ。
熱でも出たら大変だと風邪薬を飲んで寝ましたゲホッゲホッ。

朝起きたら、熱はなく取敢えず一安心です。
水曜日は東京に用事がありまして休むわけにはいかないので。

仕事は無事終了し、夕方、池袋にいきました。
古い友達と久しぶりに飲みました。居酒屋で焼酎を頂き、
楽しいひと時が過ごせました。

その人は東上線で帰るので、メトロポリタン・プラザの
プリズムガーデンで別れました。丁度今日からクリスマスの
イベントとして特設ステージでライブコンサートをしていたので
聞いてきました。
b0032079_2336349.jpg



風邪は・・・んっ、酷くはなっていません。よかったゲホッゲホッ。

by k-makotinn | 2006-11-23 23:36 | 日々の暮らし

産業祭   

秋のこの時期、各地で産業祭がありますが
わが町でも土曜、日曜と産業祭がありました。

昨日の土曜日に行ってきました。
午後1時過ぎに行ったのですが凄い混み様でした。

N-one GP(エヌ・ワン・グランプリ)2006がメイン。
これは麺類最強の称号を賭けた熱き戦いです。
丹念に選びぬかれた食材と麺が、プライドをかけた
調理によって一体となる麺類界の戦い。
前年の勝者『武州煮ぼうとう』はいかに立ち向かうのか?
さて参加団体は近県の5団体を紹介すると・・・。

武州煮ぼうとう、「武州煮ぼうとう研究会」は地元。
上州おっきりこみ、「伊勢崎忠治だんべ会」は隣の群馬県。
八海山きのこそば、「八海山そば打ち部会」は新潟県。
保己一ちゃんこ、「ひびき野の里 こだま群食類集研究会」
これも地元彩の国は本庄市の児玉町。
最後は、甲州ほうとうは「水琴茶堂」は山梨県。

毎日100枚限定で発売する「審査員パス」を手に入れた人が
審査員です。
18日、19日両日とも午前10時から、会場内で審査員用パスを
1枚500円(毎日限定100枚)で販売します。全てを食べた
審査員が一番美味しいと思う麺に投票し、勝者を決定します。
投票は19日午後1時を最終締切とするそうです。

私は八海山きのこそば(300円)と甲州ほうとう(300円)
を食べました。武州煮ぼうとうと上州おっきりこみは売り切れ。
保己一ちゃんこはありましたがお腹いっぱいでパス。


今日は雨で行きませんでしたが、さて結果は・・・。
明日、結果だけ記載します。

映像が・・・ありませんので想像してください。

by k-makotinn | 2006-11-20 01:43 | 日々の暮らし

奥多野にて   

酒飲みの夫婦には美味しい酒のつまみが嬉しいのです。
ちっとんべえ遠くても、美味しい酒と肴が嬉しいのです。

で、何なんだいと・・。

実は昨晩、ブログで知った群馬は藤岡にある「奥多野」と言う店に
「いのぶた」料理を食べに行ってきました。
その店は店長さんがお酒も色々取り揃えていまして
至りつくせりです。酒飲には。

料理も美味しく、酒も美味く良いひと時が過ごせました。

b0032079_23361597.jpg

b0032079_23363978.jpg


店長さん、美味しい料理とお酒、ありがとうございました。
そうそう、この店を教えてくれたゆみちゃん、ありがとね。

by k-makotinn | 2006-11-18 23:37

市民太極拳大会ふたたび。   

10月の市民大会のビデオテープが出来ました。
早速、見ると・・・。

おおっ、私の開会宣言の挨拶が早口で・・。

開会の挨拶があり、いよいよ演武。
先ずは24式太極拳の団体戦。
当日はゆっくり演武を見られませんでしたが
皆さん上手です。

続いて32式の剣の団体戦。
これも当日ゆっくり見られませんでしたが
なかなかなものです。

さあ、いよいよ個人戦。
出てきました。私です。
んっ、いいんでないかい、なかなか。
と自己満足しちゃいました。
こんなんで満足しちゃうから進歩しないのでしょうね。

b0032079_0211160.jpg

b0032079_0212885.jpg


上が今年、下が去年の個人戦。これだけではたいして分かりませんが
ちっとも上達していないような・・・。

ビデオを撮影してくれた高橋さん、ありがとうございました。

by k-makotinn | 2006-11-17 00:15 | 太極拳の事

引越し・・の手伝い。   

昨日の土曜日は友達の引越しの手伝いに
行ってきました。

天気は雨模様でしたが、延期することもなく・・。

おっ、結構良いマンション?ていうかアパート。
b0032079_020344.jpg

何階か聞いていなかったので2階?と言うと
ううんって・・。ジャ3階?いやっ、その上って4階?
そうって。おいっ、2階くらいにしとけよっ、
引越しを考えてって言っても後の祭り。
b0032079_0191660.jpg
b0032079_0193151.jpg


b0032079_0195385.jpg





b0032079_0201145.jpg


b0032079_0141612.jpg


まあ見晴らしはいいからいいけど・・。
b0032079_0242794.jpg

引越しの理由は聞かないで下さいって!

by k-makotinn | 2006-11-13 00:14 | 日々の暮らし

形見。   

形見って言うと重たい気がしますが
そんなに彼処場って考えないで下さい。
軽い気持ちで書いていますので・・。

実は、長年使っていたデジカメを私の不注意で
事故死させてしまったので、パソコンに転送してなかった
コンパクトフラッシュカードが1枚ありました。

先日、実の兄がデジカメをくれると言うので
もらってきました。そのデジカメが
コンパクトフラッシュカードだったのです。
ラッキーにも転送してなかったデータが転送できました。

事故死したカメラの形見がいま生き返ります。
何が撮ってあるかと言いますと
10月初めに北海道に行ってきた記録です。

丁度、パ・リーグプレーオフでした。
残念ですがソレを見に行ったのではありません。
阪神ファンですので。

b0032079_23203174.jpg

大通り公園の紅葉。この日は天気が悪かった。

b0032079_2322557.jpg

翌日、小樽に行き、にしん御殿にて。
そこで見つけた「石狩挽歌」の歌碑。

b0032079_23261860.jpg

小樽と言えば「小樽運河」。

by k-makotinn | 2006-11-10 23:23 | 日々の暮らし

あれから1年・・   

明日、実際にはもう今日ですが
いつも一緒に遊んでいた兄さんが亡くなって1年、
一周忌の法要があります。

春には馬上(もえ)にカタクリの花を見に行き
夏には茨城、大洗の海に行き
秋には近くの山に行きアケビのつる籠作り
冬は草津の温泉とスキー

そして最後になった昨年夏の家族みんなで飛騨高山旅行。

思い出せば楽しく遊んだ事ばかり。
いつもニコニコしていましたね。

明日の法要ではどんな事を思い出すのでしょうか?

b0032079_015125.jpg

by k-makotinn | 2006-11-04 00:15 | 日々の暮らし