<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

深夜放送   

私はテレビも好きですがラジオも好きで
良く聞いています。FM局、民放どちらも
聞きます。

TBSラジオの金曜朝9時頃からの
「お色気大賞」は特に好きなコーナーですが
仕事の関係上、時々しか聞けません・・・
じゃなくて、深夜放送です、問題は。

FM東京の深夜12時からの「ジェットストリーム」は
まだ続いています。私が高校生の頃に聞いていましたから
30数年続いています。

今夜の「報道ステーション」で「団塊世代が胸躍らせた
深夜放送特集・懐かしのジェットストリーム城達也の
名調子をたっぷり…」というのを見ました。

私はそんなにファンと言うのではありませんでしたが
時々は聞いていました。城さんの渋いナレーション。
実は、ホントに久しぶりに今夜、聴きながら
書いています。今は4代目のナレーションで
伊武雅刀さんです。今日知りました。
今日から暫らくは聴き続けてみようかなと思っています。

b0032079_0443782.jpg

by k-makotinn | 2007-01-26 00:44 | 日々の暮らし

白鳥より鴨・・?   

荒川に毎年白鳥が越冬してきます。
地元の人達が餌付けをして大事に育てて?いますが
白鳥よりも多くの鴨が餌につられてど~~~~~っと
紛れ込んでいます。

鴨の世界でも情報が乱れ飛んで
「おいっ、荒川に行くと餌にこまらないぞっ。」って。

まあ、地元のおじさんたちも、白鳥ばかり可愛がっても
いられず、鴨にも致し方なく、餌をあげているのでしょうが・・。

昨年より、白鳥の数が減っているような気がしますが
あながち、鴨のせいばかりでなく、何か原因が
あるのでしょうか?気になります・・。

b0032079_22583686.jpg

b0032079_22585613.jpg

b0032079_22593960.jpg

b0032079_230387.jpg

b0032079_231139.jpg

by k-makotinn | 2007-01-23 23:08

蝋梅と椿と山茶花   

金曜日、暖かい一日で昼休みはやはり散歩に出かけました。
満開をちっとんばかし過ぎた蝋梅は、あたりいちめんに匂い、
心地良い気持ちで写真を撮りました。
b0032079_22113222.jpg

b0032079_22104427.jpg

いつもの散歩コースです。
b0032079_2211579.jpg


そうそう、話は月曜日にさかのぼりますが、
椿と山茶花の違いについて問われました。

椿についての学問はありませんが、私のそれなりの
うんちくを。

椿と山茶花の違いは葉っぱにあるように思う。

葉っぱが硬く、大きなのが椿で、小さく弱々しいのが山茶花。
あまりうんちくにはなりませんがあと、花が巻いているのが
椿で花びらが弱々しく開いているのが山茶花・・?。
それと曇りガラスを手で拭いて、明日が見えたら山茶花・・かな。

椿と山茶花は毎朝のポコ君の散歩コースに咲いています。

この葉が硬そうで、花が巻いているのが椿・・かな。
b0032079_2212337.jpg

これも椿。花は開いていますが葉が椿、花弁が長いです・・
b0032079_21435037.jpg


こちらの、葉が小さくて弱々しく、
花びらも開いているのが山茶花・・と思う・・チャンチャン。
b0032079_22122440.jpg

by k-makotinn | 2007-01-20 21:58 | 日々の暮らし

二日酔い   

昨晩は突然のひらめき新年会で藤岡の
「奥多野」に行ってきました。

お酒は嗜む程度にしか飲めませんので、美味しい酒を
少しだけいただければ嬉しいので、「奥多野」の取り揃えた
銘酒を少しだけ頂き、今年の干支のいのししと豚の
いのぶた料理を頂き、こりゃあ、春から縁起が良いと酒がすすむ。

美味しい料理とお酒を、そんなに飲んだと思わないのですが
今朝は久しぶりの心地良い二日酔いでした。

b0032079_23212221.jpg

b0032079_23214116.jpg

by k-makotinn | 2007-01-18 23:21 | 日々の暮らし

蝋梅   

職場での昼休みはできるだけ散歩をしていますが
流石に冬は寒いので、事務所でコンピュータ相手に
マージャンゲームをしています。

昨日は、毎年、今時期に散歩コースに蝋梅が咲いている事を
「店長」さんのブログを見ていて思い出し、多少の寒さを
我慢して散歩に出かけました。

丁度、良い塩梅に咲いていました。
この蝋梅は「そしん蝋梅」で、花の芯まであめ色です。

暫らくは散歩の楽しみが出来ましたが明日、明後日
は外仕事なので、次回は金曜日に・・・。

b0032079_0281562.jpg

by k-makotinn | 2007-01-17 00:28 | 日々の暮らし

秩父錦 甕口酒(かめくちしゅ)がやってきた。   

今年も秩父錦 甕口酒(かめくちしゅ)
の販売(11日)となりました。
本醸造搾りたて無濾過生原酒は 例年、秩父錦蔵元の仕事始めとして
最初に搾られるお酒です。
従来は蔵人と関係者しか味わえなかった、仙郷秩父の幻のお酒。

数量限定の酒は昨年暮れに予約しました。
それが11日に販売開始となり我家にもやってきました。

やってきたといっても甕口酒が一人で歩いてきて
「こんちわ、まこちゃん、今年もきたよ!」ってわけではありません。
まっ、似たような感じではありますが・・。

甕口酒に出会ったのが数年前の2月に秩父でのマンドリンのボランティアで
お土産に貰ったのが最初でした。その美味しさに感動して
調べたら限定酒で、それから毎年買っています。

これから暫らくは甕口酒の心地良い「酔い」にひたります。

b0032079_22361261.jpg

by k-makotinn | 2007-01-12 22:36 | 趣味

1月7日は 七草粥     

無病息災を願い一年の初めの行事です。
7日の朝に七草がゆを食べると、1年中病気にならず、
寿命が延びるといわれています。

お正月のごちそうやお酒で疲れた胃を消化のいいおかゆで休ませ、
ビタミン豊富な青菜で栄養バランスを整える。

我家も今朝は「七草粥」でしたが映像がありません。
七草は入らず、せりとすずしろ(大根)の二草でした。
おっと、愛情も入っていました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

せりはしっています。すずなはかぶ、すずしろが大根。
あとは良く分かりません。

 ♪ ななくさ なずな
   とうどの鳥が 日本の国へ 渡らぬうちに
   ななくさ なずなの せりたたけ ♪

七草にはこんな歌を姉達と歌って遊んでいたのを思い出します。
七草粥の映像が無いので今年の霜柱をご覧下さい。

b0032079_1545497.jpg

ついでに金柑をついばむ野鳥もオマケで。
b0032079_1512499.jpg

by k-makotinn | 2007-01-08 01:53 | 日々の暮らし

餅つき   

正月の餅はスーパーの「きり餅」でしたが
ちょっと、ちょっとちょっと、と訳ありまして
今日は餅つきをしました。

物置から臼と杵を出してきて・・・じゃなくて
電気の餅つき機で、簡単に・・・。

子供の頃は、暮れになると土間に臼と杵を出して
父親と母親がペッタンコペッタンコと搗いた
のが昨日のように思い出します(と涙ぐむ)。

子供が小さい頃は結構餅つき機で搗きましたが
ホントに久しぶりの餅つきでした。

からみ餅にきなこ餅、イチゴを入れて
流行のイチゴ大福も作ってみました。

昨夜から水に漬けておいたもち米の水を切り、仕込み、蒸します。
b0032079_1263562.jpg

蒸しあがったら、ゴ~ンゴ~ンと高速回転で搗く?
b0032079_129471.jpg

きなこ餅とからみ餅、美味いです。
b0032079_130199.jpg

イチゴ大福も作りました。
b0032079_1301386.jpg

あら、かわいい手で・・はい!できあがり。
b0032079_1313346.jpg

by k-makotinn | 2007-01-07 01:28 | 日々の暮らし

始動   

4日から仕事が始まりました。
あっと言う間の正月休みですがそれなりに
休養できた気がします。

太極拳は8日から始動します。
今年は2月12日に埼玉県の交流大会があり
私たちの教室からも団体戦で出場します。

昨年も出場して5位入賞、テレビ埼玉賞を
頂きました。今年も頑張ろうと8日からの練習後
に残って交流会用の練習をします。24式太極拳です。

市の連盟としても合同チームで1チーム出場します。
これも24式太極拳。総勢30数名の演武です。
これは2日間日程調整して合同練習します。

さて今年の結果は・・楽しみです。
b0032079_015076.jpg

b0032079_02881.jpg

b0032079_04055.jpg


写真は昨年の大会風景。

by k-makotinn | 2007-01-05 00:02

謹賀新年   

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

b0032079_231568.gif

by k-makotinn | 2007-01-01 23:02 | 日々の暮らし