<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

昭和の日   

昨日からゴールデンウィークで、企業によっては9連休とか・・。

今日は「天皇誕生日」いえ、「みどりの日」、それは去年まで・・
今年からは「昭和の日」となったそうです。

今日は午前中は秩父の実家に竹の子掘りに行ってきました。
勿論、ポコ君も一緒です。
b0032079_22585137.jpg

b0032079_2259447.jpg


午後は、地元の花フェスタで太極拳を演武してきました。
24式太極拳と32式剣太極拳です。
舞台が狭かったですが気持ちよく演武できました。
b0032079_2355714.jpg

b0032079_23131947.jpg

b0032079_23184065.jpg


今日は暖かなというより暑い一日でした。

by k-makotinn | 2007-04-29 23:03 | 太極拳の事

郷土出身の有名人   

♪ 私が生まれて育った所は何処にもあるような~ ♪

って歌がありましたが、知らないでしょうね?

秩父出身の有名人はそこそこいます。

私の好きな阪神タイガースに10数年前かもちっと
前にいた背番号32の引間君は高校の後輩です。

なぎらけんいちさんの歌った「悲惨な戦い」、そう
「まわしが落ちた~」って歌にでてくる
若秩父も秩父出身。

そして THE ALFEEの桜井賢さん、どの人って方がいると
思いますが、サングラスしてベースを弾いて
歌ってる、向かって左にいる人です。

その THE ALFEE が17年ぶりに秩父公演します。
現在、春のツアー中ですが、急遽、追加公演決定だそうです。
桜井さん、ふるさとに錦を飾ります。


今回で秩父公演は3回目だそうですが、前回は、さほどアルフィーファンでなく
10年位前からのファンなので、今回の公演、楽しみです。
チケットは申し込みましたが、抽選になりそうです。
何とか当たればと思う今日この頃です。

  THE ALFEE AUBE 2007 春の嵐 追加公演決定!!

   日程:2007年6月11日(月)

   会場:秩父宮記念市民会館 (埼玉県秩父市)

   開場:17時45分/開演:18時30分

 
秩父宮記念市民会館です。
b0032079_0575869.jpg

b0032079_0592747.jpg


※ 郷土出身者(秩父限定です)は3人だけではありませんがとりあえず。

by k-makotinn | 2007-04-27 00:58 | 日々の暮らし

小鹿野の春祭り   

20日、21日は秩父の小鹿野町の春祭りでした。
昔は、4月12日、13日でしたが、数年前から
第3金、土曜日になったそうです。
嫁さんも小鹿野に住んでいた事があり、私の姉が小鹿野に
嫁いで居り、何かと小鹿野には縁があります。

まあ、そんなことで久しぶりに春祭りに行ってきたので
旅紀行を書いて見ます。

まず、いきなりお昼から・・。

秩父橋のふもとに見晴亭という昔からの食堂があります。昔の橋は今は
公園(歩道)になっています。新しい橋がハープ橋になって架け替えられました。
b0032079_2154466.jpg

子供の頃、母とここでし支那そばを食べた思い出があります。
久しぶりに食べましたが、あの時の味は思い出せません。
b0032079_21545719.jpg

b0032079_21552267.jpg

そして、羊山公園にいまが盛りのシバザクラを見に
向かいましたが、道が大渋滞。シバザクラはキッパリ諦めて
小鹿野に向かいました。

途中、久那(くな)でこいのぼりが泳いでいると
先日の新聞に出ていたことを思い出し、観てきました。
おお、武甲山をバックになかなかお見事。
おお、何処にでも付いて来る、ポコ君。
b0032079_21564340.jpg


小鹿野に着き、早速、祭り見物。
b0032079_22118100.jpg

b0032079_222589.jpg


親戚の住まいにある、屋台は、夜には、歌舞伎の舞台になり、
歌舞伎が上演されます。今年は甥っ子が役者で出るそうなので
観てきました。
b0032079_2223552.jpg

b0032079_223167.jpg


この屋台が、歌舞伎の舞台になり改造中です。
b0032079_2233820.jpg

夜になると・・
b0032079_225376.jpg

b0032079_226971.jpg


さて、甥っ子は・・女形でした。
b0032079_2272815.jpg

by k-makotinn | 2007-04-21 22:07 | 日々の暮らし

4月の雪   

昨年、そんなタイトルの映画を観た。

ストーリーはコンサート会場で照明のチーフ・ディレクターの
仕事をしているインス(ペ・ヨンジュン)の元に、
妻が交通事故にあったという知らせが入る。 
そしてここからすべてが始まる・・・物語。

それはさておき、昨日の彩の国は朝から雨で、一日降り続いていました。
天気予報は山間部では雪が降るでしょうと・・。

今朝、仕事に行く途中、秩父の山々がうっすらと
雪をかぶっていました。天気予報大当たり~でした。

今日の午後、仕事で秩父方面に出かけました。
武甲山がうっすらと雪化粧です。
この時期、富士山の雪は先日も観ましたが
こいのぼりと雪の武甲山、なかなか絵になります。
b0032079_235012.jpg


そして畑には「たらの芽」が・・。
b0032079_2353853.jpg

畑のたらの芽は獲りませんよ。犯罪になりますから。
少し山に入ると自然のたらの芽が結構獲れます。
b0032079_23195935.jpg



タイトルで使用した「4月の雪」ですが、せっかくなので写真だけ・・。
b0032079_23145219.jpg

by k-makotinn | 2007-04-19 23:12 | 仕事の事

ずっと雨の天気予報が・・・   

今年は山梨の桃源郷に桃の花を見に行こうと
開花時期をず~と調べていました。
場所を塩山地区に絞って計画を立てると
14日の土曜日が満開との情報で・・行ってきました。

ただ、今週の初めの週間天気予報は
土曜日だけ雨模様です。山梨といえばやはり富士山も
もみたいし、と思っていたら
金曜日の予報では土曜日の天気に晴れマークが出てきました。
朝までは雨が降るそうですが、昼間は晴れるそうです。
普段の行いが良いと天気の予報も変わります。

しかし、コレには訳があり、今回、同行者が「晴れ女」と
自慢しまして、今週の火曜日に、「土曜日は雨模様だよ」
と電話したところ「大丈夫だよ、私が晴れさせるから」と。
色々、観光ルートを調べて楽しみにしていました。

お見事、土曜日、朝の天気予報は「今日は晴れで初夏の温かさです」。

朝、7時45分に出発して、彩甲斐街道で雁坂トンネルを越え、
暫らく走ると、見えました富士山。桃の花も咲いています。
b0032079_85737.jpg

b0032079_85291.jpg


塩山駅前で友人と待ち合わせ、再会(2年ぶり?)を祝いました。
そして駅前の甘草屋敷で「ひな飾り」を見ました。
「ひな飾り」は2月から今月18日まで開催しています。
b0032079_855218.jpg

b0032079_861699.jpg


次は玉宮ざぜん草公園。少し山を登っていくと
時期的には遅いですが咲いていました。
b0032079_895293.jpg

b0032079_884785.jpg

b0032079_89256.jpg


また、玉宮地区からは富士山を見ながら桃の花も見られます。
b0032079_8101841.jpg


さて、そろそろお昼、そして山梨といえば、ほうとう。
塩山駅前に戻り、予定していた店を探したら閉店したと。
駅で調べたら次の観光地、慈雲寺に行く途中にお店があり
とりあえず行きました。
美味かったです。写真がちとボケていますが・・。
b0032079_8104785.jpg

次は慈雲寺。ここは糸ざくらの名所ということです。
ただ、もう散ってしまっているとか・・。
確かに散っていました。でも葉が出てそれなりに綺麗でした。
b0032079_811236.jpg

b0032079_8121482.jpg

b0032079_8124342.jpg


そして散歩コースを歩いて向久保日向薬師に行きました。
途中、農家のおじさんが桃の花の受粉をしていました。
蜂とか蝶の昆虫もしますが、この方がシッカリ受粉するそうです。
b0032079_8131099.jpg

b0032079_8134020.jpg

b0032079_8144663.jpg


ピンクは桃の花と分かりますが、白い花もあります。コレはスモモの花です。
また、サクランボも白い花です。
b0032079_817013.jpg

b0032079_8172675.jpg


さて、観光もいよいよ終盤。山梨といえばワイン工場に行かねば・・。
試飲できるし・・。しかし今回は運転手なので私はジュースで。
b0032079_8152567.jpg


楽しい一日もあっと言う間に終わります。
それでも、帰る途中に富士山がよく見えました。
ポコ君も満足な一日でした・・ようです。
b0032079_8193240.jpg

by k-makotinn | 2007-04-15 08:19 | 日々の暮らし

ブルーインパルス飛来!   

毎年、近くの自衛隊のさくら祭りに
ブルーインパルスが飛来します。

今年の桜は例年より早く咲き出して
今日まで持たないだろうと思っていましたが
どうしてどうして、満開の桜で見事でした。

空も青空で風も無く、丁度良い花見日和でした。
b0032079_1917336.jpg

b0032079_19171537.jpg

b0032079_19172684.jpg




b0032079_19262645.jpg

b0032079_19264066.jpg

このとき、編隊が2機と3機にバラけて、2機はあるパン屋さんのほうへ・・
電柱の陰から撮影されたブルーインはこの一機と思われます。
b0032079_19281630.jpg

by k-makotinn | 2007-04-08 19:13 | 日々の暮らし

心配な一日。   

昨日の朝、職場で突然携帯電話がなりました。
誰かと思ったら、息子から・・。
「おやじっ、事故っちゃた」と。
怪我はしてないかと聞いたら、してないと・・。
先ずは一安心。
車をぶつけられ、自分の車が回転して腹が
上を向いちゃったとの事です。

「じゃ、相手のひとの怪我は?」と聞くと
していないと。それも一安心です。
警察に連絡して、保険会社にも連絡するように・・と。

「とりあえず、すぐ行くから、場所は・・?」
と聞くと、「よく分からないけど○○の××あたりの
新幹線高架下」とだけ。

まっ、とりあえず近くに行ったらまた電話すると
伝えて出かけました。

近くまで行って、電話すると、
「いま、救急車の中」との返事。どうしたの
と聞くと、あれから暫らくして首と背中が
痛み出したと・・。
心配になり、場所をも一度確認して急行した。

それでも、場所がピンポイントで確認できず
とりあえず、新幹線高架下にいって、さて
右か左かと見回すと・・左500mあたりにパトライトが
回っていました。「居た!」。

警察官に、事故をした○○の父親です。と挨拶して・・。
息子は既に病院に行ったあとでした。
傍で、別の警察官に文句を言っている人が居ました。
「あの人が相手の人ですか?」と聞くと違うとの事。
相手の人も一緒に病院に行ったとの事でした。
病院の場所を聞いて、いそいで病院へ。

病院の受付で救急車で運ばれた○○の父親ですといって
事務の人に息子の所に案内してもらいました。

そんなこんなで、検査の結果、息子は、軽い鞭打ちで済みました。
車が息子の怪我を全部引き受けてくれたみたいです。
相手の人も鞭打ちだそうです。ただ相手の人は
入院してしまいました。
帰り際に、その人の病室に行き見舞ってきました。

事故の原因は、息子の不注意があるみたいです。
コレに懲りて、交差点は十分注意して、今まで以上の安全運転、
そしてゆとり運転、に心がけてくれればと願います。

私も同じに心がけます。

b0032079_148193.jpg

by k-makotinn | 2007-04-06 01:46 | 日々の暮らし

こんにちは。   

先日、4月からハンドルネームを変えたいと
豪語しましたが・・。

アレから色々考えましたが、なんかぱっとした
名前も無く、皆さんからも今のままで
良いのでは、とのお言葉も考慮して。

そして、恥ずかしながら、帰ってきました、よこい・・じゃ無く、
今までの「会長」でこれからも続けて行きたいと思います。

この名前は慣れ親しんだネームで、よくよく考えれば
それなりに良いネームです。ただ、これからは何の「会長」とかは
深くは考えず、まあ、仇名と言う事で・・。

お騒がせしましましたが、これからも「会長」で、宜しくお願いします。

今日は、桜が殆ど満開になり、花見に行ってきました。
丁度、県会議員の選挙期間中で、街頭演説もあり、賑やかでした。
b0032079_2195990.jpg

b0032079_21101983.jpg

b0032079_21104184.jpg

by k-makotinn | 2007-04-01 21:20 | 日々の暮らし