<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

秩父高原牧場にて   

秩父の皆野町三沢から東秩父村に越える山の上に牧場があり
牛が放牧されています。
b0032079_23565369.jpg

b0032079_235797.jpg

その牧場に、今ポピーがキレイに咲いています。牧場とポピーは何の関係も
ありませんが今は、昔ほど放牧されておりませんのであいている牧草地に
ポピーの種を蒔いたら意外と綺麗だった・・私の想像です。
b0032079_004972.jpg

向こうの山は両神山です。
b0032079_014616.jpg

b0032079_041355.jpg

対岸の山の上にも行きました。向こうの浦和レッズの応援団
みたいな赤がポピー畑です。
b0032079_043738.jpg


秩父高原牧場を寄居町方面に山道を下ると釜伏山(かまふせやま)があり
釜山神社があります。この神社の裏山に名水100選に選ばれた「やまと水」が
涌いています。
b0032079_0184432.jpg



次回予告は、また次回になりました。
b0032079_064240.jpg

by k-makotinn | 2007-05-30 00:03 | 日々の暮らし

盛りだくさんな日曜日!   

暖かな日曜日は、朝から天気もよく盛りだくさんな1日でした。

先ず、朝8時に市内放送が家の前の公園のスピーカーから
「今日はゴミゼロ運動です」とあり、
ポコ君の散歩を兼ねてゴミ拾いにいってきました。

ごみ拾いから帰って、朝御飯を食べ、本日予定の第1弾は
青淵(せいえん)公園でポピーが咲いていると4,5日前の
埼玉新聞に出ていたので見に行ってきました。

新聞で見るともう少し大きな場所を想像していましたが
実際はまっ、それなりでした。
b0032079_23424516.jpg

b0032079_23433115.jpg


その傍に、旧渋沢邸「中の家(なかんち)」 
があり見学してきました。
シルバー人材の人が丁寧に説明してくれました。
b0032079_2343451.jpg

b0032079_2344154.jpg

b0032079_23441867.jpg


さて、午後は、近くの深谷市民吹奏楽団の
スプリングコンサート2007を市民会館に聞きに行ってきました。
なかなか楽しい一時を過ごしました。
b0032079_23462248.jpg

b0032079_2345344.jpg

b0032079_23463826.jpg

夕方、近くの公園にポコ君の8歳と1日目の散歩に
付き合って、盛りだくさんの日曜日は終わります。
b0032079_23465985.jpg


さてこの写真は次回予告です。
b0032079_23474144.jpg

by k-makotinn | 2007-05-27 23:47 | 日々の暮らし

君達の生まれた日。   

5月26日は我家の息子の生まれた日です。
じゃ、キミ達って・・

愛犬ポコ君が我家にやってきたのが
いまから8年前の6月か7月頃に、息子が学校帰りに
拾ってきました。

ムクムク動く、生まれて一ヶ月かそこらの子犬でした。
縁あって、我家の一員になりましたが
それでは誕生日はと考えたら・・

5月26日頃に生まれたくらいの感じでしたので
息子と同じ誕生日ならお祝いも一緒で忘れないだろうと、
それから一緒に誕生日をお祝いしています。

息子26歳、ぽこ8歳、誕生日おめでとう。

b0032079_75639.jpg


b0032079_0412697.jpg

by k-makotinn | 2007-05-27 00:33 | 日々の暮らし

ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007    

6月1日(金)~3日(日)にジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007 
がさいたまスーパーアリーナで開催されます。わたしも見に行きます。

行く日は2日を予定していますが、天気次第で3日かも・・・。
天気に関わらず3日になりそうです。

さいたまスーパーアリーナに行くのはアルフィーのコンサート以来で、
4,5年ぶりです。

どんなお祭りかちっとばっかし楽しみです。

b0032079_17343955.jpg

by k-makotinn | 2007-05-22 17:34

慰問、再開。   

ボランティア活動しているマンドリン楽団ですが
昨日から今年の慰問を始めました。

半年振りの慰問です。
演奏を喜んで、一緒に口ずさんでいる
おじいさんやおばあさんが嬉しそうにしています。
毎月1回の慰問ですが、結構楽しんでいます。
構成は1部がマンドリン演奏。
b0032079_2324874.jpg

b0032079_23242949.jpg

b0032079_23244580.jpg


2部が踊り、コレが本格的な踊りで、また旅もので大うけです。
b0032079_23354518.jpg


3部は皆で歌おうとして歌集を用意して配り、一緒に歌います。
1日に、2ヶ所慰問しますが、午後に本庄市に行ったのですが
途中、群馬県に入りました。群馬は利根川か神流川が県境と思って
いたので、陸続き群馬に入るのは意外でした。
b0032079_23402657.jpg

そしたら、利根川を船で渡る船着場が有りました。
見てみたいと思いましたが時間の都合であきらめ、
午後の慰問も無事終わり、今年の慰問初日を終わりました。

今日、たまたま群馬に行く用事があり、近くを通ったので
行ってきました。「矢切の渡し」みたいなのを想像していましたが
すこし違いました。知り合いの家族と一緒しました。
b0032079_2338942.jpg

b0032079_23383076.jpg

船は群馬県側に停泊していて、埼玉の人が船を利用したい時はポールに旗を揚げて
合図を送ると迎えに来てくれるみたいです。のどかな時代です。
b0032079_055873.jpg

by k-makotinn | 2007-05-13 23:38 | 趣味

やっと連休の終わり   

4月の後半から5月のあたままでの休みを
GWと呼んで、長い休みをとって休養します。

今日まで休んでいる暢気者がいました。

羨ましがらないで下さい。
やっと休みが今日で終わりました。そう、阪神タイガースです。
9連休いや9連敗していました。2週間勝ちがありませんでした。

それも今日で終わりました。

さあ、明日からしっかり連勝してくださいね。

b0032079_21334372.jpg

b0032079_21335478.jpg

昨日、秩父に行く用事があり、ふと思いつき羊山公園に行ってきました。

by k-makotinn | 2007-05-10 21:35 | 趣味

空き巣やこそ泥棒が・・・   

今日は太極拳教室の日なので早目に帰ってきました。

ポコ君は今日はフィラリアの検査で注射で血を抜かれ、
私が帰ったらすねていましたので、まだ明るいので
散歩に行きました。

其処へ、警ら中のお巡りさんがスクーターでやってきて
私に声をかけてきました。

最近、この辺に空き巣やこそ泥が多いので気をつけてくださいと。
こそ泥はスーツ姿で営業の格好をしているそうです。
もし営業の方がいたら変な誤解をされて恐縮です。

幸いに我家には泥棒は入ってきませんが、こんな時代で
泥棒家業も大変でしょうが、くれぐれも
我家にはきないで下さい。

我家には怖い番犬が居ますよ・・・。

b0032079_23385723.jpg

by k-makotinn | 2007-05-07 23:39 | 日々の暮らし

休みの過ごし方は・・いろいろです。   

連休ですがあちこち混んでいて
人混みの中に飛び込んでいくのも何だし・・。

遊びに連れて行けと泣いて頼む子もいないので楽です。

さて今日は如何しようかとテレビを観ていたら
館林のつつじが綺麗だと「甲斐」さんが
朝から伝えていましたが、スゴイ混むと思い行くのはあきらめました。

では、如何しようかと思い、泣く子はいませんが
鳴く犬が「どこかに連れて行け・・」と言うので
近くの山にプチ山登りに出かけました。

途中、秩父鉄道でSLが走っていたので記念に・・。
b0032079_228058.jpg


山登りは行程20分位でいける花園町、今は
深谷市ですが鐘撞堂山に行きました。
b0032079_2282152.jpg

b0032079_2285499.jpg

ちと、すみません、おしっこ・・です。
b0032079_2218327.jpg



初めてきましたが、結構見晴らしの良い山で
ポコ君も喜んでいました。
b0032079_22102562.jpg

この竹の筒は望遠鏡もどきです。ピンポイントで結構遠くが見えますが
今日は霞がかかり遠くの山は見えませんでした。
b0032079_22122526.jpg

b0032079_22124091.jpg

山野草も結構咲いていました。からすのえんどうも咲いていました。
b0032079_22215096.jpg

b0032079_22202669.jpg


場面は変わりますが
昨日、新潟に行った時、つくしが沢山あったので
食べられると聞いていたのでどんなものかと
採ってきました。
b0032079_2214527.jpg

胡麻味噌風にして食べましたが、しゃきしゃき感が
結構うけました。
b0032079_22142022.jpg

by k-makotinn | 2007-05-04 22:05

新潟 渓流にて   

GWの後半初日、新潟は南魚沼市の三国川上流十字峡に
渓流釣りにいってきました。

今年は雪が少なく、現地には殆どありませんでしたが
遠くの山は白く、まだ寒そうです。
b0032079_7102999.jpg

b0032079_7105367.jpg


さて、釣果ですが水がおおく、なかなか思うように釣れず、
岩魚1匹、ヤマメ1匹でした。
b0032079_7111025.jpg


キャンプして1泊してくる予定でしたが
水がひく様子も無く日帰り釣行となりました。
b0032079_7113393.jpg


なつかしい藁葺き屋根の民家がありました。記念に・・。
b0032079_7225695.jpg

by k-makotinn | 2007-05-04 07:11 | 趣味

東京(後編)   

柴又は「男はつらいよ フーテンの寅さん」の時から
行って見たい町でした。

今回、やっと願いがかないました。
b0032079_20534784.jpg

b0032079_20542295.jpg

b0032079_216026.jpg


寅さんの歌にある「帝釈天で産湯をつかい・・」と言われる
湧き水だそうです。
b0032079_20545823.jpg


帝釈天の脇を通りすぎると江戸川があり、この土手は映画でよく見ました。
正面が渡し場。渡し船で向こう岸にいけます。あの「矢切の渡し」ですね。
b0032079_2055305.jpg

b0032079_2059471.jpg


時間の都合で、向こう岸までのって、取って返して帰ってきました。
b0032079_20594067.jpg

b0032079_210519.jpg


このとき3時でした。
「なぎら健壱プレゼンツ 東京フォークジャンボリー」は4時からです。
急いで「青砥」まで電車で一駅もどり「かつしかシンホニーヒルズ」へ。
会場の写真は撮れませんが、楽しい一時(5時間)でした。

「まるで六文銭のように」の「街と飛行船」を生歌で聞けました。
感激でした。因みに出演者は・・・

なぎら健壱、坂崎幸之助
まるで六文銭のように
大塚まさじ(ディランⅡ)
大塚まさじさんはNHK BS2で「フォークの達人」に5月5日の夜出演します。
斉藤哲夫、よしだよしこさんは元 ピピ&コットです。
b0032079_2115415.jpg

b0032079_2121287.jpg


4時開演で終わったのが9時。疲れました。

GWの前半が終わりました。

     
 
      街と飛行船

Dm       ≒        

 F        C        Dm      ≒
空には飛行船 地上には お祭り

Dm          Gm
爺さんも婆さんも  皺だらけの顔に

Dm             C       Dm    ≒
お白粉をべたべた 塗って     踊ろう

Dm        Gm    
乞食も泥棒も ぼろぼろの衣装に

Dm            C       Dm    ≒
造花を一杯 くっ付けて     走ろう

Dm           Gm           ≒
ママこもみなし児も  涙で汚れた顔に

Dm           C       Dm    ≒
幸せのお面を つけて    笑おう

Dm   Gm    Dm     C    Dm  

F        C         Dm      Gm   
空には飛行船 地上には お祭り

Dm      C     Dm     ≒

Dm              Gm
リュウマチも小児麻痺も 曲がった添木に

Dm           C       Dm   
リボンで飾りを つけて    走ろう

F     C      Dm       Gm
ルルルルルルル…
             踊って歌って 笑って走れば

.Dm       Gm         Dm     ≒
踊って歌って 笑って走れば

C         Dm      Am         Dm
きっと空には  飛行船    地上には  お祭り

C         Dm      Am         Dm     ≒end

by k-makotinn | 2007-05-02 20:57 | 日々の暮らし