<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

紫陽花   

6月も終わり、いよいよ夏を迎えます。
今年は、紫陽花寺に行けませんでした。

昨日は神川町(神泉)で紫陽花を観てきました。
b0032079_21251350.jpg

b0032079_21252764.jpg

b0032079_21291247.jpg

この花はクレマチス。
b0032079_21254461.jpg

この花はやまぼうし。調べると山法師と書くそうです。
てっきり山帽子と思ってました。
b0032079_21255442.jpg

by k-makotinn | 2007-06-29 21:26 | 思った事

ネコじゃらし   

昔、子供の頃はネコを飼っていました。
この時期、道端にネコじゃらしの草が
生えているのを学校帰りに取ってきて
縁側で寝ている「みけ」を見つけて
鼻ッ面にうりゃうりゃすると
さっきまで寝ていたのがウソのように
じゃれてくるのが面白く
毎日そんな事をして遊んでいました。
b0032079_22492592.jpg


しかし、コイツは遊んでくれません。
b0032079_22493885.jpg

by k-makotinn | 2007-06-28 22:49 | 日々の暮らし

たいさんぼく(泰山木)   

モクレン科モクレン属の常緑高木です。
5~6月頃に香りのある白い風船のような花を咲かせます。
高さは、高いもので20メートル近くまで成長するとか。
このタイサンボクの花は花が開くと一日くらいが綺麗で
次の日はだらり~ンと情け無いくらいな態度で
散ってしまいます。

毎朝の散歩の公園に咲いていました。
花の時期が既に過ぎてしまいましたが
まだ、蕾が2,3個あり、もう少し楽しめます。

たいさんぼく(泰山木)を初めてみた時
名前が分かりませんでした。
それを教えてくれてのがnagameさんでした。

b0032079_22464832.jpg

b0032079_22471212.jpg

b0032079_22583865.jpg

b0032079_2259160.jpg

by k-makotinn | 2007-06-26 22:48 | 日々の暮らし

太極拳講習会   

今日は市連盟主催の24式太極拳の講習会でした。
朝10時から午後5時まで一日みっちりと・・。
今回は2段受験者と初段程度、1級程度と
高度な講習内容だったせいか
今まで一日の講習はたびたび受けましたがホントに疲れました。

講師は東京太極拳協会のA・M先生でした。
私たちの街まで来てくれての講習。ありがたいことです。
なかなか厳しい教え方ですが良い先生でした。

夜、風呂上りのお酒が美味しいこと・・

b0032079_2230873.jpg

by k-makotinn | 2007-06-24 22:31 | 太極拳の事

「本日も晴天なり」です。   

昨年、偶然見つけて買ってきたとけいそうが
今年も咲きました。ひと冬越しました。

2年前に、初めてとけいそうを見つけたとき
Dちゃんは喜んでくれました。
Dちゃん家のとけいそうは枯れてしまって
「Dちゃんは枯らす名人だ」ってだんなさんに
言われたそうでした。

育てるのは難しくないからといっていました。
そして昨年、花屋さんで見つけたので
買ってきました。

今年、我家の庭に咲いた所を見ると
確かに育てるのは難しくないかも・・。

Dちゃん、見てください。
綺麗に咲きましたよ、とけいそう。

b0032079_2138108.jpg

by k-makotinn | 2007-06-21 21:38 | 仕事の事

梅酒   

昨日の土曜日に今年は越生町で彩の国主催の植樹祭があり
参加しました。
体育館で祭典があり、その後、裏山に記念植樹。
緑の少年団の子供達も楽しそうに植樹しています。
b0032079_051883.jpg

b0032079_0512992.jpg

b0032079_0514265.jpg


越生町は彩の国でも有名な梅の里です。
その越生の梅を買ってきました。
b0032079_0594984.jpg

b0032079_052037.jpg

写真に写っている女性は、どこかで見たような感じですが
たまたま写っていただけです。って弁解する必要もありませんが・・。
b0032079_0525994.jpg

ここ数年、毎年梅酒を漬けているので今年も漬けました。
さて、出来上がりが楽しみ・・です。

by k-makotinn | 2007-06-18 00:53 | 日々の暮らし

親愛なるDに捧ぐ   

昨晩はグッドウィルドームに
西武VS阪神の交流戦を観に行ってきたんだよ。

阪神が勝とうが負けようがそんな事は
どうでも良い事(泣く)なんだよね。
阪神の野球を見ながら弁当を食べ
ビールを飲んで7回にジェット風船を飛ばして
楽しく過ごせれば・・そして結果的に
勝てれば言う事はないよね。

まさか10連敗している球団に
完封負けするとは・・・ね。

Dちゃん、そっちでも観ていましたか?
因みに今日も負けました。

b0032079_229389.jpg

b0032079_2292668.jpg

b0032079_22101355.jpg

b0032079_22103235.jpg

b0032079_22105030.jpg

b0032079_2211554.jpg

b0032079_22151183.jpg

by k-makotinn | 2007-06-14 22:11 | 趣味

春の嵐   

アルフィーの秩父追加公演に行ってきました。

2007春のツアータイトル「春の嵐」。
秩父市民会館にいましたツアートラック。
駐車場の車のナンバーを見ると
栃木、八王子、群馬、山梨と近県が多く有りました。
b0032079_093620.jpg


アルフィーのコンサートは3~4時間あるので
取り敢えず、腹ごしらえと「珍達(ちんたつ)そば」を。
そばといってもラーメンです。
コンサートでも話していました。楽屋にとってあったそうです。
「珍達(ちんたつ)ラーメン」と言っていました。
名前が可笑しいと高見沢さんに大受けでした。
秩父では有名ですが世間では知らないでしょうね。
b0032079_010740.jpg


5時45分、いよいよ会場です。立見席もありました。
良くみると殆どが女性ファンです。
トイレに行くと女性用は長蛇の列です。男性用はがらがら。
b0032079_011468.jpg

b0032079_0111992.jpg


それではコンサートの様子を教えましょう。
6時30分開演。イントロでいきなりスタンディングでした。
立ち見もなにも関係ありません。

曲ごとに右手でエイエイして盛り上げます。
3曲演奏が終わると、メンバーが下がって桜井さんだけ
残り、話で会場を盛り上げます。
秩父公演は3回目で19年ぶりと。
客席に秩父以外から来ている人は?と聞くと
殆どの人が手を揚げました。
そりゃソウだろうね。秩父の人は
オープニングのイントロで立ち上がらないと思います。
アルフィーの追っかけファンが殆どなのでしょう。

アルフィーのコンサートに初めての人は・・
の質問には数人が手を上げました。
私は2回目なので、余裕で手を上げません。

坂崎さん、高見沢さんを紹介して舞台に3人そろいました。

そんなこんなで8時30分頃に終わってアンコール。
アンコールにこたえて再登場。それから1時間。
9時30分ごろ終わってまたまたアンコール。
再び登場。終演は9時50分頃。

途中、長くなるから座ってとの話で3曲ほど
座りましたが、3曲目の途中から立ちっ放しでした。

疲れましたが楽しいひと時でした。
演奏曲はツアー中ですので控えますが
殆ど知らない曲でした。
まあ、俄かアルフィーファンの悲しいトコです。
お土産にコンサートグッズでお菓子を買ってきました。
コンサート中に宣伝していました。
桜井賢の「MA」、坂崎幸之助の「KO」、高見沢俊彦の「TO」
でMAKOTOだって。思わず買ってしまいました。

b0032079_0115067.jpg

by k-makotinn | 2007-06-13 00:16 | 趣味

 紫陽花      

   紫陽花    歌 アリス

 ♪ 愛のふるさとは 何処にある
   貴方は私に 訊ねたけれど
   こたえることは 出来なかった
   あの時感じた 胸騒ぎが
   やがて来る別れを 教えてた
 
   紫陽花の頃が過ぎ 
   こころ寂しい季節が来る
   けれど私は 一人きり   ♪


 さて、我家の紫陽花も咲きだしました。

 今朝、ポコの散歩に出かけたとき
 ふと見ると紫陽花が咲きだしています。

 散歩が終わり、朝刊(読売)を見ていたら
 鎌倉の紫陽花寺の紫陽花も咲いたと報じてました。

 「どこも紫陽花が咲きだしたな」と奥さんに
 問いかけたなら・・

 「えーゆーは咲いていないよ」だって・・。

 なかなか冴えている奥さんです。

b0032079_23142561.jpg

by k-makotinn | 2007-06-08 23:14 | 日々の暮らし

故郷に錦を・・・   

来週の月曜日に、いよいよアルフィーが秩父宮記念市民会館
THE ALFEE AUBE 2007 春の嵐コンサートを行ないます。

アルフィーの秩父でのコンサートは今回で3回目だそうです。


最初は、織物厚生会館だったそうです。26年前とか。
織物厚生会館は、市役所の北側にありました。
今は壊されてありませんが、昔は結構
この4階ホールでコンサートがありました。

美空ひばりさんも此処でコンサートをしたそうです。
舞台の上手奥に控え室が有りますが畳張りでした。
ひばりさんの為に畳張りにしたそうです。
「畳張りでした」というのは私もこの舞台に立ったことが
あるので知っているのです。
何でかといいますと、それはまたいつか。

2回目は、今回と同じ秩父宮記念市民会館。
このホール舞台にも私はたった事があります。
NHKのど自慢がここで収録されましたので。

秩父宮記念市民会館はもっと思い出があります。
4階に結婚式場と披露宴会場があります。
私はここで結婚式を挙げました。

話がそれましたが、そして今回で3回目。

桜井賢さん、ベースを弾いて、サングラスのボーカル。
左にいます。秩父は荒川村出身です。
因みに、真ん中が坂崎幸之助、右が高見沢俊彦。
ステージの写真は撮れませんが、当日の報告は後日に。

ただ、アルフィーのコンサートはオープニングからスタンディングで
右手突き上げの、のりのりなのでおじさんには疲れるのです。
秩父という地域性を考慮して、ユックリ観賞するという
ステージにしていただければと明日の坂崎さんのラジオ番組に
投書しようかと思います。
b0032079_04259.jpg

by k-makotinn | 2007-06-08 00:04 | 趣味