<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ああっ、勘違い・・謹んでお詫び申し上げます。   

先日、吉田の山中で和同開珎を一枚拾った
と書きましたが、アレは和同開珎ではなく寛永通寶の間違いでした。

古銭を拾ったのは間違いないのですがどこかに
なくしてしまい、和同開珎の遺跡のオブジェを見て
「おおっ、コレを拾ったんだ!」とおもわず書いてしまいました。

和同開珎(わどうかいちん、わどうかいほう)は708年(和銅元年)に
日本で鋳造・発行された銭貨で日本で最初の流通貨幣と言われています。

寛永通寶(寛永通宝(かんえいつうほう)は、
江戸時代を通じて広く流通した銭貨で、寛永13年(1636年)
に創鋳、幕末まで鋳造されたそうです。

製作された時代が900年も違いました。価値もぜんぜん違うでしょう。

お恥ずかしい限りですが間違ました。失くした寛永通寶が出てきましたので
改めてご紹介(表裏)して、謹んでお詫び申し上げ訂正いたします。

b0032079_037296.jpg

b0032079_0414227.jpg

by k-makotinn | 2008-02-28 00:37 | 日々の暮らし

吉田拓郎登場   

AMラジオのニッポン放送で
「オールナイトニッポン」という深夜放送番組を
高校生の頃流行っていましたが、私はあまり
聞いていませんでした。
それは秩父はニッポン放送の受信状態が良くなく
ほとんど雑音ばかりで聞きづらく、TBSラジオの
「パックインミュージック」か文化放送の
「セイヤング」を聞いていました。

さて、今週は「オールナイトニッポン40周年」
と言うことで特別番組を放送していますが
明日の日曜日(24日)の午後3時から吉田拓郎さんが
2時間登場します。
昨年コンサートを中止してからはじめて
なま拓郎さんの声が聞けます。

この町もニッポン放送の受信状態は
良くありませんが楽しみにしています。

明日の朝5時から南こうせつさんの
「オールナイトニッポン」も2時間ありますが
がんばって聞く予定にしています。

b0032079_2250472.jpg


写真は今月降った雪の日の水仙の写真です。
寒い日が続いていますが春はそこまで来ています。

by k-makotinn | 2008-02-23 22:50 | 趣味

矢野沙織さんを知ってるかい?   

10日位前の話です。BGMにこの歌を・・・

♪ 今朝新聞の片隅にぽつんと小さく 出ていました
  あなたのリサイタルの記事です もう一年たったのですね ♪

今朝ではなく昼休みに埼玉新聞を読んでいたら矢野沙織さんの
コンサートの記事が出ていました。深谷(花園)アドニスに2月11日に来るそうです。
b0032079_4514314.jpg


何者かと読んでいたら若きサックス奏者だそうです。
我が家の50の手習いで始めたサックス奏者に
「矢野沙織のコンサートがあるけど行く?」とメ~ルで聞いたら
すぐさま「いぐ~」と返事が返ってきたのでアドニスに電話して座席予約しました。

と言うわけで行ってきました。

当日CDを購入者に握手会があるというので最近若いこと
握手する機会もないのでCD買っちゃいました。

矢野沙織さんは16歳でデビューして今21歳だそうです。

サックスとキーボード、ギター、ドラムとのコラボレーション
初めての経験でしたが楽しいひと時でしたって
半分寝ていましたが・・沙織ちゃんごめんね。
b0032079_452981.jpg

b0032079_4522671.jpg

by k-makotinn | 2008-02-14 04:52 | 日々の暮らし

和同開珎   

国道140号線の皆野有料道路出口から秩父に向かう
途中、黒谷駅手前に埼玉県指定旧跡 和同遺跡があります。
b0032079_22282423.jpg

和同開珎(わどうかいちん、わどうかいほう)は708年(和銅元年)に、日本で鋳造・発行された銭貨です。日本で最初の流通貨幣と言われています。

子供の頃からこの地区を和銅と呼んでいましたが
遺跡跡に初めて来て見ました。少し感激です。

今年、吉田地区の山に仕事で行ったとき、なんとなく休んで
いたら目の前にこの和同開珎が偶然一枚落ちていました。
その昔、ここに、この通貨を使っていた人がいたんだと
思うとそれはそれで感激しました。

ただその人は和同開珎をここで落としてしまって
さぞがっかりしたことでしょう。

拾った和同開珎もどこかにしまい無くしてしまいました。
結局、その一枚は日のめを見ることが無い運命だったのかも・・。

b0032079_22284830.jpg

b0032079_2229757.jpg

by k-makotinn | 2008-02-12 22:29 | 日々の暮らし

2年ぶりの銀世界   

今朝起きたら・・雪が降っていました。
それも10センチ近く積もってた。
日曜日でよかったです。

早速散歩に出かけました。

お決まりの雪ダルマも作りました。
ポコ君、喜び駆け回っていました。
b0032079_23453023.jpg

b0032079_23454121.jpg

b0032079_2346060.jpg

b0032079_23461440.jpg

b0032079_23462968.jpg

by k-makotinn | 2008-02-03 23:52 | 日々の暮らし