<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

34年間ありがとう、そして35年目の春に。   

今朝は雨だったので昼の散歩は無理かなと思いましたが・・・。
今日は特別な思いがあるので、私の祈りが天に通じたのか
お昼には雨も上がりました。

皆さん、いつもの散歩に今日は一緒に出かけましょう。
私が案内いたします。

最初は荒川に架かる正喜橋(しょうきばし)を渡ります。
b0032079_22314963.jpg


橋を渡って右に進みます。此処には昔、鉢形城がありました。
その昔、豊臣秀吉の天下統一が進み、天正18年(1590)の
小田原征伐に伴って鉢形城も大軍に攻められ、6月14日に落城しました。
b0032079_22321531.jpg

b0032079_2232321.jpg

b0032079_22333770.jpg

b0032079_2251598.jpg


4・13には北條まつりがあります。玉淀河原には砲台がセットされてます。
b0032079_2232565.jpg

此処は夏にはカブトムシを見つけたり、秋には銀杏を拾うのが楽しみでした。
b0032079_22332170.jpg


つづいて、江戸彼岸桜が満開です。カタクリの花も咲き出しました。
b0032079_2234765.jpg

b0032079_22344261.jpg

b0032079_22345866.jpg


此処まで20分くらいの行程です。
b0032079_22351416.jpg


土塁も鉢形城の外壁なんでしょうか?
b0032079_22353245.jpg

b0032079_22355983.jpg


あの赤い屋根、そこは私の最初に勤めた事務所跡です。間借りの職場でした。
その後何度か引越しをして今の事務所に落ち着いたのが3年前。
此処は今、町の物置です。中を見せてもらおうと思いましたが誰もいませんでした。
b0032079_2237017.jpg

b0032079_22371721.jpg

b0032079_22374298.jpg


さてあの信号を右に進むと散歩は、もうすぐ終わります。がんばって歩いてください。
b0032079_2238247.jpg

荒川を渡る東上線、東京まで2時間くらいです。
b0032079_22384688.jpg

b0032079_22572761.jpg


お疲れ様でした。今日でこの散歩コースは最後です。
一緒に歩いてくれてありがとうございました。
b0032079_22393822.jpg


高校を卒業して34年間勤めた職場を今日退職しました。
明日から、35年目の春からは秩父で同じ様な職場で働きます。
私をあたたかく送り出してくれた職場の皆さん、お世話になりました。
新しい散歩コースを見つけるのが楽しみです。
b0032079_22403175.jpg

by k-makotinn | 2008-03-31 22:48 | 仕事の事

春のよき日に   

春のよき日に秩父で結納品一式を買い求めました。

b0032079_23281220.jpg

b0032079_23282898.jpg


そして小鹿野町の小鹿神社に行ってお参りし、鹿公園で鹿と戯れました。
b0032079_23285558.jpg

b0032079_2329887.jpg

b0032079_23292355.jpg

b0032079_2329324.jpg

b0032079_23294631.jpg

b0032079_233016.jpg

b0032079_23301259.jpg


夜は秩父錦の濁り酒と実家の蕗味噌でお祝い。
春のよき日のお話です。
b0032079_2331839.jpg

b0032079_23314913.jpg

by k-makotinn | 2008-03-26 23:35 | 日々の暮らし

沖縄 最終日!   

沖縄旅行もあっという間の最終日です。
朝から雨が降っていましたがそれも粋で・・・。

まずはサトウキビ畑を見学しながら「み~ばるビーチ」に行き
グラスボートでのさんご礁見学。沖縄の遠浅の海を、船底がガラス張りの
ボートで見学します。晴れていたら海底が綺麗に見える
そうですが、雨の曇り空でしたのでそれなりでした。
b0032079_184966.jpg

b0032079_195666.jpg


サンゴの浜辺も散策。
b0032079_1111470.jpg


続いて、「おきなわワールド」。沖縄の昔の町並みを
再現した工芸村や「熱帯果樹園」、そして日本で
2番目に長い鍾乳洞、玉泉洞見学。
b0032079_1121955.jpg

b0032079_1132967.jpg

b0032079_1142337.jpg


沖縄戦で亡くなった全ての人の名を刻んだ「平和の礎」がある平和記念公園。
b0032079_1151990.jpg

b0032079_1164336.jpg


そして「ひめゆりの塔」。ひめゆり学徒隊の慰霊碑に合掌してきました。
b0032079_1172167.jpg

b0032079_1184160.jpg



そしていよいよ帰る時間になり、那覇空港に着いたのが3時。
ツアーなので食事がすべて付いていたので「沖縄そば」を食べる
機会がありませんでしたが・・。搭乗手続きを済まして
ふと見ると、沖縄そばの文字。夕食には少し早いですが
話の種に食べてきました。そしてオリオン生ビールも。
「沖縄そば」の感想は・・それなりでした。
b0032079_1192787.jpg

b0032079_1202575.jpg

b0032079_1217100.jpg


帰りの飛行機は窓側の席がいただけました。
b0032079_1222577.jpg

b0032079_1272354.jpg

私は沖縄そばを食べてきましたが・・奥さんは「空弁」を希望で
サンドイッチとオリオンビールを・・。
b0032079_1292882.jpg


羽田で送迎バスが待っていました。添乗員さんとお別れです。
あっという間の3日間でしたが久しぶりの旅行で楽しい時間が過ごせました。
次回の旅行のために明日からまた頑張ります。
b0032079_1303324.jpg


コレで私の「沖縄旅行の旅」三部作、青年の主張もどきを終わります。
ご清読ありがとうございました。

by k-makotinn | 2008-03-20 01:23 | 日々の暮らし

沖縄の旅 2日目。   

沖縄2日目も今日も天気に恵まれました。
遅く出発、早く帰宅ツアー?になったので朝8時から観光開始です。
b0032079_120516.jpg


まずは座喜味城跡。世界遺産に登録された城跡とか?
b0032079_1211417.jpg

b0032079_214756.jpg


「ざわわ~ざわわ~」のサトウキビの「沖縄黒糖工場」。
b0032079_123596.jpg



そして琉球村。ハブとマングースの戦いが以前は見られたのですが
動物保護団体からの要請により今は実演ではなく
3D映像で見せていました。
b0032079_1232760.jpg

b0032079_1234586.jpg

b0032079_124137.jpg


続いては満座毛。
b0032079_294637.jpg



天然記念物の西表ヤマネコ?が毛繕いしていました。
b0032079_23051.jpg

昼食会場は名護に移動してフルーツランドトロピカル大国です。
映像はありませんがしっかりオリオンビールはいただきました。
b0032079_127385.jpg

b0032079_127555.jpg

アテモヤ、南国のフルーツでとても甘い・・と噂で買ってきました。
b0032079_1493065.jpg


そして今、沖縄で人気スポットの沖縄美ら海水族館です。
b0032079_1283145.jpg


こんなのや・・
b0032079_1294183.jpg

こんなのが・・
b0032079_130163.jpg

そして7メートルのばんどうざめ・・じゃなく、じんべいざめ
b0032079_1305648.jpg


昨日那覇に降り立ち、那覇は細長い沖縄の下部分です。そして3分の1程度
北上して読谷村の残波岬に泊まりました。
今日はそこからまた3分の1程度北上して名護から本部半島の北端まで来ました。
そしてこれからまた那覇まで1時間30分ほど移動して夕食です。

夕食を食べてホテルに着いたのが7時過ぎ。
たっぷりな観光で疲れました。ホテルのスカイラウンジで・・オリオンビールで
2日目を終わります。
b0032079_1452222.jpg

by k-makotinn | 2008-03-18 01:41 | 日々の暮らし

沖縄に行って来ました!1日目。   

水曜日から3日間、沖縄に行ってきました。
「何しにいってきたん?」と思いでしょうが
観光旅行に「読売旅行」の送迎つきツアーで奥さんと行ってきました。
b0032079_8572815.jpg


羽田発12時のポケモン号?で2時間45分の空の旅でした。
生憎、通路側の席だったので窓からの景色は見られませんでした。

b0032079_8575225.jpg

b0032079_8582151.jpg

沖縄の温度は24度とアナウンス。那覇空港に降りたとき
は確かに暑かったですが、久しぶりの沖縄(2度目です)は
さわやかでした。

早速ツアー開始です。まず「DFS ギャラリア沖縄」という国内の免税店。
b0032079_8584064.jpg

次は首里城。世界遺産の守礼の門の散策です。
b0032079_859246.jpg

b0032079_8592676.jpg

皆さん、何を見ているかというと・・・・
b0032079_8594199.jpg


コレ・・
b0032079_90322.jpg

b0032079_904538.jpg

いよいよ首里城正殿です。ポニーテールの姉ちゃんは添乗員さんです。
正殿入場券をもらって・・・
b0032079_924065.jpg

b0032079_925575.jpg

首里城正殿にいきなり巨人出現。
b0032079_932218.jpg


初日は観光はコレで終わり、高速道路で残波岬のホテル
着いたのが7時過ぎでした。続きはまた明日・・・。
b0032079_952558.jpg
b0032079_963128.jpg

by k-makotinn | 2008-03-16 09:06 | 日々の暮らし

木下肉店のカツ丼   

今は秩父市ですが私的にはいつまでも
吉田町的な感覚があります吉田の木下肉店。

此処のカツ丼が美味いんです。
およそ食堂的な感じがしない普通の肉屋さんですが
お昼にはカツ丼を食べさせてくれます。

初めて食べたのは、30数年前に仕事で
吉田町に仕事で行ったときに役場の人に連れて行って
いただき、食べました。甘しょっぱい味のカツ丼。
吉田の仕事のときはたいてい食べました。
毎日でも食べたいカツ丼です。それ程飽きない味なのです。
今年で、この仕事について34年たちます。

今日久しぶりに食べましたが、ひと口食べると
「おおっ、この味・・!」と初めて食べたときの感激をおもいだしました。

b0032079_20493011.jpg

b0032079_2050736.jpg

吉田はこのような山に囲まれたところです・・、というか、ところもあります。
b0032079_20504954.jpg


さて、仕事帰りにロト6を買いに行きました。
今日は大安、良いことがあるような・・・
b0032079_21101930.jpg

by k-makotinn | 2008-03-11 20:49

ドラゴンクエスト 3   

ファミリーコンピュータが流行した頃
ドラゴンクエストを子供がしていました。
私も一緒に遊んでいましたが
昨年のクリスマスのころ、子供に
「ドラクエのカセットまだある?」って
聞いたら、売っちゃったとの事。
でも300円くらいで売ってるから
買ってきてやるよとクリスマスプレゼントで
かってきてくれました。

今はインターネットで攻略法や地図をすぐに
調べられるのでらくらく?攻略でしました。

b0032079_0225272.jpg

by k-makotinn | 2008-03-10 00:22 | 趣味

ガロ   

ガロと言うと私が高校生の頃に流行った漫画本ではなく
フォークグループのガロの話です。

でも、当時ガロは聞きませんでした。
当時のガロは今思い出すと、のめり込んでおけばよかったと
思うほど貴重な存在でした。

マーチンD45 それはギター、でガロのイメージ。

トミーが突然旅立ちガロの再結成は無いですが
ガロ、一度、ライブが聞いてみたかったとつくづくおもいます。

なぜ、と想いでしょうが
昨日、伊勢正三、太田裕美、大野真澄の
三人のライブを聞きに行って、ガロを思い出した私です。

b0032079_23422441.jpg

by k-makotinn | 2008-03-03 23:42 | 趣味