<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

  

夏の風物詩と言えば・・「せみ」
と答える人のは私だけ・・。
しかし、せみの姿を余り見かけない気もします。

先日、東秩父村の「和紙の里」で
偶然つけた「あぶらぜみ」を思わず
撮ってきました。

b0032079_23273540.jpg

b0032079_23275486.jpg

b0032079_23281525.jpg

by k-makotinn | 2008-07-27 23:38 | 思った事

国家試験 合格!   

私事ではありませんが、
前の職場の後輩が、今年の測量士の国家試験に合格したと
嬉しそうに電話して来てくれました。

後輩とは三年前に一緒に国家試験を受検しました。
私が3回目の挑戦で彼は、初めての挑戦でした。

その時私は、
♪ 三年目の受験だから~ 大目に見てよ~ ♪
と、歌って発表を待ちました。
神様は大目に観てくれて?私を合格させてくれました。
後輩は、初挑戦で、玉砕、昨年も涙を呑み
今年、私と同じに
♪ 三年目の受験だから~ 大目に見てよ~ ♪
と歌ったかは知りませんが、見事合格したそうです。

Y君、よく頑張りました。おめでとう。

今夜、「天璋院篤姫」と冷し中華で乾杯!
今度、「天璋院篤姫」届けますね。奥さんと飲んで
合格祝いしてください。
b0032079_2241121.jpg

by k-makotinn | 2008-07-22 22:03

いつまでも青春・・ああっ、それが青春!   

17日、東京は渋谷、あの「NHK紅白歌合戦」が行われる
NHKホールに行ってきました。

NHKBS2の公開番組「青春のフォークソング」に抽選で当たったので。
渋谷と言えば・・「忠犬ハチ公」。
b0032079_12305522.jpg

そしてとりあえず、宝くじも・・。3億円もいらないので「バラ」で10枚ばかり。
b0032079_12353960.jpg


3時から座席指定券と交換ですが、早めに行って
NHKスタジオパークを見学しました。
この入場券も付いていました。因みに大人200円です。
b0032079_12361526.jpg



1時5分からNHKで放送している「スタジオパークからこんにちは」
のゲストが鬼兵犯科帳の「中村吉右衛門」さんでした。
ガラス越しに観てきました。

あちこち見学していたら「篤姫」さんがいました。
「一緒に写真を撮ってくれますか?」と聞いたら
「良いですよ」と・・。感激です。少しピンボケ
なのは、奥さんが焼きもちを焼いていたのかも・・。
b0032079_12365364.jpg

b0032079_12372432.jpg


さてソロソロ2時30分なので30分くらい並ぼうと
NHKホールに行ったら結構並んでいました。
座席指定券の良い席は並んだ順ではないと言うことですが・・。
b0032079_1243423.jpg


私らの席はC15の7番8番で2階席、3階席で無かったので
それなりに良い席で、真ん中当たりの舞台に向かって左側です。
b0032079_1244233.jpg


それでは行ってきます。写真撮影が出来ないので
ここからはレポートします。
b0032079_12451955.jpg


5時15分会場で6時から開演予定ですが
リハーサルが長引き、席に着いたのが5時50分でした。
開演も遅れて6時15分でした。
終演は9時30分予定でしたが、大幅に遅れて10時30分でした。

電車があるのか心配しましたが終電前で帰ってきました。
我が家に着いたのが18日午前零時30分でした。

楽しかったけれど疲れた一日でした。ああっ、それが青春。
コンサートの模様は8月10日の放送を見てください。
私の直ぐそばにテレビカメラがいたので
もしかしたら、私らの姿が放送されるかも・・・・・楽しみです。

by k-makotinn | 2008-07-19 12:45 | 趣味

楽しみあれこれ   

先月、NHKのホームページを見ていたら
公開番組で、BS永遠の音楽「大集合!青春のフォークソング」
の観覧募集を見つけました。

ぜひ、見に行きたくて、往復はがきで4枚出しました。
おととい、仕事から帰ると、「NHKからはがきが来てるよ」・・と。
楽しみは忘れた頃にやってきました。
見事、1枚当選しました。1枚で2名入場できます。

東京見物しながら、行ってきます。
収録日は7月17日、放送日は8月10日予定です。

b0032079_550344.jpg

by k-makotinn | 2008-07-09 05:50 | 趣味